misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

"ヴァラドンとユトリロ"展

ValadonUtrillo.jpg
Pinacotheque de Parisで開催されている『ValadonとUtrillo展』に行ってきました。この展覧会を知ったのがつい先日。開催期間は9月15日までということで、日曜日にぎりぎり駆け込み見学。

Pinacotheque de Parisというのは常設展示の美術館ではなく、企画展が中心の美術館のようです。場所はマドレーヌ寺院の裏、Fauchonのとなりです。

ユトリロは名前を知っていましたが、どんな絵を描いた人かも知らなかったのですが、日本では人気の画家のようですね。
webDSCN1522.jpg webDSCN1524.jpg
【開館を待つ人の列】           【白壁のパリのイメージの建物です】

ヴァラドンはユトリロの母親。
『ルノワール、ロートレック、ドガなどのモデルをするうちに自ら絵画に目覚めたヴァラドンと、モンマルトルなど20世紀初頭のパリを描き続けたユトリロ。力強いタッチで生命力あふれるヴァラドンの作品と、「白の時代」と言われる独特の白色が印象深いユトリロの作品の 50点ほどが展示されています。2人の作品を同時に見ることで、作風の違いや心情を感じ取ることができる絶好の機会です。』(カイエドパリHPより)

ユトリロの作品は寂しく暗い感じのものがほとんど。パリに晴れる日は無いのかと思わせるほど、鉛色や漆喰の色が表現されている。そして、人物は小さく遠景に描かれるだけ。
わずか数年間でこれだけの作品を描いたのかと、驚くほどの創作活動だったことは十分にわかる。

webDSCN1527.jpg
【上段3枚がユトリロ作品、右上と左下がヴァラドンの作品】

この企画展、驚いたのが日本語での解説。展示区画ごとに書かれているフランス語の解説の脇に、小さく英語と日本語での解説が掲示されていました。日本人は自分たち二人だけでその前には誰もいません。ゆっくり解説を読むことができました。写真のパンフレットにも日本語が書かれています。

パリでの美術館巡り、楽しくなってきました。
  1. 2009/09/15(火) 20:39:16|
  2. 美術館・博物館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ロードバイク---ラグーナに車載 | ホーム | ロードバイク 向かい風の中トレーニング>>

コメント

No title

美術館めぐりいいですね!
キッチンから見える風景を描写する日が来ますかね。奥様は結構うまそうですね。
  1. 2009/09/16(水) 11:34:42 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

秋な感じですねー

まさに芸術の秋、燈火に親しむ秋、ですね。仕事とoffのメリハリが効いててワンダホーな感じ。
アッシときたら食欲の秋でしかなくていけません。
  1. 2009/09/16(水) 12:25:26 |
  2. URL |
  3. Q8 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

No title

同じく食欲の秋なんですけど(^^ゞ
奥様のブログはデブには美味すぎます(笑)
  1. 2009/09/16(水) 20:51:06 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

>梅太郎さん
風景を描写・・・自分にはそういう日はこないだろうなあ。
美術館はいろいろと巡りたいと思ってますから、またレポしますね。

>Q8さん
仕事とoffのメリハリ・・・いまひとつはっきりしないですよ。結構、家では呆れられています(泣)
お互い、芸術の秋を楽しみましょう!

>きもけんさん
もはやデブという言葉はあてはまらないのでは?
きもけんさんの締まった姿をビデオで確認しました(笑)

  1. 2009/09/17(木) 05:06:24 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/459-3cb6b005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ