misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

ロードバイク 向かい風の中トレーニング

S氏とS氏の奥様のトレーニングライドに誘っていただき、朝9時にLongchampで待ち合わせ。最近は日の出が7時20分なので、100キロ超を走るといっても9時スタート。
webDSCN1518.jpg  【朝9時、朝陽が射してきたという東の空です】

自分はこのコースを走るのは3回目。約1ヶ月ぶり。
お二人は先日170キロのレースを完走したばかりで、モチベーションが高いです。さて、付いていけるか心配? 天気予報では風が強くなると言っていたし。。。。

走り始めてしばらくすると、S氏が大きな声で何か叫びました。『パンク』でした。先週もパンクしたそうですが、非常に手際よくあっという間にチューブ交換完了。
S氏のホイールはCOSMIC CARBON。超ロングバルブが必要なのでヴェルサイユに向かうコース上の自転車屋で予備のチューブをゲット。

webDSCN1519.jpg webDSCN1520.jpg
【明るい店内。ANCHORはありません】  【ベルサイユに向かうアベニュー】

ベルサイユを抜けるといよいよトレーニングコースです。今日の風は北東からの風。自分たちは南西方向に走って行くので、風に乗って順調。往路は。。。。平地ではS氏夫人が40キロ超で先頭を引いて高速巡航。

向かう先は『DE LA HAUTE VALLEE』という渓谷や丘陵の地域です。写真を取っている余裕がないのが残念ですが箱根方面や宮が瀬方面のような場所でしょうか。

50キロくらい走ったところから風は向かい風を感じるようになります。風向きが変わったわけではなく、自分たちの走る方向が風に向かっていました。だんだん脚に乳酸がたまり、エネルギー補給が必要なので走りながらエナジーバーで補給。ペダルを回す脚にも力が入らず、今日は惰性で走っている感じ。

70キロ走ったところで休憩です。いつものお店で3人でコーラ。8月は人もクルマも少なかったのですが、9月に入ったらどこも一気に人が増えました。この田舎町も同様。観光地のようになっていてビックリです。
webDSCN1521.jpg 【S氏のKUOTA KREDO】

小休止を終えてパリに向けて出発。北東に向けて走るので、すごい向かい風。S氏はいつも先頭で風よけになってくれて感謝です。自分は完全に脚が売り切れ(フランス語ではなんというでしょう?)。最後の方は膝にも少し違和感が出てきて、千切れないように付いていくのに必死でした。そして無事ブローニュの森に到着。

今朝は筋肉痛です。向かい風は上り坂以上に疲れるのは、達成感がないからでしょうね。

***********************
本日の走行距離 113.9KM
走行時間     4時間57分
  1. 2009/09/13(日) 08:50:56|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<"ヴァラドンとユトリロ"展 | ホーム | セーヌ川から眺めるパリ>>

景色が・・・

写真の景色、箱根や宮が瀬と全く違いますね。笑

今日は天気がよかったのでヤビツの裏表を制覇してきました。

もちろん、車です。恥
  1. 2009/09/13(日) 18:40:01 |
  3. moo #-

>mooさん
ヤビツ裏表はトラ用トレーニングかと思いましたがクルマでしたか(笑)
でもクルマも元気そうでなによりです。
  1. 2009/09/14(月) 03:48:42 |
  4. [ 編集]

ロングライドお疲れさまでした~
夫人が40巡航って凄いですね!
日本もずいぶん日が短くなりました。
涼しいのはいいけど走る時間が短くなっちゃいますね。
  1. 2009/09/14(月) 19:58:47 |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

おつかれさまでした。

コンスタントに100kmオーバーしてますね。日本より自転車がポピュラーな感じでうらやましいです。
それにしても夫人が40km牽きとは、なんか恐ろしいご夫婦ですね(笑

ちなみに僕は、昨日のブルベの最後のほうで平地30km巡航も危うい感じでした(^^;
みんな速すぎて困ります(笑
  1. 2009/09/14(月) 20:19:36 |
  3. Issy #pcEsqDro
  4. [ 編集]

すごいご夫婦&パリTMRも日本に負けてないですね~~(笑)
そんだけ走れば、スウィーツ食べ過ぎても全然カロリー気にしなくてOKでしょー♪
  1. 2009/09/14(月) 21:54:24 |
  3. pe #-

>きもけんさん
きもけんさんのブルベ200キロの半分しか走ってないのにヘロヘロでした。
こちらもどんどん日が短くなってきてますよ。

>Issyさん
すっかりブルベの人ですね。
僕はもうみんなには着いていけないなあ・・・ヘタレ班でも作ろうかな(笑)

>peさん
最近日本のみんなは何かに取りつかれたようにアスリート化してますね。とても敵わないです。今度はポタ班に入れてね。
  1. 2009/09/16(水) 04:11:54 |

Yoshiさん
どうもです。
いや~~、ウイーン・・今日が最終日です。いや~~、結構、暖かかったです。
それにしても、ウイーンの市内は交通機関が発達しています。しかも、ほとんどフリーパス・・見つかると大変だそうですが・・・でも、フリーチケットを持っていましたので、地下鉄や路面電車を楽しみました。
それにしても、40kmph巡航とはすごすぎです、ぼくなら、すぐに千切れますよ・・
  1. 2009/09/18(金) 04:21:24 |
  3. NOB #-

>NOBさん
お疲れ様でした。
ウィーンは綺麗なイメージがありますが、きっと整備された街なんでしょうね。時間にも正確そうだし(笑)
高速巡航・・・千切れると道がわからなくて迷子。道も聞けないし・・・