misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

久々にランニング

このところ出張移動に週末を使っていたので、よく考えると今日は久しぶりに休みの気分。おまけに、7月14日が革命記念日=Fête Nationale(バスチーユ牢獄襲撃の日)で4連休となります。

先週の富士フレンドシップでの自転車仲間の活躍を日記で見ていると、自分も体を動かさないといけないなあと・・・・。
生憎の曇り空ですが、軽くランニングに出ることに。前回6月22日に初めて走ったコースと同じようにセーヌ川のほとりをゆっくりと、歩いてるのと変わらないかも・・・・・
以前から気になっていたセーヌ川に立つ『自由の女神像=Statue de la Liberte』に寄ってみることに。これは川の中州に建てられていて、その中州にはPont de Grenelleという橋から下りることができます。

DSCN1059web.jpg
【自由の女神像を発見】

DSCN1062web.jpg
【思っていたより小さかったです】

像まで行ってみると、自分以外だれもいない静かな川の上の空間でした。観光名所になっているニューヨークの自由の女神とは大違いでした。

DSCN1065web.jpg
【木立の中を遊歩道が走っています】

自由の女神像に手を合わせて再び走り始めます。中州は約700メートル程の遊歩道のようになっていて、エッフェル塔を眺めながら走ることができました。そして遊歩道はPont de Bir Hakeimという橋で終点になります。

DSCN1066web.jpg
【Pont de Bir Hakeimに到着】

この橋の真ん中をメトロが高架で走っています。この石造りのアーチもきっと歴史あるものなんでしょう。

この先数百メートルでゴールのエッフェル塔。ほんの少し走っただけなのに太腿が張ってきたので帰りは街の散策という名目で歩きに切り替えました。

今日は奥様がパリに到着するので、空港に迎えに行ってきます。さて、明日からまた新たなエンデバーです。
スポンサーサイト
  1. 2009/07/11(土) 19:21:35|
  2. パリの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<セーヌ川をウオーキング | ホーム | 6月(水無月:juin)の自転車総括>>

コメント

NYの自由の女神はフランスからプレゼントされた、と聞いたような気がします。違うかな、、?アメリカらしいものを見ると反応してしまいますね(笑。
メトロの橋も歴史と芸術性を感じます。パリって感じ。今、後輩がパリへ遊びに行っています。ひょっとしたらYoshiさんとすれ違っていたりして。
奥様はいよいよご到着ですか。パリでカリスマ度がますますアップしていきますね。新レンズの写真楽しみにしております、とお伝えください。
  1. 2009/07/12(日) 15:32:35 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

いかにもParisらしい景色だなぁ、と思いつつ、中洲の景色に何となく
デジャヴの感じが。。。
何故かな?と考えてみると、大阪の中之島公園が同じような造りだった
ことを思い出しました(自由の女神はありませんけど)。
Parisと大阪、歴史的にみると、ある意味対極的な都市かもしれませんが…。
  1. 2009/07/12(日) 18:56:37 |
  2. URL |
  3. kopa #-
  4. [ 編集]

こっちはなんか梅雨が明けそうだす

ニコラスケージの"National Treasure:Book Of Secrets"で、巴里の自由の女神像の後頭部に書かれているメッセージをラジコンヘリ使って見る、ってシーンを思い出しました。って、やっぱいいなぁ、巴里。
ツール、毎晩見てます。ジョギングの先にはぜひ自転車も。
  1. 2009/07/13(月) 08:49:14 |
  2. URL |
  3. Q8 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

奥さまが合流すれば心強くなりますね。
ところでメトロの行に反応させて頂きますが、
なんで東京の地下鉄にもメトロって名前を付けたんでしょうか?
パリと同じシステムなんですかね??

TOKYO TUBE とか TOKYO SUBWAYとか東京地下鉄じゃダメだったんでしょうか?
とトーキョーメトロに乗るたびに良く思います。
  1. 2009/07/13(月) 14:39:42 |
  2. URL |
  3. hori #Qky26As2
  4. [ 編集]

>梅太郎さん

>NYの自由の女神はフランスからプレゼントされた、と聞いたような気がします。
僕もそう聞いています。家内によるとパリの女神はNYの方向を向いていて、NYのはパリの方向を向いているそうです。「そんなことも知らないの?!」といきなりやられてしまいました。(笑)

今朝散歩に出かけましたが、いろいろと写真を撮ってたようなのでブログにアップするんじゃないかな。

>kopaさん
さすが歴史文化に造詣が深いkopaさんならではの視点だなあ。
確かに大阪は維新の革命の舞台にも直接なっていないし、近代には強大な権力者が統治した歴史がないかもしれませんね。
間違っていたらゴメンナサイ。

>Q8さん
日本はそろそろ梅雨明けですか?いよいよ本格的な暑さがやってきますね。
"National Tresure"、今度探してみますね。
ツールはニュース番組ではかなり頻繁に流れています。多分、中継もやってるはずなんですが、解説が????なものですから、You-tubeとか見ちゃってます。

>horiさん
東京メトロ・・・たしかになぜメトロにしたんでしょう。NYのSubway,LondonのTubeじゃだめなのかと思いますね。東京だからメトロと割り切って考えましょう。でもなぜ都営地下鉄がメトロじゃないんでしょうね。
  1. 2009/07/14(火) 01:13:01 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

鉄分が高いわけでもありませんが、

今でも、帝都高速度交通営団、って、ちゃんと言えます。
それが東京メトロだもんねぇ、って、名前変更の時期を考えると『メトロ』にしたのは単に語感だけじゃないかと思います。
まだ梅雨明け宣言はないですが、夜の暑さに閉口気味。いいなぁ、巴里。。。
  1. 2009/07/14(火) 08:30:16 |
  2. URL |
  3. Q8 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>Q8さん
帝都高速度交通営団っていうのが本名だったんですか? 営団地下鉄という呼び方をしてましたね。
日本はそんなに暑いですか!? こちらは朝晩は涼しく、布団をしっかりかけて寝ているくらいですよ。
  1. 2009/07/15(水) 00:56:52 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/425-f01e2d4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ