misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

世界遺産 フォンテーヌブロー宮殿

8月13日(木)、生憎の曇り空でしたが、世界遺産に登録されているフォンテーヌブローを訪問してきました。世界遺産登録の正式名称は、Palais et parc de Fontainebleau (フォンテーヌブローの宮殿と庭園)だそうです。

12世紀から19世紀まで8世紀にわたり、フランスを支配する帝王たちがこよなく愛した場所で、歴代の王が改築・増築を行い現在の姿になったそうです。入館料8ユーロでオーディオガイド(日本語あり)を受取り、オーディオガイドの説明を聞きながら約1時間半シャトー内を拝観します。

webDSCN1343.jpg
【長く続く石畳を歩きます】
webDSCN1349.jpg
【フランソワ1世の回廊】

数えきれないほど国王や王妃の寝室・執務室・サロンを観ることができたわけですが、どれも金をふんだんに使った装飾の数々。安土城が現存していればこういう黄金装飾だったのかと思いを馳せてみました。

フォンテーヌブローはパリから車で一時間。入場に並ぶことも無く、ゆったりと見学できるのではないでしょうか。
  1. 2009/08/13(木) 21:03:02|
  2. パリの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ジョギング Ponts en visite | ホーム | ジョギング Parc du Champ de Mars>>

コメント

No title

やはり西欧文化って歴史を感じますね~!
日本史は結構勉強したんですが世界史はあまりにも
覚えることが多すぎて・・(^^ゞ

Yoshiさんの日記で勉強します!
  1. 2009/08/14(金) 06:12:18 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

ほう!

実家の家に似ているなぁ~。笑



もちろん、ウソですけど。
  1. 2009/08/14(金) 12:28:58 |
  2. URL |
  3. moo #-
  4. [ 編集]

No title

>きもけんさん
似たような名前の人が登場してくるのでなかなか覚えられないですよね。僕も少しずつ本でも読んでみます。

>mooさん
こちらの出身でしたね(笑)
今度実家のシャトーにお邪魔させてください(笑)
  1. 2009/08/15(土) 00:34:52 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/444-42382f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ