misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

ラスト ヤビツ峠

出張の予定が少し変更になり、今日は思いがけず自転車に乗れることになりました。TMRのつんさん、kopaさん、モクさん、horiさんのヤビツアタックに参加させてもらうことにしました。朝7時に伊勢原総合運動公園に到着。しばらく、ここに来ることもないなあと思い、メガーヌとRFX8を記念撮影。

DSCN0896web.jpg
【RFX8+メガーヌの写真は初めてかも】

R246から長~い善波峠を越えて名古木の交差点までは順調。追い風のためか善波も思ったより楽に越えられた。トンネルを抜けて下ると、いよいよ『ヤビツ峠』の標示が出てくる。

DSCN0901web.jpg
【多分、今回で6回目のヤビツかな】

名古木から少し上ったところにあるコンビニでつんさん、kopaさん、モクさんとは待ち合わせ。3人は途中合流しながら50キロを自走だそうだ。3人が真新しいTMRジャージをまとって到着。
しばらく休憩して上り始めようとすると、つんさんの命令で一度名古木まで戻ることに。ヤビツは名古木からTTするのが今日のルールだそうです。

名古木まで下ってTT開始。つんさんがいきなりダンシングでグイグイ上がって行ったのですが、自分は前半は負荷をかけずにシッティングで上がることに。RFX8では初ヤビツですが、コンパクトに替えたお陰で少し気持ちに余裕が出ます。それでも、蓑毛の坂は壁のように見え、その壁を果敢にダンシングで上っていくつんさんを視野に入れながら、自分は相変わらずシッティングでした。

蓑毛を過ぎると、勾配に合わせてギアを変えながらケイデンス一定を意識。
菜の花台ではこちらに向かって大きく手をふる人がいるので、だれかと思ったらhoriさんでした。裏から上って見晴らし台まで下りてきたそうです。見晴台を30分強で通過。ここで三分の一なので、45分切れるかも・・・と思いながらもペースはそれ以上上がらず、峠到着は46分20秒。
これまでのタイムを2分短縮。機材のお陰ですね。
DSCN0903web.jpg
【お決まりですが、RFX8初ヤビツ】

他のメンバーは林道経由で秦野方面に向かうとのことでしたが、自分は宮が瀬に下りることにして春の丹沢を満喫。
DSCN0906web.jpg
【渓谷というにふさわしい眺めです】

宮ガ瀬まで下り、湖を1周してみようと思って時計回りに走り始めたのですが、アップダウンの多い道。おまけに厚木方面に下っていることに気付き、クルマのある伊勢原まで戻るために半原の長い上りを戻り、何とか公園まで戻ってきました。峠を発ってから2時間も休まずアップダウンを走り続けたようで、獲得標高とあいまって明日は筋肉痛の予感。。。。

今日、ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。
これがラスト・ヤビツになりそうです。

【本日の走行距離】 74.2KM

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/04/19(日) 22:16:42|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<Velo magazine | ホーム | 走行会&壮行会>>

コメント

お疲れさまでした~
アルプスで鍛えて帰って来てからのヤビツ挑戦が楽しみですね~
40分切りも楽勝?新緑が綺麗っす!
  1. 2009/04/20(月) 05:41:20 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

昨日はお疲れ様でした。
丹沢は良い季節でしたね!
それにしてもYoshiさん峠はメチャクチャ速いですね!

記念に一緒に看板の前で写真が撮れて良かったです。
  1. 2009/04/20(月) 06:40:16 |
  2. URL |
  3. hori #Qky26As2
  4. [ 編集]

こちらは・・・

ラストヤビツでしたか。
いい思い出がまたひとつ増えましたね。

僕は羽村でチューリップ&横田基地のビックバーガー!
相変わらずの平地オンリーです。笑
  1. 2009/04/20(月) 07:19:56 |
  2. URL |
  3. moo #-
  4. [ 編集]

お疲れさまでした!!

自分はヤビツにいまだ挑戦できず。Yoshiさんが留守の間に挑戦できるようになるといいんですが。。。きのうは天気よかったですが、少し風がありましたね! 自分は相当久しぶりに都内を、それも相当久しぶりのクロスバイクで走ってました。やっぱりロードの方がいいなぁ、なんて思ってました(^^ゞ
  1. 2009/04/20(月) 08:16:43 |
  2. URL |
  3. Q8 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

ヤビツに行かれましたか
名残惜しい場所ですからね
Yoshiさんにとっては
  1. 2009/04/20(月) 12:04:44 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

Yoshiさんとお山には行っていませんでしたね~
また日本に帰ってきた時にはご一緒させて下さい!

それにしても速いっすね^^;
  1. 2009/04/20(月) 18:08:51 |
  2. URL |
  3. igaiga #OL5MPdxk
  4. [ 編集]

お疲れさまでした~
僕にとってヤビツは未開の地です。行ってみたかった、というよりは、まだ挑むには早いかと。。。
もっと鍛えて自信がついたら挑戦してみます!
  1. 2009/04/20(月) 18:32:39 |
  2. URL |
  3. Issy #pcEsqDro
  4. [ 編集]

昨日は、ありがとうございました。
峠の上で、お揃いのジャージで、ご一緒に記念撮影できて光栄です。

あの後、林道を歩くスピードで走りながら、Yoshiさんの車に乗っけて貰えばよかった、と何度後悔したことか。(笑) 
でも、ご一緒しててもやっばり後悔してたかも、ですね。
  1. 2009/04/21(火) 00:27:48 |
  2. URL |
  3. kopa #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でしたっ
Yoshiさんに追いつかれた時は悔しかったのですが、
その後グイグイ離されてしまいもっと悔しかったです(笑)

ナルホド、前半はシッティングですか。
次回に活かします。

いつかヤビツまた一緒に登りましょう。
今度は負けませんよ!
  1. 2009/04/21(火) 02:05:35 |
  2. URL |
  3. つん #vuQjMapI
  4. [ 編集]

ヤビツではありがとうございましたー。
本場フランスで山岳コースを堪能してきてください^^

次に一緒に走る時にはもう少しついていけるよう鍛えておきます。
  1. 2009/04/21(火) 08:35:49 |
  2. URL |
  3. モク #0No1mFVo
  4. [ 編集]

>きもけんさん
これからはポタ路線を目指します(笑)。
アルプスなんか上ったら酸欠です・・・

>horiさん
ご一緒できて、お話できてよかったです。ありがとうございました。
見晴らし台で手を振ってくれていたので、あそこだけ頑張りました。

>mooさん
とうとう、ヤビツをご一緒できなかったのが心残りです。。。。
黄金コルナゴは峠をもがく姿より、平地を疾走するほうが似合いますね!

>Q8さん
峠のコソ練を重ねて、ヒルクラで入賞目指してくださいね。練習は不可能を可能にします!(笑
一度ロードに慣れると、やっぱりロードですね。

>NOBさん
江戸川も走りたかったんですが、もう無理そうです・・・・残念。

  1. 2009/04/21(火) 22:59:34 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

>igaigaさん
コンパクトに変えたから気持ちに余裕が出来たみたいです。
お陰で重いギアを無理して踏まずにすんだので、終始一定のペースで走ることができました。

>Issyさん
Issyさんには楽勝です。全く問題ないと思いますよ。
きもけんさんを連れて是非行ってください!

>kopaさん
お疲れ様でした。
帰りは宮ガ瀬回ったら、とんでもないアップダウンに苦しめられました。一緒でしたら、後悔したかもしれないコースでした。horiさんコースで正解だったかもしれません。
PS:帰り途中、本屋に寄ってしまいました(笑

>つんさん
前半のかっとび、すごかったですね。気合がヒシヒシと伝わってきました。
次回は2本お願いします!

>モクさん
ヤビツお疲れ様でした。
horiさんとのQUARKツーショットは良かったです。
また、機会あればご一緒願います。
  1. 2009/04/21(火) 23:09:57 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/402-d5866291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ