misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

NHK大河ドラマ『篤姫』好調!?

 『篤姫』の視聴率がここのところ24%を超えているそうです。
初回視聴率が20%ちょっとだったことから1月7日の日記に大丈夫?なんて書きましたが、それ以降じわりじわりと人気を得てきてるようですね。

 従来の歴史大河ドラマというイメージで捉えるファンには、これは時代劇ホームドラマで大河としてはもの足りないと感じる人も多いかもしれません。一方、昨年の『風林火山』のような合戦シーンは興味がないという層、特に女性からは好評で高視聴率に繋がっているようです。

 徳川慶喜が登場する少し前のこの時代は徳川家の外から(長州、薩摩、土佐)から描かれることが多かったので、大奥から見た幕末というテーマで見ると面白いかもしれません。
  1. 2008/05/27(火) 21:34:11|
  2. DVD・映画・TV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<週末の天気が気になります | ホーム | ジャージに合うかな?>>

コメント

Yoshiさん
どうもです~~~~!
篤姫・・・・の話題になりましたか~~~~!
実は、毎週、かかさずに見ております。
前の風林火山は山本勘助・・・みてるとあきてきましたが・・・
篤姫はいまのところ面白いですね~~~!

でも、見ていて複雑です・・・
実は、以前、大河で 翔ぶがごとくで・・Yoshiさんのいう薩摩の側から作った大河・・・斉彬役は忘れましたが、今の斉彬役の高橋英樹は・・・あのとき、久光役だったんですね~~~!あれを思い出すと、頭がパニックです。
翔ぶがごとく・・・あの時代の本を買いあさって読んでました~~~!西田敏行の吉之助さ~~が絶妙・・(身長はイメージよりも低いのがたまに傷ですが・・・)

小澤セイジの息子もよく頑張ってます・・・大久保利通役のネプチューンのあの方・・・・漫才師なんてと思ってましたが・・利通の若き頃に結構顔がそっくりなんで、笑っちゃいます・・・

話がそれましたが・・・いいですね~~~!篤姫・・
  1. 2008/05/28(水) 00:03:18 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

見てないんですよ~

ちょっと見てみようかと思いました。今週あたり見てみようかなぁ。ドラマ、FOXにハマっていて、今は、HOUSE、NCIS、ugly betty、BOSTON LEGAL、LASVEGASを見てます、って、見過ぎだね。マニヤでございます。
  1. 2008/05/28(水) 09:07:19 |
  2. URL |
  3. Q8 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

先週初めて視聴率1位に

放送開始から5カ月目の快挙。
ランキングはこちら↓
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/rank/2008/tv/0519.html
  1. 2008/05/28(水) 12:20:08 |
  2. URL |
  3. katsu #-
  4. [ 編集]

■NOBさん
また共通点を発見できました。
風林火山についての感想も同じですよ。謙信が登場してから、何だか引いてしまいました。

篤姫は歴史や大河に興味の全くない家内もここ数週間前から見るようになりビックリ。ホームドラマとして楽しむのが良いですね。

翔ぶがごとくは読みましたが、大河は残念ながら。。。。その頃は興味なかったんですねえ。年齢と共に趣味・嗜好が変わってきてますから。

■Q8さん
Q8さんが嵌っているものがQ8さんらしくて、妙に納得してしまいました。
いまや、レンタルDVDやさんも、その類のものがかなりのスペース占めてますよね。
見始めたら止まらなくなりそうですね。
  1. 2008/05/28(水) 13:19:57 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

やめられないんですよねー

でも自分は24に何故かひっかかってない。。。一回見るかどうか、が大きいんですね。そういえばHERO(キムタクじゃない方)にもハマってます。
ここ7週の『篤姫』の数字みたんですが、5/4に20.9だった以降、3周連続24%台なんですね。CHANGEが抜くかどうか、気になります。って、でもどっちもすげぇなぁ、ですが。
  1. 2008/05/28(水) 15:30:34 |
  2. URL |
  3. Q8 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

視聴率というのは

■Q8さん
その業界の人には視聴率というのは呪縛なんでしょうね(笑)
アメリカのように多チャンネル化が極度に進んだ国では視聴率を上げてスポンサー獲得するというビジネスモデルはもはや過去のものになってしまったので、シリーズDVDなどを新たなビジネスモデルにしているのかなあと素人の邪推ですが、、、
  1. 2008/05/28(水) 20:58:06 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

盛り上がる話なんですよー

意外にビジネスモデルは変わってないもんみたいですよ。今のアメリカだと映画が低調でテレビドラマが好調だったりするようです。日本と違いFCCの規制で局がドラマを作れない国なので、ドラマの制作プロダクションにとってはDVDは大きな収益のようです。特に今は好調なので、力が入ってるみたい。制作もすごく凝ってますし、脚本のできがまったく違うんですよね。米国の脚本家組合には日本の脚本家連盟の約10倍の人数がいるんですが、何か制作の質が違うように思います。なんて。
# でも最近のフジのドラマの脚本はすごくいいです。日本のドラマの質を変えてる気がします。
  1. 2008/05/29(木) 08:57:16 |
  2. URL |
  3. Q8 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

勉強になりました

■Q8さん
やっぱり素人の思い込みは危険ですね。
とても勉強になりました。やはり米国はコンテンツ産業というソフト面では世界をリードしていくのでしょうね。
ドラマといえば相棒くらいしか浮かばない自分は情けない。。。。
  1. 2008/05/29(木) 19:38:36 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

そんなことないですよ~

いやいや、思い込みなんてことないですよー。自分にとっては面白い話なのでついつい。CNNやPBSやFOX、HBO、NY1など出てくるたびに3大ネットの終焉なんて言われてましたが、結局CNNとFOX入れて5大ネットワークってことで今でも生き残ってますし、みんなしぶといですよね。# 資本はだいぶ変わりましたけど。
  1. 2008/05/30(金) 08:02:45 |
  2. URL |
  3. Q8 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

資本は変われど

またまた勉強になりました。
放送業界だけではないですが、資本が変わってもブランドが継続されるというのがやはりアメリカらしさですよね。日本の場合には大騒動ですからね。
  1. 2008/05/30(金) 22:25:51 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/246-e8aff179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ