misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

自転車事情のお国柄

飛行機の機内で目に留まったのがこの表紙。特集はオランダの自転車事情でした。
090511_055856.jpg

国土が小さく、平らなオランダはモータリゼーションの時期に国民が自転車を移動手段として活用することを選び、自転車専用道路の整備が進んだり車や歩行者との共存ルールが作られてきたそうです。

ままチャリのようにも見えますが、ホイールも大きくスピードも出せそうなこの自転車。ダッチバイクというそうです。サドル位置が高く、ペダルを踏むのではなく回す感じで乗るようです。

090511_055933.jpg

欧州各国はそれぞれが独自の自転車文化を育んできたのでしょうね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/16(土) 22:12:47|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Cyclo Sport | ホーム | TMRの仲間に感謝>>

コメント

なにかの番組で

ベルギーの自転車事情が紹介されてましたが、車線の整理も素晴らしく。ダッチバイクなんてのもあるんですねぇ。まさにお国柄。そういうローカライズもすべて台湾でされているんでしょうかねぇ。
  1. 2009/05/17(日) 09:05:11 |
  2. URL |
  3. Q8 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

先週末、大阪への移動中に同じ記事を読みました。

「交通」に対する概念の違いが、道づくりのあり方と、実際の交通手段
(たとえばダッチバイク)の変化に繋がっているんですね。
まさに「文化」そのもの。

パリの自転車事情レポート、楽しみにしてます。
  1. 2009/05/17(日) 09:28:35 |
  2. URL |
  3. kopa #-
  4. [ 編集]

オランダは自転車先進国なんですよね。
僕も何かの番組で見ました。
あの国はヒルクライマーが育たなそうですけど(笑)
  1. 2009/05/17(日) 18:04:18 |
  2. URL |
  3. hori #Qky26As2
  4. [ 編集]

Yoshiさん
お元気ですか?
欧州自転車事情、楽しみにしてますから
慣れない土地で大変かとおもいますが、
頑張って走ってください!
  1. 2009/05/17(日) 21:18:14 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

いいなぁ

坂が無いだなんて、ポタ部としてはパラダイスですね~☆
日本のような島国と違って、陸続きの国はちょっとドライブ&ロングランで隣の国へ・・・って出来るからうらやまシィ☆
  1. 2009/05/17(日) 23:23:23 |
  2. URL |
  3. ぺこちゃん #-
  4. [ 編集]

>Q8さん
どこで作ってるんでしょうね。日本のママチャリも台湾や中国製でしょうし、きっとその辺りで作ってるんでしょうね。でも、このダッチバイクの値段はそこそこいい値段してるようです。

>kopaさん
日本の中でも地域の特色がありますね。大阪ではママチャリは日傘を取り付ける人が多いですよね。危ないなあと思いますが、地域のカラーが出てて笑ってしまいます。
欧州自転車事情レポートできるように頑張ります。実はまだ、日本にいるんですけど・・・

>horiさん
超フラットな周回練習コースができそうですが、物足りないかもね。
ポタにもいいかもしれませんね。

>NOBさん
先週は出張でしたので、また戻ってきてます。レポートはもう少し先になりそうです・・・NOBさんのラーメンレポートも楽しみです(笑

>ぺこちゃん
そうなんですよね。どこまでもクルマでドライブできちゃうので行動範囲が広がりそうです。ただ、パリ市内の縦列駐車には・・・信じられないようなスペースに止めるからねえ。真似できないかも。
  1. 2009/05/18(月) 00:50:16 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/411-9d2a4066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ