misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

ブックレビュー:『内部統制の知識』

 暫くぶりに最近読んだ本の紹介です。町田祥弘著『内部統制の知識』日経文庫から今年の3月に出版された本です。内部統制やコーポレートガバナンスに関する知識を取り込もうと思って数ヶ月前からこの分野の本を読むことが多いのですが、内部監査の実務経験が無い自分にとっては、まず内部統制を体系的に把握することが必要と考えていたところに、タイミング良く日経からこれが出版されたため手にとってみました。

 内部統制とは何か、COSOのフレームワーク、内部統制の基本的枠組み、構築プロセス、内部統制監査 等について基本的な事項が網羅されているという点では、私のような内部監査や法務部署に所属しない内部統制を言葉としてしか知らない者でも理解できる内容でした。

 2008年4月以降の会計年度で上場企業には内部統制報告書の提出が義務付けられるようになります。内部統制は、企業活動の成績表である財務諸表の健全性を確保することが大きな狙いであるが、内部統制のありかたは企業規模や企業風土によって様々なのかもしれません。

 そう言えば、今朝の日経朝刊には内部統制関連の本の特集広告がありましたね。
  1. 2007/04/16(月) 23:31:37|
  2. BOOK REVIEW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<中小企業診断士 新入会員活動説明大会 | ホーム | チームジャージで初乗り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/44-5718a558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ