misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

みんなでエキスポ-小さな万国博覧会-

 2週間ぶりの自転車なので、ヤビツに行こうかなと昨晩は考えたのですが、就寝中に足に激痛。攣りました。スケジュール的にきつかった今週、睡眠不足で体から悲鳴でした。

 ということで、ヤビツは止めて、横浜まで自転車で、気になっていた企画展を見てきました。いつもように、鶴見川サイクリングロード。日産スタジアム近くで対向から走ってくる人が、、、何と同じ会社の知り合いでした。2年ほど前にクロスバイクを買われたとは聞いていたのですが、偶然。

 R1からいつもように、みなとみらいを目指します。
 来年、横浜開港150年にあたるので、いろいろなイベントが開催されています。訪れたいものがたくさんあるのですが、まず今日お邪魔したのは、横浜都市発展記念館です。
【横浜らしい風景です】           【記念館入り口前の庭。
                              かつてのレンガの水道管です】

DSCN0120web2.jpg  DSCN0127web2.jpg

 ここで『みんなでエキスポ-小さな万国博覧会-』という企画展が開催されています。「なつかしい昭和の思い出。はるかな異国への思い。みなさまの思いがたくさん詰まった大切な宝物を当館で展示中です。」(記念館HPより) びっくりしたのは、崎陽軒のシューマイ弁当の包み紙の歴代コレクションが壁一面に。。。。コレクターっすごい。
EXPOimage.jpg

 常設展の横浜都市発展記録の展示もとても興味が惹かれる物でした。そして、この記念館、あまり知られていないのか、人も少なくゆっくり見ることができました。結局、ここで大休止となりました。
帰りは最高気温の中を走ることになり、水分摂取が追いつかないほど暑かった。

 開港150年を迎える横浜には、いろいろな企画展がありますから、みなさんも是非行かれてみてはどうでしょうか。

【本日の走行距離】  72.62KM
スポンサーサイト

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/08/02(土) 20:43:38|
  2. 美術館・博物館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<暑くて途中からポタに | ホーム | 7月(文月)の自転車総括>>

コメント

昭和は日本の歴史の中でも激動期でしたね!
平成になって20年経ちますがいまだに馴染めない自分がいます。
  1. 2008/08/03(日) 05:04:32 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

■きもけんさん
その激動期がだんだん過去の歴史に変わろうとしていますね。色々な見方があっていい時代だと思いますが、歴史になると歴史認識というものに統一されるような気がして残念。
幼児期、成長期、そして社会人になったのが昭和ですから、平成にはまだなじめませんね。同感です。
  1. 2008/08/03(日) 13:18:51 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/278-0c5d299f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ