misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

少しずつですが

これまた先週末のお話です。平日はなぜか帰宅が遅くなってしまいブログ更新ができずにいました。こちらでの生活は少しずつ進んでいます。

アパートの部屋にはケーブル回線でインターネットアクセスができるのですが、BOXがテレビの横にあるため、ワイヤレス化を計画して早速、家電量販店に行ってみました。『DARTY』というのが全国展開の家電量販店だそうで、アパートから徒歩圏のお店へ。アパートの一階に入ってお店ですが、日本の家電量販店とは雰囲気が違います。
DSCN1026web.gif
【電機やさんとは思えない地味~な入口です】
店内は・・・小さい。某量販店とはけた違いの小ささ。品揃えもこれだけ?という感じです。入口入ってすぐのところに携帯電話コーナーとエスプレッソマシンコーナー。エスプレッソマシーンはかなりの品揃えでした。

目的のものはワイヤレスアダプターですが、こちらも品揃えがあまりなく『NTEGEAR』というところのワイヤレスアダプターを購入。これが80ユーロですから1万円以上するのですから、パソコン関連は非常に高いようです。

付属のCDは仏語、英語、、、、、、韓国語まで何十ヶ国語から選択可能、なのに日本語はありません。日本市場は参入障壁が高いのですね。
何とかインストールして接続完了。現在は快適なワイヤレス環境でこの日記を書いてます。

そして、アパートに携帯会社のSFRからパッケージが届いていたので開けてみると、携帯電話。会社が手配をしてくれたものですが、携帯を手にするとなんとなく安心感がわきます。不思議です。
こちらのマニュアルは仏語のみ・・・・・SIMカードを入れて・・・・何とかアンテナが立って感激。

電話機自体は仏語表記・英語表記を切り替え可。早速英語に切り替えてさらに安心感が高まりました。それにしても画面の文字が小さく、見ずらい。悲しい・・・
DSCN1031web.gif
【こちらで見るのはNOKIAやSAMSUNGばかりです】

さらに、クルマを走らせ『IKEA』へ。30分から1時間で行ける距離に4店舗あるらしく、NAVIの指示に沿って30分ほどで到着・ここは日本のお店と店の作りも、扱い商品も同じ。店舗内のカフェテリアもメニューは違うかもしれませんが似たような雰囲気で、勝手がわかっているので何やら落ち着きます。

DSCN1036web.gif
【世界共通のシステムです】
買い物後はここに戻してくださいね、ということかな。

今日6月20日はFete de la Musiqueという夏至の日に行われる音楽のお祭りがパリ市内いたるところで開催されるそうです。時間が合えば行ってみます。
  1. 2009/06/20(土) 16:38:38|
  2. パリの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<パリでの初ジョギング | ホーム | はじめての日曜日>>

コメント

コジマやヤマダが出店したら凄いでしょうね!
auはもう使えなくなっちゃたんですか?

明日は予報が変わり「雨」・・・毎週末降ってます(T_T)
  1. 2009/06/20(土) 19:13:07 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

生活している感じがしますね~
暫くしたら、携帯電話の表示をフランス語へ変えちゃったりして。
奥様は着実にフランス語のレベルをアップさせているようですね!
  1. 2009/06/20(土) 23:59:46 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

環境になれるまでは大変で、疲れますよね。

携帯はさすがにノキアなんですね。
全国展開の電機屋さんとはとっても思えない構えですね。

日本の季節感は鎌倉の紫陽花が満開ですよ。
  1. 2009/06/21(日) 07:11:31 |
  2. URL |
  3. 湘南浜童 #AO3aw3u6
  4. [ 編集]

Yoshiさん
どうもです~~~!
いや~~、日本語の製品説明書がないと大変ですね・・・
といっても、僕なんかは説明書を読んだことがないので・・
でも、困ったときには読みますよね・・
ワイヤレスはいいですよ。やっぱ・・・・
今は新幹線の中でもPCやiPhoneを無線でやっています・・・

  1. 2009/06/21(日) 11:47:49 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

こうやってみると、日本の家電量販店って世界的にもユニークな存在なんで
しょうか? アメリカには同種のものがあるのかな?

私の個人的な感覚では、日本はもっと欧州(西欧)チックでいいのではない
かと思うことがしばしばあります。戦後の歴史の必然とはいえ、あまりにも
アメリカナイズされ過ぎていて、木に竹を継いだ感が否めなかったり。。。
とはいえ、自分自身もけっこう染まってたりするんですけど。
  1. 2009/06/21(日) 12:13:04 |
  2. URL |
  3. kopa #-
  4. [ 編集]

多分日本が。。。

日本が相当ユニークなマーケットな気がします(^^;
商品を作る立場からすると、リニューアルの頻度は異常ですよね&日本人が残業が多いのは納得です(しみじみ)

私はヨーロッパを旅した時にお気に入りのお店を再訪する事があるのですが、「変わらない安心感」を感じる事が多々あります。そういう意味では日本は変わりすぎ&もうちょっと[我が道路線]でも良いのかなぁ。。。と(^^;
  1. 2009/06/21(日) 20:16:32 |
  2. URL |
  3. ぺこちゃん #-
  4. [ 編集]

>きもけんさん
会社の同僚のフランス人は日本出張の時に秋葉原に行くのが楽しみみたいです。日本ブランドが安く買えるというのはやっぱり魅力なんですね。
au携帯・・・もう使えないです。現在はこちらの携帯です。メールで番号ご連絡します。

>梅太郎さん
なんとなくリズムは掴みつつありますが、生活するのがやっとです。楽しむのは先になりそうです。日常生活は英語ではダメみたいです(泣)
今回は家内のフランス語を頼りにしてます。

>湘南浜堂さん
こちらは朝夕は長袖が必要な気温です。湿度は低く快適どころか乾燥注意です。
携帯はノキア、サムソン、LG、SAGEMあたりですね。日本だとだれもほしがらないような。。。。

>NOBさん
日本なら説明書読まないですよね・・・
でもボタンやスイッチがフランス語表記なんで・・・悔しいことに辞書引きながら格闘してます。何とか洗濯機と食洗機は使えるようになりました(笑)

>kopaさん
日本の家電量販店というか家電メーカーがちょっと異常かもしれませんね。こちらではあそこまで高機能なものは求めていないかも・・・
アメリカにも家電量販店はありますね。最近倒産したのもありますが。
でも、日本ほど乱立してないし、店内もすっきりしてた気がします。
ごてごてしているのはアジアの文化なのかもしれませんね。

>ぺこちゃん
全く同感です。
働く時間についてはこちらは上位層ほど良く働きますね。日本人と変わらないように思います。馬力と集中力があるなあと感じてます。

日本は目先の変化でマーケットを刺激しようとしてますが、確かに無駄が多いですよね。変わらない安心感って言いことばですね。
  1. 2009/06/22(月) 01:04:35 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/420-afa3054c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ