misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

パリでの初ジョギング

土曜日。3回目の週末ともなると少し落ち着いた気がします。曇り空ですが、涼しいし雨が降りそうもないので散歩にでかけることにしました。

セーヌ川のほとりに出ると自分が暮らす高層アパート群が右手に、正面にエッフェル塔が見えます。セーヌ川の観光船がいろいろな場所から出ていますが、アパートのすぐ前からも出ているようです。
そのひとつが『MISSISSIPPI TENNESSEE RIVER PLACE』という船です。とんでもなく懐かしの念が湧いてきました。梅太郎さんを是非案内したいものです。ミシシッピ川が流れるルイジアナ州はかつてはフランス領だったようですから、フランス人にも思いがあるのかもしれませんね。

DSCN1042web.jpg
【セーヌ川のほとりからエッフェル塔を眺めることができます】

DSCN1043web.jpg
【この看板に感激しました】

そして、いよいよフランス上陸後初となるジョギング開始です。3か月以上走っていないので、歩くような速さでゆっくり・・・というかほとんどウオーキング。老若男女いろいろな方がランニングしています。パリもマラソンが人気のようです。走ったり、歩いたりしているうちにエッフェル塔に到着。すごい観光客でした。自分もその一人ですが。
これが120年も前に建てられたのかと思うと、建築技術の高さに驚きです。
DSCN1047web.jpg
【威風堂々というたたずまい】

エッフェル塔の下で自転車で悪質土産物販売人を追いかけるポリスを発見。何人ものポリスが自転車で怪しい人を追いかけていますが、追われる方もフェンスを越えたりしながら必死で逃げています。これも日常の風景なんですね。
そして写真奥、ベンチに腰掛ける大きなおじさんとおばさん。間違いなくアメリカ人観光客でしょう。
DSCN1049web.jpg
【あまり軽そうな自転車じゃないですね】

エッフェル塔の奥、Parc du Champ de Mars脇。ここは静かな並木道。ここは未舗装路なので膝にも優しいです。実は、情けなくも、このあたりで膝が痛くなりほとんど歩いてました。
DSCN1050web.jpg
【癒される空間です】

運動をするとおなかがすきますが、コンビニなんてものは無いので、中で食べれるパン屋さんに入ることに。いつもながらお店に入るときは緊張します。「Je .....」と言おうとしたら、お店の人が「To go or here?」といきなり英語。エッフェル塔の周りだと観光客が多いので、英語対応なんですねえ。ということで無事、Pain au chocolatとCappuccinoで休憩することができました。

帰路はウオーキング。アパートに戻って膝を湿布で冷やしたら膝は大丈夫ですが、日曜日は筋肉痛でした。運動は続けないとすぐに筋肉が落ちることを痛感しました。
スポンサーサイト
  1. 2009/06/22(月) 04:10:35|
  2. パリの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<EUは仮想国家? | ホーム | 少しずつですが>>

コメント

次回は、

おはようございます。
こちらは朝八時です。
三ヶ月ぶりのジョギング、次はサイクリングですね。笑
僕はバレーボールの試合で背筋が肉離れを起こしてしまい全治二週間の重傷です。
情けないやら恥ずかしいやらで歳を痛感しています。
何事もほどほどにしないと。
  1. 2009/06/22(月) 08:08:08 |
  2. URL |
  3. moo #-
  4. [ 編集]

私が盗撮されたのかとビックリしました(笑)
ポリスのアッタクは怖いなぁ~(^^ゞ
  1. 2009/06/22(月) 08:45:50 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

花の巴里で

なんでも石畳が多いので、足くじいたりしやすいなどと聞きました。しっかしおしゃれですねぇ。さすが巴里。都心をジョギングできる、ってのが、赤坂近辺で犬連れてる外人さんみたい。上流の感じですね!!
  1. 2009/06/22(月) 09:20:01 |
  2. URL |
  3. Q8 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

「そして写真奥、ベンチに腰掛ける大きなおじさんとおばさん。間違いなくアメリカ人観光客でしょう」
家族と別居中(水曜日に帰ってきます)の一人寂しいリビングで、大声を出して笑ってしまいましたよ!!!
一人でヒマなので先ほどまでお笑いDVDを見ていたのですが、それよりも面白かったです!!!
ルイジアナ、そうですね。フランスから安値で購入したんですね。ニューオーリンズを思い出しました。巴里へ行ってみたいし、それよりも師匠に会いたいな。
  1. 2009/06/22(月) 10:02:22 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

Yoshiさん
どうもです~~~!
ところで、初サイクリングは?いつ頃でしょうか?
パリのヤビツは近くにありますか?
  1. 2009/06/22(月) 23:32:05 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

並木道、ステキ♪♪
日本は今日は可也蒸し暑くて激しく不快ですよ~(TロT)
しかし、、、パリってやっぱり治安が悪いんですねぇ。。。。(^^;
  1. 2009/06/23(火) 12:54:25 |
  2. URL |
  3. ぺこちゃん #-
  4. [ 編集]

今朝、通勤途上でiPodをランダムに聞いていたら、山崎まさよしの「二人で
バリにいこう」という曲が流れてきました。

Yoshiさんのブログ記事を読むと、いつもこの曲が頭の中でリフレインしそう
です。(笑)
  1. 2009/06/24(水) 23:44:49 |
  2. URL |
  3. kopa #-
  4. [ 編集]

>mooさん
背筋の肉離れですか!? 痛そうですね。
普通に生活するのも大変なのではないですか。
自分も少し走っただけなのに結構な筋肉痛に襲われました。
お互い無理は禁物ですね。お大事に。

>きもけんさん
思わず「きもけんさん」と声を掛けそうになりました。
自転車ポリスはハンドルさばきがすごいです。右に左に素早く進路を変えて、足つきなしですから。

>Q8さん
石畳・・・おしゃれですが危険ですね。気をつけます。
犬はほんとう多いです。そして飼い主が落し物の始末をしないので、注意して歩かないといけないんです。石畳よりそっちの危険の方が高いかもしれません(笑)

>梅太郎さん
短パン+白ソックス+白いスニーカーの人を見ればだいたいアメリカ人であたりです。
世界中どこに行ってもあのスタイルは変えないですね。
近いうちに仕事でそちらへ行くことになりそうなので連絡しますね。

>NOBさん
今日、日本から大量の引っ越し荷物が届き自転車も無事到着しました。しか~し、しばらく出張やら何やら多くて、当分お預けになりそうです。これから一ヶ月は部屋の中でバイク眺めてます・・・

>ぺこちゃん
日本は蒸し暑そうですね。こちらは普通は家に冷房がありません。よほど暑ければファンを買うそうですが、窓をあけてれば夏でも過ごせるそうです。
治安ねえ。なんだかんだ言っても日本ほど安全な国は無いですよね。
気を抜かないようにしますね。

>kopaさん
「ふたりでパリにいこう」ですか。きっと奥様が語りかけたのでしょう。
機会があれば遊びに来てください。
  1. 2009/06/25(木) 04:34:07 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/421-74677104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ