misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

RFX8 初ライド

RFX8の初乗りに行ってきました。朝は結構冷え込みましたが、晴天で新車の初乗りには最高。

R246から鶴見川に出て下流へ流しますが、荒れた鶴見川CRの路面からの細かい振動もフレームがかなり吸収してくれる感じがしました。アルミの乗ってるぞというゴツゴツ感がなく、カーボンフレームは滑らか、しなやかという表現になるのでしょう。

DSCN0782web.jpg
【いつもの鶴見川と矢上川の合流地点】

この先は工事中区間が多いので一般道でR1に出て、R1でみなとみらいへ向かうことに。R1の緩い坂も気持ちよく登ってくれます。
信号ストップからの漕ぎ出しでダンシングした時も、必要な分だけバイクが左右に振れるように感じました。必要以上に左右に振れる挙動は無いというのでしょうか。
剛性も自分の踏力ならRFX8で十分。08モデルより剛性が上がっていることは実感できました。

DSCN0787web.jpg
【大人な雰囲気のバイクにインテリジェンスを】

いつものようにみなとみらいのタリーズでコーヒーを飲みながらゆったりとした時を過ごして、再びR1から鶴見川方面へ。

綱島手前でサイクリングロードが混み始めた時間帯。犬を散歩する人を避けて舗装路を外れたら、これです。。。。初乗りでパンクのご褒美つきでした。パッチを貼ってリスタートすると、また空気が抜けていきます。どうやら、バルブを曲げてしまったようでリーク。再び修理で、今度はチューブ交換。続けて2回は凹みました。

DSCN0788web.jpg
【これは一回目の光景。この先100m進んで2回目でした。】

予定外の時間を費やしたので、新横浜からは港北NTを抜けてショートカット。

【本日の自転車走行距離】 64.6KM
【昨日のランニング】 約3KM ランもこれくらいの距離なら、少し楽になってきた気がする。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/02/22(日) 18:34:55|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<春の足音 | ホーム | RFX8納車>>

コメント

Yoshiさん
カーボンでの初乗りですね・・・
いや~~!違いがわかりますか・・・そうですね・・ちょこっと、ごつごつしてますね・・・アルミは・・・
しかし、Yoshiさん、フレームサイズはいくつぐらいですか?
いやに、シートポストが長くて・・うらやましい・・
ライトをつけれるなんて・・・足が長い証拠だ・・・
それにしても、初乗り、初パンクとは・・・トホホですね・・・(涙)
ま、雨降って、地かたまるってことで・・
  1. 2009/02/22(日) 21:48:55 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

ズバリ!清潔感があるマシーンですね☆

今日は遭遇出来ませんでしたね(T_T)
しかし、清潔感の中に「強さ」をちらつかせた(笑)かんじで、
Yoshiさんにぴったりですね~♪

でも、今年は雨の神様じゃなくて、、、
パ○クの神様が降臨したのかも。。!!?? (逃ッ=33)
  1. 2009/02/22(日) 21:49:32 |
  2. URL |
  3. ぺこちゃん #-
  4. [ 編集]

まずは新車RFX8での初ライドおめでとうございました。
でも、初ライドで2度のパンクは凹みますよね。もしかして、SCOTT君の嫉妬だったかも知れませんので、SCOTT君を優しくなでてあげてくださいね。

  1. 2009/02/22(日) 21:51:38 |
  2. URL |
  3. osozaki #obWbQ39E
  4. [ 編集]

>NOBさん
フレームサイズはトップチューブのホリゾンタル換算で520mmです。RFX8はトップチューブのスロープが大きい(GIANTに似てます)ので、シートポストの出てる部分が長いんですよ。SCOTT君だとフレームサイズはほぼ同じでもシートチューブはこんなに出て無かったですから。
初乗り初パンクしたので、暫くパンクは近寄ってこないはず(笑

>ぺこちゃん
上手い表現してくれてありがとう。
清潔感に恥じないように、まめに掃除しないといけませんね。
パンク修理もかなりやったから、もうお腹一杯です。

>osozakiさん
SCOTT君の嫉妬・・・
そういうことだったんですね。来週末にでもSCOTT君をきれいに掃除してみます。
osozakiさんの新車は間もなくですか??
  1. 2009/02/22(日) 23:16:35 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

やっぱ安定感とショック吸収性が良いんですね!
これで、これからはもっと遠くまで行っても腰の負担が
少なくなるんじゃないですか?
思ったより落ち着いた雰囲気で長く付き合えそうですね。
(僕の自転車の次くらいに^^)
  1. 2009/02/23(月) 05:19:54 |
  2. URL |
  3. hori #Qky26As2
  4. [ 編集]

昨日は会えず残念でした~
超カッチョいい!注目の的なバイクですがパンクで注目とは素晴らしい
思い出になった初ライドですね!
TMRのプロフの写真を送ってください。
  1. 2009/02/23(月) 05:38:51 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

ランも続いてますね

ほんとにすごいなぁ、3kmならラク!!
きのうはすれ違い??で残念。いつか見せてくださいね。しかし最高の天気でしたねぇ。また乗りたい、って思わせる陽気でした。
  1. 2009/02/23(月) 08:43:21 |
  2. URL |
  3. Q8 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

かっこいい~

美術館前のショット、かっこいいですねー
新車いいな~
  1. 2009/02/23(月) 17:36:43 |
  2. URL |
  3. モク #0No1mFVo
  4. [ 編集]

>horiさん
horiさんのQUARKの次くらいにかっこういいと思います。
いつかはhoriさんより男前になるように手を加えないと・・・・

>きもけんさん
多分注目を集めたかったので、人通りの多い綱島近くでパンクしたんでしょうね(笑)
バイクの評判に負けないようにエンジン鍛えないと・・・・がんばります。

>Q8さん
メールにもっと早く気付けばよかったんですが、すみませんでした。近いうちお披露目できると思いますので!
ランニングは3KMでもかなりなエネルギー消費ですから、トライしてみてください。情けないことに、走った翌日に自転車に乗るとあっという間に脚が売り切れてしまうんですよ。

>モクさん
横浜美術館の佇まいが結構気に入っているので、意味もなく写真撮っちゃいました(笑
  1. 2009/02/23(月) 23:07:11 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

ランは

ランは自転車と比べられないくらい、自分にはハードルが高いです。まだ体もできてた20代、少しやったらあっという間に腰とひざをやられてしまい、それ以来、なんとなく怖くて。今の体重ではなおさら、なんて、チキンですみません。お披露目楽しみにしています。
  1. 2009/02/24(火) 08:11:25 |
  2. URL |
  3. Q8 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>Q8さん
腰と膝はたしかに不安ですね。自分も横断歩道を走って渡ると膝が・・・という感じだったのですが、最近のランニングシューズはすごいクッション性です。カーボンバイクの比じゃない位にショック吸収高いです。
まずはウオーキングからでも、奥様と。
  1. 2009/02/24(火) 23:11:55 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/381-ccfc2f53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ