misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

戦いが終わり、新しい時代が始まる

 長いアメリカ大統領戦が終わり、民主党のオバマ氏が勝利した。一国の代表である大統領を自らが選ぶことに対するアメリカ国民の関心は実に高いですね。大統領を選ぶプロセスに膨大な時間とお金が費やされるのをわかっているから、日本の総理大臣のようにころころ替わるようなこともない。2大政党の勢力図が度々入れ替わるから、緊張感も感じられます。

 金融と自動車というアメリカ最大の産業が不調な今、オバマ氏の向かう方向が世界に与える影響はとてつもなく大きい気がします。

 写真は歴代アメリカ大統領のポートレートをスタンプにしたものです。ワシントンからブッシュまで、そして、そこにオバマ氏がまもなく入るのです。

【ひそかなお気に入りのアメリカスタンプコレクション】
DSCN0473.jpg
<クリックで大きくなります>
  1. 2008/11/05(水) 23:14:24|
  2. その他の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<修理完了 | ホーム | 回復走とホイール交換>>

コメント

ブッシュさんの「つたない英語」とももうお別れですね…(^^;
マイナスから始まるオバマ氏は、ある意味ラッキーなのかもしれませんが、
いずれにしても早く回復して欲しい限りです!
  1. 2008/11/05(水) 23:26:16 |
  2. URL |
  3. ぺこちゃん #-
  4. [ 編集]

■ぺこちゃん
早速のコメントありがとうございます。
今が底だと思いたいですね。難題が山積みですが、救世主となって欲しいです。
  1. 2008/11/05(水) 23:40:19 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

あの若さで世界の荒波が待ち受けてると思うと大丈夫か?
とも思えるんですが逆にあの若さで頑固じじぃ達を牽いてほしいね!
  1. 2008/11/06(木) 06:16:10 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

あはは、

そっかー、ブッシュのつたない英語、かぁ。今から史上最低の大統領なんて言われてるけど、後から振り返るとどう見られるんだろうかねぇ。
選挙で勝つためにはタレント性やアイドル性が求められるんだろうけど、これから行政手腕、だもんねぇ。どれほど人を見る目があるか、だけになるんだろうけど、そこが長けていると期待したいもんですね。
  1. 2008/11/06(木) 09:18:49 |
  2. URL |
  3. Q8 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

僕は推測でしか解らない部分に興味津々!
なるほど~世界の仕組みはこうなってたのか!
っていう所がもしかしたら少し解るかも。
  1. 2008/11/06(木) 12:48:32 |
  2. URL |
  3. hori #-
  4. [ 編集]

10月もアメリカ国内の自動車販売はふるわず、厳しい経済状況がしばらく続きそうですね。
オバマさんも頑張るのでしょうが、私もガンバろっと。
  1. 2008/11/06(木) 14:21:40 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

■きもけんさん
政治の世界を志す人は演説することがエネルギーになるんでしょうね。きもけんさんもメタボ党で一発どうですか(笑

■Q8さん
歴史上の人物の評価は後世の人が行いますから、ブッシュさんもひょっとすると。 
オバマさんはこれからが大変ですね。ネオナチの人からは何かと突っ込まれるでしょうしね。でも頑張って欲しいですね。Yes, we can!

■horiさん
ブッシュ政権ではある意味、言論統制されているのでしょうから、これから色々と出てくると思いますよ。
もし興味があれば、ノーム・チョムスキーの本を読んでみてください。

■梅太郎さん
最近のアメリカ庶民感覚を知りたいですねえ。経済情勢は痛いほど仕事でわかってるつもりなんですが、庶民は何を考えてるんでしょうか。外食減らしたりしてるのかな?

  1. 2008/11/06(木) 22:11:15 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

Yoshi san,
外食減らしていますよ。以前会社の近くのレストランはこれでもか、っていうくらい混んでいましたが、今は待つことなく席に座れます。「通勤で200ドル余計にかかるから減らさないと」と。でもガソリンは2.20ドルくらいになりましたから、皆ほっとしはじめているようです。ブレントウッドではバンバン大きな家を建設していますけどね。
  1. 2008/11/06(木) 22:25:39 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

日本の歴代総理大臣の方が数が多いような・・・
それにしても、Af/Americanが大統領になるんだから、すごい国です。それだけ変化を求めているってことですね・・・
日本も見習わねば・・・ほんとに・・
  1. 2008/11/07(金) 00:10:39 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

首席補佐官も48

大統領は47で首席補佐官が48。アメリカって不思議なとこですよね。他の国に比べて異常に若い。すごく憧れますが、"best and brightest"の二の舞だけは、と思います。
しつこくkennedy引き合いに出しちゃうけどアポロ計画みたいのを立ち上げて欲しいなぁ。
  1. 2008/11/07(金) 09:16:23 |
  2. URL |
  3. Q8 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

■梅太郎さん
やはりそうですかあ。アメリカの外食産業の雇用創出力はすごいからこれから大変だね。失業率が全米で6%を超えたみたいなので、場所によっては何十%になってるのでしょう。治安の悪化につながらないような対策を新大統領に期待ですね。
ブレントウッドには庶民はいないですからね(笑

■NOBさん
変化を求めてる米国民がそれだけ多いってことですね。2大政党は政策で闘いますから、国民も選択しやすいのでしょう。日本は揚げ足取りで戦うから、みな白っとしちゃいますよね。

■Q8さん
アメリカでは一般的に、55歳でアーリーリタイアメントすることを目標にみんな頑張っている感じです。社会保障給付までの間必要な金が貯まれば、とっとと仕事を止めて人生を楽しむという人が多いように思います。
そうすると、オバマさんは脂が乗っていて、マケインさんはもう終わってるよねという見方かもしれません。自分の偏見かもしれませんが。。。
でも、オバマさん身の安全には細心の注意が必要ですね。
  1. 2008/11/08(土) 12:51:41 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/328-ac77b640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ