misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

セーヌ川をウオーキング

土曜日の夕方、無事に奥様はパリに到着。
アパートに到着すると、散らかった部屋と山積みにされた引っ越し荷物の段ボールに奮起したのか、早速片づけに入ってしまうところはさすが主婦。引っ越し慣れしているのか、手際良く、モノが定位置を決められそこに納まっていきます。

翌日は必要なものを買い出しにIKEAへクルマを走らせ、4連休の最終日、普通に生活ができる状態にまでに部屋は片付き快適な空間に生まれ変わりました。プロフェッショナルです。

下の写真は日曜日の朝、セーヌ川をエッフェル塔まで散歩に出かけた時に、ふと目に入った光景です。船が何艘も係留され、家の庭のように花が植えられ、中をのぞくと洗濯機や冷蔵庫もあります。これがセーヌ川に浮かぶボートハウスでした。ある区間にかなりの数の船が、幾重にも並べられて浮いています。
webDSCN1070.jpg

ボートハウス、橋、そしてその一番上を走るメトロ。
セーヌ川がパリを流れるあたりは、自分の中では隅田川に似たような雰囲気と勝手に思っていますが、隅田川の屋形船を生活の場にしているような感じですね。
webDSCN1071.jpg

一般家庭ではエアコンがないこちらでは、ようやく最近スーパーで扇風機を目にするようになりました。梅雨明け間近の日本は暑いようですが、こちらは今のところ扇風機も必要ない涼しさです。
  1. 2009/07/15(水) 01:22:13|
  2. パリの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<アンドレ・シトロエン公園 | ホーム | 久々にランニング>>

コメント

快適な生活?

奥様の活躍でますます快適な生活をおくれてますね。笑
こちらはやっと梅雨明けをしたようで夏らしい日差しが照りつけています。

2年前の骨折に去年の富士燃え尽き症候群と夏を経験していないのですが、今年は自転車生活初の夏を乗り切れるのだろうか?
  1. 2009/07/15(水) 06:42:49 |
  2. URL |
  3. moo #-
  4. [ 編集]

パリの夏は涼しそうですね。
調べてみたら稚内より北にある!
羨ましいです。

東京は....テヘランとかと一緒....
なるほどな~って感じです。
  1. 2009/07/15(水) 08:29:59 |
  2. URL |
  3. hori #Qky26As2
  4. [ 編集]

昨日関東が梅雨明けしましたよ。
そのせいか、もう今朝から暑いです・・・・・

Parisは過ごしやすそうでいいですねー
セーヌ川散策かあ。
してみたいっ!
  1. 2009/07/15(水) 10:03:13 |
  2. URL |
  3. つん #8XlOA8IY
  4. [ 編集]

長らくcitroenに乗っていたときに

まぁ、オーバーヒートとは仲良しで。ポルトガルにせよスペインにせよ、そりゃ日本ほど暑いわけではなく、右ハンドル仕様は英国向きに作られていたわけで、もともとクーラーをつける発想がない、んですよねぇ。暖房は完璧でしたが。
関東地方は今日は35℃を超え、夜もなかなか25℃を切らない中、デブにはハードな夜が続いています。いいなぁ、巴里。。。
  1. 2009/07/15(水) 12:26:39 |
  2. URL |
  3. Q8 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

奥様の到着おめでとうございます。
これで生活も安定しますね(笑) 
東南アジアのボートハウスとはやっぱり違うなぁ~
  1. 2009/07/15(水) 14:20:49 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

クーラーがないんですか!?そんなに涼しいとは!冬は寒そうですが、テレビでもあまりパリの雪景色ってみたことがないですね。雪は降らないのかな。。
暑・暑・暑@台湾
  1. 2009/07/15(水) 21:21:54 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

奥様のご到着で、あっという間に片付いたとは、、、Yoshiさんも私のご同類なんだと、ちょっと笑っちゃいました。(失礼!!)

ボートハウス、面白いですねぇ。東南アジアの水上生活とはかなり趣もちがいますし。
そういえば、何かの本で、中世のヨーロッパでは、大きな橋は居住空間かつ商業施設が立ち並んでいたと読んだことがあります。やはり日本とはまったく違う生活文化が育まれている感じですね。
  1. 2009/07/15(水) 21:46:28 |
  2. URL |
  3. kopa #-
  4. [ 編集]

>mooさん
暑い夏に自転車に乗るモチベーションを保つのがmooさんの課題ですね。走った後のビールを楽しみに頑張ってください。ビールが飲みたいときに走るようになればしめたもの・・・・

>horiさん
こちら緯度は高いですね。でも、暖流の影響で冬でも稚内ほど寒くはならないようです。
東京はテヘランと一緒+湿度と考えると、あの暑さもうなづけますね。

>つんさん
最近自分のブログにはセーヌ川とエッフェル塔しか登場しない・・・・ような気がしてます。自転車ブログだったんですよね。もともとは。
そろそろ自転車ネタ探さないと・・・・

>Q8さん
こちら、水周りとか電気系統とかはすごくいい加減で故障するのは当たり前のような感覚があるみたいですね。完ぺき主義・過剰サービスの日本では信じられないよなことも多々あります。
夏バテして痩せないように(笑)。お気を付けください。

>きもけんさん
東南アジアのボートハウスもその風情はなかなか・・・
でも、暮らすならセーヌ川のボートハウスですねえ。一艇いかがですか?

>梅太郎さん
こちら雪が降るとそちら同様、大混乱するようです。
そろそろ扇風機を買おうかと思ってます。暑い日が続くとすぐに売り切れてしまうらしいです。

>kopaさん
同類でしたか・・・僕は片づけるのが苦手なので手を出さないようにしてるんですよ(笑)
パリにはたくさん橋があるようなので、おいおい調べてみます。きっとそれぞれ歴史がありますからね。
  1. 2009/07/17(金) 06:11:46 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

パリは猛暑エリア!と思っていたのですが、
涼しい&エアコン不要だなんて羨まし過ぎます・・・(^^;

これで食生活もきちんとした毎日になりそうですね♪
  1. 2009/07/17(金) 21:10:35 |
  2. URL |
  3. ぺ #-
  4. [ 編集]

>ぺさん
こちらは天気が変わりやすいのですが、今朝は外に出るとジャケットがないと寒いくらいでした。うらやましいでしょ。
食生活もバッチリ。それにこちらのスウィーツは最高だしね。
  1. 2009/07/18(土) 05:35:40 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/426-c589aea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ