misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

幕末浮世絵展-三鷹市ギャラリー

 先日といってもGW中だったので、かなり前になりますが、家内と三鷹市ギャラリーで開催されている『中右コレクション幕末浮世絵展』に行ってきました。

三鷹市ギャラリー

 数日前の日経新聞夕刊の美術イベント紹介コーナーで小さく紹介されていたのを発見し、早速訪問。三鷹駅前のショッピングセンターのワンフロアーにあるギャラリーでしたが、かなりの作品点数があり、多くの浮世絵師の作品が展示されておりました。

 人も少なく、間近で見ることができるのも良かったですよ。6月8日まで開催されるようですから、興味のある方にはお薦めです。 

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/05/14(水) 00:00:58|
  2. 美術館・博物館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ひとりでハーフセンチュリー | ホーム | チェーン交換とメンテナンス>>

コメント

チャリで行って帰りに深大寺蕎麦っていうのもアリだね!
でも週末の予定が一杯だぁ~(T_T)
  1. 2008/05/14(水) 06:32:25 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

幕末の浮世絵って

本格的に西洋に売り出したころですよねー。そろそろ写実に入るってころに見せられたらビックリするだろうなぁ、なんて想像してしまいます。とにかく何にも似てないですもんね。
  1. 2008/05/14(水) 10:54:14 |
  2. URL |
  3. Q8 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

幕末という言葉に魅かれます

司馬作品に関連する絵もあるのかなあ。
行けないのが残念です。
  1. 2008/05/14(水) 12:16:30 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

たまにはこういう話題も

■きもけんさん
やっぱり自転車と蕎麦が絡んでくると思ってました。でも、坂はありませんよ。
あのあたり平坦ですから。

■Q8さん
浮世絵に影響された西洋の画家として自分の知っているのはロートレック。少し前にロートレック展に行きましたが、まさに西洋浮世絵かっていう感じの人物画が何枚もありました。
逆にゴッホ(??)の構図を模した浮世絵師もいたような記憶が、、、ちょっと曖昧です。いずれにせよ、影響しあってますね。

■梅太郎さん
ちょっと司馬作品関係はなかったような気が。
富士山、宿場、役者絵が多いですね。妖怪なんていうのもありました。
ブロマイドみたいなものですね。(ブロマイドって死語?)
  1. 2008/05/15(木) 00:27:32 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

役者絵もありますか

Yoshi san,
国姓爺合戦も幕末に人気があった、と聞いたことがあります。(確かではありません)
話は変わりますが、実は私、ミュージカル好きなのです。意外でしょう。
レ・ミゼラブルを二回、美女と野獣を一回見ましたが、えらく感動しました。
色々な時代で、人気のある劇があるのですね。
梅太郎
  1. 2008/05/15(木) 13:58:15 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

ファン・ゴッホと浮世絵

ファン・ゴッホはどうやら浮世絵が本当に好きだったようです。この頃は
浮世絵が大量に欧州に持ち出された時代のようで、ファン・ゴッホは
自分で収集していたそうです。アムステルダムのゴッホ美術館に行った
際に、浮世絵からモチーフを得た作品を見た覚えがあります。
  1. 2008/05/16(金) 23:41:21 |
  2. URL |
  3. こうちゃん #-
  4. [ 編集]

■梅太郎さん
ミュージカルですか?知らなかったなあ。
自分は全くの世界です。。。。
芸術に触れることはいいことですね。続けてくださいね。

■こうちゃんさん
そうでしたね。橋で雨が降っているような構図があったような記憶が。。。。
情報ありがとうございました。

  1. 2008/05/17(土) 09:16:16 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

ん?ミュージカル

ちょっと西院さんのコメントに反応して…。

実は私もミュージカルが大好きです(でした?)。前に良くNYとかロンドンに
行っていた時期があって、その頃は必ずミュージカルを観ていました。
言葉ができない私には、ブロードウェイでやっている単純明快な筋立ての
ストーリーが楽しめました。今はそんな場所に行くこともなくなり、また私
もそんな時間があったら小さなJazzライブに行くようになってしまったので
とんと無縁です。せめて東京にでも住んでおれば…ふ~ぅ。
  1. 2008/05/17(土) 14:05:25 |
  2. URL |
  3. こうちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/233-5a978bc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ