misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

ロードバイク トレーニングライド100KM

今日は快晴で気温も30℃を超える予報。先週一緒に走ったS氏のトレーニングライドに誘って頂きご一緒してきました。今日は女性アスリートのTさんも一緒です。

まずは集合地点に向かいます。こちらの信号機は低い位置に設置されています。クルマの停止線が無く(横断歩道が停止ライン)なので、先頭のクルマは自分の目線に信号機が無いと分からないからこういう高さに設置してるんでしょう。

最近は日に日に日の出が遅くなり、朝6時半にようやく白む感じ。しかも朝は気温がぐんと下がるので朝7時半だと半袖ジャージは寒い。そして落葉の早い木は一気に葉が落ちます。

webDSCN1386.jpg webDSCN1388.jpg
【ロンシャン競馬場入口交差点】    【ブローニュの森にて】       
8時、集合場所でお二人と合流。今日のコースも先週とほぼ同じ100KM予定だそうです。


パリからヴェルサイユまでの緩い上り基調をひたすら進み、ヴェルサイユ手前で丘陵地帯へ入って行きます。ここからはどこを走っているのか見当もつかないのですが、先週の景色と同じでした。今回は上りの距離・勾配が何となく記憶に残っているのでペース配分が楽です。途中15%の上り区間はペース配分もなにもなく、ひたすらダンシングで前に進むので精一杯。この部分は蓑毛のバス停に向かって登る感じ。

ここ以外にも1KMの区間を17個のカーブで上って行く区間など、特徴のあるアップダウンが満喫できます。
そして、上りきると見渡す限りの牧草地帯が広がっていたり。こういう区間で補給食をほおばり走り続けます。
この丘陵地帯はサイクリストの練習コースになっているようで、チームジャージを着た集団にも何度か遭遇しました。

webDSCN1391.jpg【食糧自給率の高さに納得の光景】

70KM走って前回と同じ場所で休憩。
webDSCN1392.jpg【静かなヴィレッジです】

今回、走った後の疲れは前回と比べれば全然少なく、少しは体が慣れたみたいです。

***********************
本日の走行距離 111.5KM
走行時間     4時間32分(AV 24.6KM)
***********************
  1. 2009/08/15(土) 17:27:54|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ジョギング 次の橋まで走ろう | ホーム | ジョギング Ponts en visite>>

コメント

No title

欧羅巴の短い夏らしく季節が進んでますね~
それにしても何もありませんね(笑)
どの国でも坂○カは居るんだ(^^ゞ
  1. 2009/08/16(日) 06:01:32 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

No title

Yoshiさん
日本に居たときより距離も勾配もハードな自転車ライフですね。
帰ってきた時は凄いことになっていそう。僕も負けずにトレーニングしなくては。

さしずめヨーロッパ自転車留学って所ですね~~(笑)
  1. 2009/08/16(日) 16:00:45 |
  2. URL |
  3. hori #Qky26As2
  4. [ 編集]

No title

いや~、本当に素敵な環境で走られているYoshiさんが本当に羨ましい!!!

そろそろイタリアあたり走ってみません!?(笑)
  1. 2009/08/16(日) 21:55:36 |
  2. URL |
  3. ぺ #-
  4. [ 編集]

No title

もう初秋という感じ!?こちらは真夏です。
パリの郊外に行くと農業国の雰囲気になるんですね。アメリカに近い景色ですか?
  1. 2009/08/16(日) 23:40:51 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

>きもけんさん
パリから30キロ離れればかなりいなかの風景に変わります。走りながら利根川を思い出しました。

>horiさん
こちらは走れる期間が短いので、あと数カ月でしょうか。冬は寒いし日が短いので、冬眠しますから。

>ぺさん
イタリア・・・山岳地帯でしょ?
そういうところはクルマに限りますね。
でも、イタリアも行ってみたいところです。

>梅太郎さん
ここ数日はこちらも酷暑です。夕方5時ごろが最高気温の時間帯。冷房の無い生活は辛いです・・・
  1. 2009/08/17(月) 05:49:04 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

うらやましいです~

なんかオサレな所が沢山あってうらやましいです。
25km/h近いAve.が走りやすさを物語ってますね。

僕は最近もっぱら自宅周辺を徘徊周回するのみです。。。orz
  1. 2009/08/17(月) 23:12:37 |
  2. URL |
  3. Issy #pcEsqDro
  4. [ 編集]

>Issyさん
残念ながらこのルート上にオサレな場所は無いですよ(笑) 何もないところですよ。コーラも一本3ユーロもするのです・・・
ランだと自宅周辺でもいろいろ見る場所があるんですけどね。
  1. 2009/08/18(火) 00:05:30 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

No title

徐々にトレーニング強度(!!)が上がってきた感じですか?

でも、コンビニひとつなく、コーラも3ユーロとなると、背中のポケットを
結構ふくらませてスタートしなくちゃ、ですね。
  1. 2009/08/18(火) 23:26:29 |
  2. URL |
  3. kopa #-
  4. [ 編集]

>kopaさん
こちらはあと数カ月すると完全にオフシーズン(暗い・寒い)に入ってしまいそうです(笑)
日本の便利さを知っているのでなおさら不便を感じます。この時は背中のポケットに食糧を3本抱えて走りました。
  1. 2009/08/19(水) 02:53:44 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/446-7936330f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ