misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

ツール・ド・フランス観戦

ツール・ド・フランス最終日。オペラ座近くでランチを食べてからコンココルド広場へ向かいました。実は昨年までTVですらツールを観たことが無かったのでわくわくです。

まだ1時半。選手がここに来る3時間前だから余裕と思ったら、すでに歩道の最前列はぎっしり埋まってました。パリ市内は歩道上に柵(カンガルーバーというのかな)がびっしりと置かれ、その後ろで観戦することになります。

ここからは写真中心に。

こちらコンコルド広場。シャンゼリゼ通りに入る大きなシケインになるところです。右奥が招待客が入るブースのようです。このブースからだとコンコルドに入ってくる選手が正面に見えて最高のロケーションのようです。
webDSCN1129.jpg

コンコルド広場から選手が走ってくる方向です。3時間前でも人はぎっしり。しかも日差しが強く、自分たちは耐えきれず早々にこの場所から撤退です。
webDSCN1130.jpg

少し中に入って日影をみつけてそこに陣取りました。マキシム・ド・パリの向かいあたりです。家内が手にしてるのは、歩いている時に『号外』のように配られていた新聞ですが、コースがわかりやすい地図で出ています。
webDSCN1131.jpg

パトロールの白バイ。
webDSCN1139.jpg

招待客送迎用の専用バスでしょうか。
webDSCN1133.jpg

日差しが強くなって、頭がボーっとしてきて、待ちくたびれた感が襲ってきた頃にキャラバン隊が大きな音を鳴らしながら登場。チームのキャラクターを前面に出しながらゆっくり進んで行きました。写真はCaisse d'epargne 毛ガニマークのチームです。
webDSCN1147.jpg

そして次に各チームのバスが現れて駐車スペースに納まっていきます。
webDSCN1149.jpg
webDSCN1150.jpg

取材の女性。Parlez vous français? と自分の隣に立っていた男性に聞きましたが、この人はアメリカ人。何人かに聞いてフランス人を見つけてインタビュー開始。自分の周りも英語やスペイン語、日本語が多く、フランス人はあまりいない感じでした。ゆっくりTV観戦な人が多いのでしょう。
webDSCN1152.jpg

いい加減ぐったりしたところで大きな歓声が。歓声とともに大集団がゴーという音とともに通過。慌ててシャッターきるもブレブレでした。
webDSCN1155.jpg

集団が2回通過したところで、早々と退散。急がないとMETROの駅が大混雑となりますからね。家に着いてTVをつけるとラスト2周。別府が先頭集団じゃないですか! ゴールまでTV観戦して、今年のツールは終了。

間近で観戦し雰囲気はしっかり味わえました。ただ、これではレース展開もわからず。自転車レースはTV観戦が一番楽しめるんじゃないかなあとも。
  1. 2009/07/27(月) 03:37:56|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<アクセス10万件・・・感謝 | ホーム | ANCHOR パリを走る>>

コメント

いや~最終日!興奮しました。
別府君が見事第一スプリントポイントゲット!

TV&生で見れて羨ましいですね。
今度じっくりyoshiさん映ってないか探してみよう。
  1. 2009/07/27(月) 07:19:05 |
  2. URL |
  3. hori #Qky26As2
  4. [ 編集]

探したんだけどなぁ~

いやぁ~、日本人が映ると興奮しますね。
息子と一緒に観戦していました。
Yoshiさんを探しながら!笑
  1. 2009/07/27(月) 09:57:49 |
  2. URL |
  3. moo #-
  4. [ 編集]

いや~ん、うらやまし~

生で見れるなんて、ほんとに夢のよう。そのうえ夜涼しいなんて!! 残念ながら番組は見れていないので、とりあえず、ハイライトや総集編で見ようかと。
しかし別府のがんばりにはほんとにビックリ。まさに別人。すっかり引退間近だと思ってたのに。これならまだまだ就職口がありそうですね。
  1. 2009/07/27(月) 12:41:24 |
  2. URL |
  3. Q8 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

羨ましいの一言です。
ANCHORも組みあがったことだし
今年のステージのどこかを走ってみたら?
  1. 2009/07/27(月) 15:11:43 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

うらやましいです~

ラスト6周くらいから、ネットのライブ配信で観てました。
別府が逃げ集団で頑張っててビックリでした。新城も20位に入ってましたね。

毛ガニマークのジャージ、こないだの富士フレにも居ました。
どこかのチームジャージのパロディかと思ってたのですが、そのままなんですね(笑
今度はTMRジャージでの超級山岳レポ期待してます!
  1. 2009/07/28(火) 00:29:30 |
  2. URL |
  3. Issy #pcEsqDro
  4. [ 編集]

>horiさん
高い位置から写した映像だと、その中にいるかもしれませんよ。ただ、人が多くて見つけられないかなあ。ぬいぐるみでも着ればよかった?

>mooさん
ツールTV観戦で自転車モチベーションがますます高くなったんじゃないですか? そろそろ山岳コースにチャレンジしてください。

>Q8さん
ゴール間際のほんのわずかの時間であれだけ順位がかわってしまうんですね。びっくりしました。

>きもけんさん
フラットで50キロくらいのステージがあればいいんですけどね(笑)

>Issyさん
毛がにマークはまちのいたるところで見かけますよ。あれ金融機関ですよね。どうみても毛がにと読めてしまうんですけど。。。
  1. 2009/07/29(水) 12:59:38 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/430-f06495ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ