fc2ブログ

misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

ジョギング 膝痛が・・・・

先々週は歩く時にも膝に痛みを感じていたのでいろいろとネットで膝痛について調べてみました。多分、『鵞足炎』というようなものだろうなと素人判断。簡単に言ってしまえば、無理な運動、ストレッチ不足などが原因で、暫く安静にするしかないようです。

この程度走っただけで膝が痛くなるのも情けないなあと思いつつも、筋力強化と入念なストレッチを心掛けないとと反省。それ以外にも考えられる理由として、これまでセーヌ川の河岸を走ることが多かったのですが、ここはコンクリートや石畳がほとんどで、硬い上に平らでないので膝への衝撃はかなり大きかったようです。

2週間ジョギングもバイクもお休みしたので、もう大丈夫だろうと、今朝はエッフェル塔の後方に広がるChamp de Mar公園を走ってきました。ここは未舗装の並木道なので少しは衝撃が少ないかと思います。

前回走った時よりは膝の違和感は減りましたが、途中何度もストレッチを入れたりして4キロで終了。家に戻って早速冷やしています。

今朝の気温は12℃。走り始めれば汗はかきますが、涼しいというより寒いという感じです。それでもたくさんの人が走っていました。パリ-ヴェルサイユ16キロという大きなイベントが近いので、調整している人も多いのでしょうね。

さて、湿布剤ですが先日日本から調達してきました。パリのファーマシーは日本のコンビニ並みの数がありますが、いわゆる調剤薬局+アルファという感じで、医者の処方箋や薬剤師へ症状を説明しないと買えない薬が多いようで、店頭で冷湿布を発見できず、日本で調達してきました。自分にとっては薬局で欲しいものが自由に買えないというのが不便で。。。。

webDSCN1503.jpg 【気休め程度ですが、常備薬です】
スポンサーサイト



  1. 2009/09/05(土) 17:01:30|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ロードバイク 賑わうロンシャン | ホーム | ロダン美術館 MUSEE RODIN>>

コメント

No title

その体重でも膝痛になるんですから
私はかなり危険なことしてるんですね!
トラが終わったらまたバイク主体に戻します。
  1. 2009/09/06(日) 06:33:26 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

アイシングは

我が家でもブームです(笑

僕の場合外側が痛くなることが多いので、ランナーズニーの気がありそうです。

股関節周りのストレッチとか、フォームとかも重要みたいですね。
自転車同様奥が深そうですね。。

無理なさらずにランニング頑張ってください!
  1. 2009/09/06(日) 18:07:43 |
  2. URL |
  3. Issy #pcEsqDro
  4. [ 編集]

No title

僕もちょっと歩きすぎたり、たまに走ったりすると膝の外側が痛くなりますよ。やっぱ冷やす方が良いんですね。

必要なもの仰ってくれれば送りますよ。
  1. 2009/09/06(日) 19:38:30 |
  2. URL |
  3. hori #Qky26As2
  4. [ 編集]

No title

Yoshiさん
大丈夫ですか?
異国での生活・・・特に調子悪いときは大変ですね・・
パリは寒そうですね・・・
僕も週末からウイーンです。
寒そうなので、夏の背広じゃ無理そうですね(笑)
  1. 2009/09/06(日) 22:44:33 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

>きもけんさん
自分の膝にきもけんさんの体重がかかったら・・・膝が壊れます(笑)
バイクとランでは使う筋肉も違うようなので、普段自転車乗ってるから大丈夫というわけにもいかないようですね。

>Issyさん
膝の外側を痛める人が多いみたいですね。自分は寒い時にいきなり自転車で走りこむと左膝の外側を痛めます。ランの時と違う足なのでよくわかりませんが、弱いところに負荷がかかるんでしょうね。

>horiさん
膝痛 でググると色々と出てきますが、対症法は同じみたいです。
緊急支援物資必要になったらお願いします(笑)

>NOBさん
大丈夫ですよ~。これから寒くなってくるとストレッチをもっとしっかりやらないといけないですね。
ウィーン出張でしたね。多分、もう夏は終わっていると思います。お気をつけて!
  1. 2009/09/07(月) 00:24:53 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/456-31bd441a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ