misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

パリ警視庁

フランスには90日間有効のVISAで入国しましたが、入国後速やかに移民局の健康診断を受けます。その後、速やかに滞在許可証(Carte de Sejour)の申請をパリ警視庁に行い、その発給を受けることになります。

目的や職業によりいくつかの種類があるようで、こちらが参考になるかもしれません。

申請してから待つこと数週間、先日、手続きのサポートをしてくれているエージェントから、滞在許可証が発行されたのでパリ警視庁に受取にいくようにとの連絡がありました。エージェントから付き添いの方が同行してくれるとのことで、シテ島にあるパリ警視庁に向かいました。案の定、エージョンのフランス人は約束時間に遅れて現れましたが、ここはフランス、今ではこんなことに驚かなくなってしまいました。

webDSCN1297.jpg webDSCN1298.jpg

バカンスシーズンのためなのか、受領のみ可能な時間帯なのか、待ち時間もほとんど無く、無事、滞在許可証を受領できました。ようやくフランス居住者として登録されたわけですが、この場所にはあまりお世話になりたくないですね。

パリ警視庁、住所が PLACE LOUIS LEPINE。ルパン3世を連想し記念写真。何か関係があるのでしょうか・・・・
  1. 2009/08/22(土) 07:19:03|
  2. パリの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ジョギング (+ロードバイクの記録) | ホーム | ジョギング 今年の最高気温の中>>

コメント

No title

居住者としての認定、一安心ですね。

ところで、
>ルパン3世を連想
ちょっと笑っちゃいました。本場フランスなので、「怪盗ルパン」じゃ
ないのかな、と。
Yoshiさんも、まだまだ日本人ですね。(笑)
  1. 2009/08/22(土) 15:38:07 |
  2. URL |
  3. kopa #-
  4. [ 編集]

No title

ついにフランス人に変身?ですね(笑)
奥様のブログで読みましたがマックで注文間違えたって・・
お洒落なマックにビックリしました~
  1. 2009/08/22(土) 21:51:56 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

No title

もうかれこれ3ヶ月になるんですね(早いなぁ~)
お願いなので、アローってな発音にはならないでくださいね(笑)

ルパンと言えば、「LEPINE the third~♪」のフレーズを、
社会人になるまで私はずっと「ルパンダゾー♪」と思っていました。。。(^^;
  1. 2009/08/22(土) 23:43:15 |
  2. URL |
  3. ぺ #-
  4. [ 編集]

No title

>kopaさん
確かに怪盗ルパンを発想しなければいけませんね。wikiで調べるといスペルが違うことが判明。関係なさそうでした。まあ、あれこれ想像するのが楽しいのですが。

>きもけんさん
マックのセットメニューに番号が付いていないのです。番号があれば数字を言えば良かったのに。。。ということで、失敗多々ですよ。
  1. 2009/08/22(土) 23:46:00 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

>ぺさん
アロー! って恰好よく言ってみたいけどさっぱりです(笑)
マックで恰好よく注文できるように頑張らないと(笑)
  1. 2009/08/23(日) 00:03:26 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/441-64748ee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ