misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

ヘルメットの大切さ

 数ヶ月、いえ約一年ぶりに家内が自転車に乗ろうと言い出し、天気もいいので数キロ離れたレストランまでのんびりポタで行くことになりました。日記を見ると、彼女が自転車に乗ったのは昨年の7月が最後。基本がインドア派なので寒い季節、暑い季節に自転車乗るなんてありえないんです。

 ブレーキどっちが前だっけ? 変速はどうするの?なんて言いながら、支度をして二人で自転車で走り始めました。僕はGIANTのフラットバーロード、彼女はスペシャのシラスです。これ、10ヶ月ぶりに自転車としての役割を果たすのです。
20070609003.jpg

 ゆっくりと走り初めて200m。自分の後ろで「ガシャーン」という音。彼女が車道と歩道の数cmの段差にタイヤを取られて転倒。身体の左を歩道で強打してしまいました。幸い、軽い打撲を何ヶ所しただけで済んだのですが、ヘルメットが一部凹んでました。ヘルメットを被っていなかったらどうなっていたことか。
IMG_0820web.jpg

 痛さとショックの彼女を自宅まで連れ帰り、しばし治療と休息。少し腫れがある程度で大事に至らずホッと。
 かなりの恐怖だったようで、「もう、二度と自転車には乗らない。」ということになりました。さて、このシラスをどうしよう。。。。。実走3回、距離30kmくらいですよ、まだ。

 さて、二人、気を取り直してクルマで行きました。いわゆる、カフェランチというやつです。
【オリエンタルダイナー@北山田】     【ロコモコ&オムライス】
IMG_0825web.jpg IMG_0823web.jpg

ヘルメットの大切さを痛感する事件でした。彼女が改めて教えてくれたのかもしれません。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/05/06(火) 17:37:30|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<霞ヶ浦一周サイクリング大会にエントリー | ホーム | GWのラストラン?>>

コメント

お大事に

せっかくのポタデートだったのに大変でしたね。
ママチャリならなんでもない段差なんですがロードやクロスでは
転倒することがありますよ。私も一瞬にコケたことがありましたが
ヘルメットより身体が緩衝材となってくれて無事でした。

もう乗らないとはちょっと寂しい気もしますが本人が恐怖を感じる
なら仕方ないですね。またいつかフラっと乗りたくなる日が来るかも
しれませんのでシラスは手元に置いておけばどうですか。

今日もノーヘルのライダーを多く見ましたが危険ですよね。

奥さん、お大事になさってください。
  1. 2008/05/06(火) 18:01:34 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます。

■きもけんさん
ご心配おかけしました。
おかげさまで家内はすっかり元気になり、「身体が緩衝材」の言葉に爆笑してました。
でも、やっぱり自転車はもういいって言い張ってますので、ちょっとシラスをどうするか考えないといけないようです。
  1. 2008/05/06(火) 19:22:55 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

良かったですね、ご無事で…

何より奥様がご無事でホッとしました。

たまたま先ほどまでNHKのツールのDVDを見ておりました。85年の
イノーの優勝の回ですがほとんど全員がヘルメットなし。途中の下り
坂のシーンでは、追走するオートバイのスピードメーターが80km/時
を指しています。これでは死者が出たのも無理はないかも・・・。
  1. 2008/05/06(火) 19:24:35 |
  2. URL |
  3. こうちゃん #-
  4. [ 編集]

ヘルメット、被っていてよかった。
緊張の余りで、時間が経つと、こんなところも痛い!となりますから、病院に行かれてみては、如何でしょうか?

お大事になさってください。

私の知人は、ヘルメットを被っていなかったために、2名命を落としております。
  1. 2008/05/06(火) 19:37:10 |
  2. URL |
  3. ピラータ #-
  4. [ 編集]

いや~~~、びっくりしました。
奥さんだったんですね~~!転倒したのは・・・・
大事に至らなくてよかったというか、気の毒です・・・
ヘルメットかぶっていて良かった良かった・・・
30kmしか走っていないからだ~~と、説得してください・・・
(逆効果かもしれませんが・・・)
ともかく、安全第一ですから・・・
  1. 2008/05/06(火) 19:46:13 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

ご心配をおかけしました

■こうちゃんさん
安全意識が高まってきたのは嬉しいことですね。
今日の一件で、また考えさせられました。

■ピラータさん
お気遣いありがとうございます。
痛いところが変わってきたようです。今は手のひらのようです。グローブしてたので大したことはなさそうです。

■NOBさん
ヘルメットのおかげです。僕がいつも被ってるので、嫌がらずにきのこってましたから。
残念ながら、説得は、ムリ、みたいです。
自転車一人旅です~。
  1. 2008/05/06(火) 20:32:31 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

大きなお怪我がなかったようで何よりです

とりあえず、大事に至らなかったようで良かったです。
やはりヘルメットは被るに越した事は無いですね。

今は相当ショックを受けているでしょうけど、また乗りたくなるかもしれませんよ。Yoshiさんがしばらくちゃんとメンテして綺麗にしてあげていれば気持ちが戻ってくるかもしれません。

自分は二度自転車で事故をしているのですが(どちらも救急車が着ました)、その後も抵抗なく乗っているので結構自転車バカのようです(笑)
  1. 2008/05/06(火) 21:42:34 |
  2. URL |
  3. ぶち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Yoshiさん
僕もそうですから・・・
自転車一人旅~~~~~~~~!
亭主元気で留守がいい~~~!(昔、これを外人に説明したんですが・・・なかなか理解してくれなかったんですが・・・)
  1. 2008/05/06(火) 23:18:00 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

大事に至らず良かったですね。

大人になってからの転倒は恐怖ですね。僕は転倒骨折からもうすぐ1年ですが復帰数ヶ月は路面の亀裂などに過敏に反応していました。でも、何故転倒したか?原因がハッキリしていたのでその後の注意力が増し結果的には転倒骨折良かったと思うようになりました。奥様には小さな怪我で貴重な経験が出来たとポジティブに考えて是非怪我にめげずにまた乗れるようになってほしいですね。

指を切ったからと言って料理はやめませんよね?(笑)上達に王道なし!
  1. 2008/05/07(水) 13:34:31 |
  2. URL |
  3. moo #-
  4. [ 編集]

ある意味ラッキー

大変でしたね!!! でも転んだだけですんでよかった!!! ヘルメットがあっても、もっと酷いことも考えられますもんね。いやラッキーでした!!! もう乗らない、くらいですんでよかったですよ。自分だったら『こんな危ないものに乗ってはダメ!!!』と禁止令が出ること疑いなし。そんなことも言わず、車で出直してご飯行くところなぞ、うちの上司に爪の垢でも頂きたいですよ、とほほ。
  1. 2008/05/07(水) 16:31:49 |
  2. URL |
  3. Q8 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

ご心配おかけしました

■ぶちさん
一日たって、固い決意は変わらないようです。
ところでぶちさんが救急車の世話になっていたとは知らなかったですよ。
お互い気をつけましょう。

■NOBさん
ところで、亭主元気で留守がいいって、なんて説明されたのですか?
なかなか奥の深い言葉ですよねえ。

■mooさん
mooさんの言葉には重みがあります。これをバネし、さらに注意力を高めるということをしなくては、、、
料理のたとえできましたか、でも家内は聞く耳を持たないようです。残念。

■Q8さん
不幸中の幸いだったと思います。いろいろな偶然が重なっての事故。そして偶然、軽症で済んだのですね。神仏に感謝です。
ご飯ですか?出かけないと家に何も無かったので、、、、



  1. 2008/05/07(水) 23:37:03 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

亭主元気で留守がいい~~~!
とっさに言いましたからね・・・確か・・
It' good for wife, husband tends to be outside home if he is well....
こんな感じでしたでしょうか・・・
  1. 2008/05/10(土) 17:42:06 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

グッーですね

■NOBさん
きっと、わかってくれたと思いますよ!
笑いを取れたはずです!
  1. 2008/05/10(土) 23:19:30 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/239-0776b888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ