misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

『司馬遼太郎が描いた絵画展』

GWの帰省を利用して、楽しみにしていた司馬遼太郎記念館に行ってきました。これで何度目になるだろう。

今回は企画展『司馬遼太郎が描いた絵画展』が開催されています。企画展と言っても一角に設けられた展示コーナーのみなのですが、何度も行ってみたくなるから不思議な場所です。

DSCN0960web.jpg
【記念館入り口・・・わくわくするのです】

館内は写真撮影禁止なので外観だけですが・・・
DSCN0951web.jpg DSCN0952web.jpg
【花供養碑】            【ガラスの回廊とステンドガラス壁】

企画展では、司馬先生が描いた36点の絵が展示され、どれも味がありました。歴史小説家が風景を絵にすると、こうなるのかと思いながら拝観。

そして、記念館グッズコーナーで文庫本を一冊購入。記念館で購入するとオリジナルブックカバーをかけてくれるので、これが欲しくて買っているのかもしれません。
DSCN0965web.jpg
【濃藍に白字が知的好奇心を刺激する】

購入したのは、『微光のなかの宇宙 私の美術観』(中公文庫)。ただ最近、『空海の風景』を読み始めたばかりなので、この本に行き着くのは相当先になりそうです。

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/05/05(火) 17:10:27|
  2. 司馬遼太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<TMRの仲間に感謝 | ホーム | Bon voyage !>>

コメント

司馬さんの絵ですかぁ。 なんだか想像できそうな、でも須田画伯(初期の「街道を行く」の挿絵)のイメージに引き摺られそうな。。。

竜馬や西郷の書に対する司馬さんの記述を読んだとき、さすがに歴史家・文筆家の感性はスゴイな、と感じました。
絵もきっと、独自の感覚で描かれているのでしょうね。観てみたいです~。
  1. 2009/05/05(火) 21:23:05 |
  2. URL |
  3. kopa #-
  4. [ 編集]

「これで何度目になるんだろう」
4度目ですよ。
Yoshi大百科を持っていますので何でも知ってます(笑。
私も来月訪れて4度目です。
  1. 2009/05/06(水) 09:47:28 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

Yoshiさんの「わくわく感」がしっかり伝わって来ますね~♪
大好きな所でも、たまに行く&滅多にしか行けない所が、ファンにはたまらないポイントな気がします(笑)

ジャンルは違いますが私も「記念モノ」にはめっきり弱いです(^^; が、必死で物欲と戦っていますww(汗

  1. 2009/05/06(水) 11:08:48 |
  2. URL |
  3. ぺこちゃん #-
  4. [ 編集]

>kopaさん
そういえば、須田画伯の挿絵の雰囲気に似てるような気がします。急に挿絵の雰囲気が変わると、シリーズ全体の雰囲気が変わりますものね。街道をゆくは挿絵も含めて作品ですね。

>梅太郎さん
自分では5回目だと思ってたんですが、4回目でしたか・・・
次回帰国時の記念館訪問が楽しみですね。その時はまだ、この企画展をやってるのではないでしょうか。
梅太郎さんの米国在住で4回目は記録なのではないでしょうか。

>ぺこちゃん
みなさん、それぞれ何かメモリアルものに弱いんですね。自分だけ無くて安心しました(笑)
ぺこちゃんのは・・・でしょうか。物欲と闘っている時がまた楽しかったりしますね。
  1. 2009/05/06(水) 13:41:59 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

Yoshiさんは本当に司馬遼が好きなんですね。


僕は好きな作家は特にいませんがジャンルがものすごく偏ってます。
連休はモンゴル史について陳瞬臣先生の本を読破しましたが、物語を楽しむというのではなく知的好奇心のみの欲求なんで途中興味の薄い部分は普通に飛ばしてます(笑)

  1. 2009/05/07(木) 08:22:03 |
  2. URL |
  3. hori #Qky26As2
  4. [ 編集]

こんばんは~^^
ご無沙汰してます~^^
いろいろありましたが、チームに入れていただきました。
明日の送別会に行けそうにないので申し訳ありません。
どうぞお体に御留意されて現地で御活躍されますよう、
心よりお祈り申し上げます。

本場でのYoshiさんの走りが楽しみです~^^
前に行ったアルザスワイン街道なんか走ってみたいですね~^^
  1. 2009/05/08(金) 21:43:47 |
  2. URL |
  3. まこた #-
  4. [ 編集]

>horiさん
僕の読書もかなり偏向なんですよ。歴史小説が好きと言っても司馬遼以外はほとんど読まなかったり・・・
モンゴル史というのは、歴史の授業では本の一時期しか登場しないけど、壮大な感じがしますね。

>まこたさん
応援メッセージどうもありがとうございます。
まこたさんも、ご家族第一で自転車とチームを楽しんでください!
アルザスワイン街道ですか?車で走ると思います(笑)
  1. 2009/05/09(土) 01:04:38 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/409-a1c00b95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ