misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

ロダン美術館 MUSEE RODIN

一カ月近く前になりますが、ロダン美術館を見学。メトロ13番線のVarenneで下りて徒歩数分です。
彫刻関係の美術館を見学することはこれまでほとんど無かったのですが、庭園が美しいと聞き訪問してみました。

webDSCN1369.jpg webDSCN1382.jpg
【住宅街に美術館はあります】     【美しい庭園と美術館(奥)】

大きな作品は庭園内の各所に配置され、周りの景色と一緒に作品を眺めるようです。
『考える人』も綺麗に刈り込まれた植栽の中に配置されています。
webDSCN1373.jpg
【作品と庭園が一体となっています】
webDSCN1374.jpg
【力強さが伝わります】

美術館の建物内には、ロダン作品だけではなく、ゴッホの作品も展示されており、それも合わせてみることができました。
庭園のみなら1ユーロで入園できますから、晴れた日に庭園散歩だけでも良いかもしれません。
本当、贅沢な空間がパリの中心部にたくさんあるのには驚きます。
  1. 2009/09/04(金) 19:43:04|
  2. 美術館・博物館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ジョギング 膝痛が・・・・ | ホーム | ≪読書日記≫ フランス史 10講>>

コメント

No title

日本に戻るのが嫌になっちゃいそうですね~
考える人はかなりマッチョなんですね(笑)
  1. 2009/09/05(土) 08:05:47 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

庭園

立派で美しい庭園ですね。
住宅街にあるのが不思議な感じがします。ホッと癒される空間があって羨ましい限りです。
  1. 2009/09/05(土) 13:00:41 |
  2. URL |
  3. 湘南浜童 #AO3aw3u6
  4. [ 編集]

>きもけんさん
考える人はかなりの筋肉マン体型だったので驚きました。それに体の大きさに比べて手と足が非常に大きかったです。力強い感じがしました。

>湘南浜童さん
都市計画によるのでしょうか。石造りの古い建物は保存・活用されています。パリの人のこだわりがあるんでしょうね。
  1. 2009/09/05(土) 18:09:16 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

素敵!!

キャー!!
私、彫刻大好きなんです!欧州系の彫刻(絵画も)はとても躍動的で、、アジア人には出来ないダイナミックさがありますよね&長時間眺めていても飽きません(^^;

オルセー美術館も好きですが、、、
やはりルーブル美術館のメソポタミア~エジプトエリアがたまらなくツボです&本当にYoshiさんご夫婦が羨ましい限りです!!

PS-ルーブル美術館は、水曜日は市民無料開放Dayのはずですよ☆
  1. 2009/09/05(土) 22:10:26 |
  2. URL |
  3. ぺ #-
  4. [ 編集]

No title

フランスの幾何学的な庭園は広大な敷地にこそ生きる手法だと思います。清々として胸がすくような空間ですね。

今週はガッツリ走ろうと思ってましたが娘と釣りに行く約束をしてしまいました。

  1. 2009/09/05(土) 22:48:45 |
  2. URL |
  3. hori #Qky26As2
  4. [ 編集]

>ぺさん
マッチョ体型好みなんですね(笑)
ルーブルかオルセーかというと、自分はどちらかというとオルセー派かな。解りやすい絵が多いような気がしていて。
こちらで暮らすようになってからはまだどちらも行ってません(汗

>horiさん
horiさんのプロ魂が刺激される公園・庭園がたくさんありますよ。留学なんてどうですか!?
  1. 2009/09/06(日) 03:41:14 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/447-3836d484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ