misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

ロードバイク---ラグーナに車載

今日は金曜日なんですが、夕方時間が取れたので憧れの平日ロードバイクに挑戦。実は本当の目的は新しいクルマの車載性を確認することでした。

この3カ月で、セニック、エスパス(すぐ下の写真)と2台乗ったわけですが、ようやく自分が乗る予定のクルマが2週間ほど前に届きました。『ラグーナ エステート(ワゴン) LAGUNA ESTATE』です。日本では販売していませんが、メガーヌより一回り大きい兄貴格のクルマでしょうか。

これまで乗っていたエスパスも開放感があり車内は明るく、自転車も何台でも積めそうで悪くないのですが、通勤と家族二人にはパリの街では大きすぎる感が否めませんでした。

webDSCN1120.jpg 【3か月お世話になったエスパス】

そしてラグーナエステートはこんなクルマです(写真はクリックすると大きくなります)
写真ではわかりづらいですが、インテリアはかなり高級感が出ています。エンジンはもちろんディーゼルです。欧州ではディーゼルが主流です。でも、ミッションはATです。左ハンドルのMTは・・・ちょっと。

webDSCN1528.jpgwebDSCN1532.jpg
webDSCN1535.jpgwebDSCN1534.jpg
【ボタン一つでリアシートがフルフラットになり、車載もラクラクです】

これからしばらくは、このクルマで色々な場所をドライブすることになります。

ロンシャン競馬場で自分のクルマの隣に停まったクルマですが、かなり本格的でした。まるでサポートカー同然のルーフラックが取り付けられています。フランスの自転車乗りはかなり本格的なようです。
webDSCN1538.jpg
【クラブチームでしょうね】

ロンシャンの周りを周回を始めると、10月4日の競馬の凱旋門賞の幕があちらこちらに。。。。これ行きたかったのですが、仕事の関係でパリにはおらず、残念。
webDSCN1536.jpg
【クリックする綺麗に見えます】

今日は曇り空で蒸し暑く、一時間ほど走ったら暑くて退散してしまいました。

本日の走行距離: 29.0km
  1. 2009/09/18(金) 17:24:27|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ジヴェルニー モネの庭 | ホーム | "ヴァラドンとユトリロ"展>>

コメント

No title

いい車ですね~
今度TMRステッカーでも作りますか(笑)
  1. 2009/09/19(土) 07:06:48 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

laguna estate!!

いいデザインですねぇ。マニアだったので、左でも右でもATでもMTでもOKですよん!!
しかしボタンひとつでフルフラットってすごいですね。
車、やっぱ楽しいっす。
  1. 2009/09/19(土) 10:55:50 |
  2. URL |
  3. Q8 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

ディーゼルが主流って

初めて知りました。。
ボタンひとつでフルフラットっていいですね。動画で見てみたいかも(笑

これでいろんなところに走りにいけますね。レポ楽しみです!
  1. 2009/09/19(土) 12:32:53 |
  2. URL |
  3. Issy #pcEsqDro
  4. [ 編集]

No title

それでも、Yoshiさんの車はParisの中では大きい方じゃないですか~~?
「ボンネットはぶつける為のもの」とか、
車の中のハンドルに鍵をかけているのを見ると、、、やっぱり文化の違いを感じずにはいられませんww. ところで、米州と比べて運転のし易さに違いはあるんでしょうか?
  1. 2009/09/19(土) 20:47:38 |
  2. URL |
  3. pe #-
  4. [ 編集]

>きもけんさん
ステッカーいいですね。まずはバイクに。
きもけんさんのクルマがサポートカー用に改造されるのが楽しみです(笑)

>Q8さん
右左・AT/MTなんでもOKとはさすがでございます。
リアシートは6:4の分割式なのでボタンひとつじゃなくて、二つでした。でもそれだけでフルフラットなので便利ですよ。

>Issyさん
ヨーロッパではディーゼル+マニュアルが主流でして、ガソリンもATもマイナーなんですよ。ハイブリッドにはみんな興味示さないしね。

>peさん
その通りです。このサイズだとかなり大きいですよ。苦手な縦列駐車がますますできない状況。
ハンドルに鍵・・・昔はそうでしたね。今はカードキーで認証したり、色々な方法でセキュリティ上がっているので、ハンドルにロックは見かけないですけどね。
アメリカの方が断然ラクです。パリでは未だに運転時は緊張してますよ(笑)
  1. 2009/09/20(日) 03:25:00 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

No title

なんか欧州は路上駐車の文化がボピュラーという印象です。
縦列駐車も前後の車にぶつけながらでたり入ったり って感じではないですか?
ぶんかの違いってやつですか
それにしても、yoshiさんも生活のきばんも整ってきてエンジョイされてますね
  1. 2009/09/20(日) 08:58:51 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

No title

>NOBさん
こんにちは。
路上の駐車スペースは駐車場として設計されてるようですね。バンパーでコツコツ当てながらスペースを広げる技は自分にはできませんが(笑)
  1. 2009/09/21(月) 04:14:01 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/460-01495500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ