misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

『黒船・開国・社会騒乱-日記にみる150年前の横浜-』展

横浜市歴史博物館で横浜開港150周年記念企画展として『黒船・開国・社会騒乱-日記にみる150年前の横浜-』が開催されています。

今日は天気が良く自転車日和なんですが、あまり調子が良くないので自転車やランでトレーニングは無しにして、博物館巡りです。

幕末に神奈川宿に住んだ知識人、佐藤文栖(さとう・ぶんせい)が記した「金川日記」を中心に、幕末の動乱を古文書や地図で紹介しています。佐藤文栖という方は今の緑区あたり出身のお医者さんだそうです。丁度『篤姫』の時代ですね。
DSCN0748web.jpg
【開港というのは横浜のひとにとっては社会騒乱だったのでしょうね】

拝観j後、歴博通りを隔てた小高い丘の上にある「大塚・歳勝土遺跡公園」に寄ってみました。都筑区や青葉区には縄文や弥生時代には集落が多かったようです。この大塚遺跡は弥生時代の環濠集落。丘陵地にありながらも、すぐ前を早渕川が流れ豊かな土地だったのでしょうか。
DSCN0750web.jpg
【OCR号でのんびりポタですが、振動が響きました・・・】

この痛みは数日前からなんですが、今朝は寝返りうつのも大変でした。凝りがひどいのか、骨に異常かわかりませんが。。。。しばらくおとなしくするしかないのでしょうかねえ。明日も天気良さそうなんですが。

【本日の自転車】 9.5KM 
今月はまだ50キロも走ってませんよ。

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/02/07(土) 18:43:25|
  2. 美術館・博物館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<せせらぎ館に集う | ホーム | 風の強い日でした>>

コメント

だいじょうぶですか??

おはようございます~^^
お痛み、大丈夫ですか??私の頚椎症もはじめは左肩のひどい肩こりだと思ってました;;;あと左手の人差し指の痺れと;;;
原因は連日長時間のPC作業ですが、顎を前に出した形でいるのがよくないそうです。(自転車も一緒なんですが;;)
とにかく温めて血行を良くして安静が一番のようなので、どうぞゆっくりお休みください~^^お大事に・・・。
  1. 2009/02/08(日) 11:33:39 |
  2. URL |
  3. まこた #-
  4. [ 編集]

>まこたさん
ご心配頂きありがとうございます。まこたさんは頚椎症なんですね。自分は腰椎椎間板ヘルニアを数年前に、、、、同じように痺れや引きつりに悩まされました。腰だったので右脚に出たんですが。今も完治ではないので時々出ます・・・頚椎だと手に出るんですね。
今回の背中から肋骨の痛みは以前も経験がありまして、基本自然治癒を待つしかないようです。とりあえず腰用のコルセットを高い位置に巻いて背中を安定させてます。でも、この格好で午前中は自転車で走ってしまいました(笑)。
お互い気をつけましょう・・・
  1. 2009/02/08(日) 16:10:29 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

魅力的な展示です。日本にいたら間違いなく行きますよ。お体大変なようですね。それでも自転車に乗るところがさすがYoshiさんです。
  1. 2009/02/09(月) 00:08:46 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

>梅太郎さん
今年は横浜開港150年にまつわる企画展がけっこうありますよ。帰国の折には横浜を巡ってください。
自転車は・・・・我慢できない子供みたいでしたね(笑)
  1. 2009/02/09(月) 21:25:10 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/372-f0cc1e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ