misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

回復走とホイール交換

 昨日の富士チャレの疲れでグッスリ眠れて気持ちよく目覚めたのに何だかどんより曇った空。朝方軽く走ろうと漠然と考えていたところ、8時半に環八Y’sに何人かが集まるのを知り、とりあえずそこまで15キロ程なので行って見ることにしました。半袖インナー+長袖ジャージにタイツ姿で走り初めたのですが、思った以上に寒かったです。中原街道で丸子橋から多摩サイに入りギリギリ到着。

【絵のようにラクダのコブを作って走りたいものです】
webDSCN0461.jpg

 程なく、これからポタリングに向かう6人が集合。回復走目的の自分はここでお見送りのみ。多摩サイを無理のないペースで登戸まで。今日の多摩サイは自転車少なかったですね。3連休最終日だから? 寒かったからかな。

 午後は出かける予定だったのですが、どんよりした空にテンション下がったようで中止。3連休最後はノンビリ過ごすことに。そして思いついたのが、この前買ったまま未使用の工具セット。LIFUというメーカーのもので21種類入っている。メンテが必要な時はショップに行くベシと考えてたんですが、少しは自分で出来ないとと思い買ったのでした。

【どれが何に使われるんだ???】
webDSCN0464.jpg

 挑戦(大げさ)したのは、フラットバーOCRのホイールをシマノWH550に替えることです。
OCRにもともと完装されていたのはAlexrimsのDP13というリムのホイールでかなりスポーク数が多いものです。スコットに完装されたいたのはシマノWH550ですが、ホイールを換えたので余っていました。

 スプロケを何とか外すことに成功。カセットをバラしたのですが、組立に難儀しました。微妙に形状の違うスペーサー(?)がどういう順番に組み立てるの???という感じで、大汗でした。悪戦苦闘の末、漸くスプロケを組み付けることが出来ました。トルクが十分出てるか心配ですが。

【右が元のホイール、左が入れ替え後】
webDSCN0469.jpg

 何とかホイールも回って変速もOKそうですが、終わった時には日没。試走は来週末に。いきなりスプロケが外れたら笑えませんね。

【本日の走行距離】 40.22KM
【昨日の走行距離】 104KMくらいでした。 
スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/11/03(月) 21:12:36|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<戦いが終わり、新しい時代が始まる | ホーム | 富士チャレンジ>>

コメント

お見送りありがとうございました。
私もスプロケを初めて外したときは難儀しました(笑)
自分でイジってみると自転車って少ない部品で組みあがってるのが
分かりますよね。最近はもっぱらショップで「ちょっと見て~」ですけど。
  1. 2008/11/04(火) 05:41:28 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

富士チャレお疲れ様でした。
見送り有難う御座いました。
その工具セットの初期型を買って大失敗をした経験があります。確かBB工具とチェーンカッターが割れた記憶があります。
TMRの板で投稿を頂けたらお勧めの工具セットをお伝えできたのに・・・
スプロケットの閉め具合は、素人の方が行うと緩い方が多いようです。
慣れるまではトルクレンチでトルクを確認すると良いらしいです。
  1. 2008/11/04(火) 05:52:06 |
  2. URL |
  3. チョッキー #-
  4. [ 編集]

あはは、そりゃジグソーパズル!

LIFUの工具セット、自分もまったく同じモノを使ってますorz
チェーンカッターは使ったけど、BBのは使ってないです。あぶねぇなぁ。
スプロケ、ばらすとめんどくさそうだったので、そーっ、とそのまま入れました。ピン抜きなど10年早そうです
# って、10年後の自分ができるようになってるとも思えんけど。
境川走ってきましたが、ほんとに走りやすかったです。人も少なめだったかも。遊水地情報センター、開いていたので入りましたが、補給やトイレなど休憩には最高ですね。今後とても混雑する休憩ポイントになりそうです。
  1. 2008/11/04(火) 08:18:49 |
  2. URL |
  3. Q8 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

富士チャレお疲れ様でした!臨場感が伝わってきますね。
僕も富士SWの雰囲気は大好きですが、あの坂を全力で何十回も....と
思うと出場は考えちゃいます。

ホイール交換もお疲れ様です!無事終了すると何となく嬉しいですよね。
ものぐさな僕ですがなんだかんだと工具も揃い、ほぼ
メンテできる様になりました!

何速対応って細かい規定もありますが、拘らなければ結構何とかなりますよね。(僕もRDのアームが規格外ですが変速スコスコ決まります!)

BB外す工具が見あたりませんが?(笑)
  1. 2008/11/04(火) 10:48:00 |
  2. URL |
  3. hori #Qky26As2
  4. [ 編集]

昨日はお見送りありがとうございました。

結構寒かったですね~

僕もこの手のツールキットを物色していた時期があったのですが、必要になったベースで揃えていくことにしました。以来1年近く経つのですが、ウチにはペダルスパナだけが転がってます(笑

最近、クランクとスプロケぐらいは外せないとかなーと思い、そのへんの工具を検討中です。最初使ったきりになる可能性濃厚ですが。。。orz
  1. 2008/11/04(火) 18:18:09 |
  2. URL |
  3. Issy #pcEsqDro
  4. [ 編集]

■きもけんさん
スプロケを初めて自分で外したなんて、一体何年自転車乗ってんだよ~って感じですよね。ほんとう、お恥ずかしい。
でもショップにお願いするのが一番速そうですね。

■チョッキーさん
まあ、とりあえずこんなもので十分なんです。今度いつ使うかわからないし。
困ったらBBやチェーンカッター使うようなことはショップにお願いになるかな。

■Q8さん
監督も同じものでしたか。何となく安心です。
境川の遊水地センターは確か自転車ラック(バー)がありましたね。せせらぎ館にも置いてくれればいいですね(笑

■horiさん
一度出たレースやイベントはまた翌年も出たくなるんですよ、自分の場合。どうしてでしょうね。だから毎年増えていってしまいます。
スプロケを綺麗にしたのにチェーンは汚いまま回したから、直ぐに真っ黒になりました(笑

■Issyさん
月曜日は寒かったですね。なかなか体が温まらずつらかったです。
工具は必要なものだけ買っていくというのも賢い選択だと思います。写真の中で使う工具は、、、、と考えてしますから。
  1. 2008/11/04(火) 21:37:18 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/327-68ef9dae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ