misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

ANCHOR パリを走る

パリでの生活を初めて2ヶ月近くたち、漸く自転車に乗ることができました。向かった先はあの凱旋門賞で有名なロンシャン競馬場(Hippodrome de Longchamp)

これはパリの西、ブローニュの森にあるのですが、この周りの道路に自転車専用レーンが設置されていて手軽に走れる一周3.2キロ程のロードバイクコースとなっているのです。実は、毎日の通勤でこの一部をクルマで通るのですが、ロードバイクで走る人たちを見ては恨めしく思っていたのでした。

webDSCN1120.jpg webDSCN1112.jpg
webDSCN1121.jpg webDSCN1109.jpg

7時40分ブローニュの森のロンシャン競馬場近くに到着。一台のクルマがロードバイクをおろして準備していたのでその近くに駐車。現在乗っているクルマはエスパスというワンボックスです。パリの街には大きすぎて不便すら感じるのですが、ガラスルーフに大きな窓、そしてロードバイクがそのまま積めてしまう大きさはとても便利です。

シューズを履き換えてゆっくり走り始めます。3か月ぶりの自転車、初めて走るパリということでわくわくのはずですが、どうにも重い。日本から送る時にディグリーサーできれいにすべてのオイルを落としたのですが、チェーンオイルを買いに行くことができず今日はチェーンオイル完全切れ状態なのでした・・・

そして寒い・・・・今朝の気温は13度くらい? レッグウオーマーにアームウオーマーもつけて走り始めますが、耳が冷たいです。日本で走る人には怒られそうですが・・・

信号が無くほぼフラットなので漕ぎ続けるしかなく、すっかり腹筋・背筋が弱った自分はフォームが安定せず、尻が痛くなり、腕までだるくなってきて緩い登りで集団が加速した時には簡単に千切れてしまいました。

このコースは家からのアクセスが便利で、かつ安全。高速エンデュランスにはとてもいいコースです。
今日は3カ月ぶりなので一時間ちょっとで終了。そのうち2時間、平均30KM超で頑張りたいところです。

走行距離:32.5KM
走行時間:1時間11分
平均速度:27.3KM

本当はもっと写真を撮りたかったのですが、止まってるバイクも無かったので写真を撮るのが憚られてしまいました。次回はいろいろと紹介します。
  1. 2009/07/25(土) 18:19:55|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ツール・ド・フランス観戦 | ホーム | 新聞にみるツール・ド・フランス>>

コメント

パリ自転車デビューおめでとうございます。
ブランクは僕も一緒。
お互い頑張りましょう。

アンカーの注目度は如何です?
  1. 2009/07/25(土) 20:31:03 |
  2. URL |
  3. hori #Qky26As2
  4. [ 編集]

おぉ~!! ついにYoshiさんの "ツール・ド・仏国" 開始ですね。
右側通行の違和感を克服しての、楽しいレポート期待してます。

でも、3か月振りでAve.27.3。 まだまだ私にとってYoshiさんの背中は遠いですなぁ。
  1. 2009/07/25(土) 21:05:30 |
  2. URL |
  3. kopa #-
  4. [ 編集]

いよいよ!

おお~!
素敵なコースですねェ☆
確かに、3ヶ月ブリでそのAveは流石!! 
日本も今年は冷夏なんですよ~~~(エアコン無しで眠れてますし)
風邪ひかないように気をつけてくださいね~☆
  1. 2009/07/25(土) 23:30:54 |
  2. URL |
  3. ぺ #-
  4. [ 編集]

ANCHORがパリを凱旋しましたね!
久々でAve27.3KMは凄すぎますよ~

明日はツール最終日。Yoshiさんもパレード走行してください。
これからも男前ANCHORレポ楽しみにしてます。
  1. 2009/07/26(日) 00:49:28 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

>horiさん
頑張りましょう。
ANCHORはパリでは見たことがないっす。自転車雑誌にも登場しないし、謎のアジアンブランドですよ。

>kopaさん
こちらでは完全にクルマと同じなので車道の真ん中を走ってるバイクも多いんですよ。道も複雑なので、車道を堂々と走るにはもう少し地図を頭に入れないとです。
こちらの人はみんな速いっす・・・

>ぺさん
冷夏なの?? それじゃ自転車楽しめますね!
こちらは寝るときにはしっかり布団掛けてますよ。何だか夏じゃないようで少し寂しいのです。

>きもけんさん
今日はTMRジャージもデビューしましたよ!
明日はシャンゼリゼに観戦に行く予定です。でも、人の頭しか見れないかもしれませんね。
  1. 2009/07/26(日) 04:34:33 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

Yoshiさん
ようやく乗れましたか?それは良かった!
そんなに寒いですか?
こちらは灼熱地獄です
暫らくすると輪友ができますね!
  1. 2009/07/26(日) 12:53:33 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

いよいよ自転車ライフが始まりましたね。7月で13度とはびっくり!これからも写真楽しみにしていますね。
  1. 2009/07/26(日) 23:18:00 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

>NOBさん
やっと乗ることができました。どうしても後回しになってしまってたので、これでなんとなく生活実感が出てきました。
今日は暑かったです。ツール観戦で熱射病になりかけました(笑)

>梅太郎さん
明日はよろしくお願いします。写真・・・下手な写真ですが楽しんでください。
  1. 2009/07/27(月) 01:03:20 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/429-b67fc7dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ