misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

鶴見川-多摩川 サイクリングロード紀行

 土曜日の筑波8耐に向けて最終調整ということで、今日はフラットなコースを走ることにしました。
朝から風はあるものの暖かく、半袖・レーパンといういでたちで出発。

 まずは港北NTを南下して鶴見川を目指します。風が心地よいお天気です。
【今日は樽綱橋から鶴見川CRへ】
IMG_0774.jpg

 CRは人も少なく(平日でしたね)快適です。少し風が気になるけど、強い向かい風というほどではありません。

 R15まで南下し、鶴見橋(駅伝観戦に来た場所)を渡り多摩川を目指します。さすがに、平日なのでクルマも多く走りづらいかったですが、六郷橋に到着。
【多摩川六郷橋から川崎方面です】
IMG_0776.jpg

 ここからはガス橋まで左岸を北上。追い風にのり40kmオーバーで快走できました。ガス橋で右岸に渡りますが、工事中のため右岸のサイクリングロードに入るには下流のアプローチしか使えませんでした。

 久しぶりに多摩川下流(二子以南)を走って気付いたのは、MTBで走っている人が増えたことです。自転車人口の拡大を感じることができます。自転車ビギナーらしい人が多かったのですが、ノーヘルのライダーが多いのが気になりました。近所のコンビニに行くのではなく、20km以上のスピードでサイクリングロードを走るのですからヘルメットは被った方が良いですよね。

【ガス橋-丸子橋間のフラワーロード】
IMG_0778.jpg

いつものせせらぎ館で休憩。鯉のぼり祭りをやっていました。
【風にたなびく鯉のぼり。行きはよいよい。。。】
IMG_0779.jpg

 80kmは走るつもりだったので、更に上流を目指します。このところ多摩サイは多摩丘陵へのアプローチとして走ってましたが、多摩サイを走ること自体を目的に走るのは暫くぶりです。途中、府中四谷の7/11で補給。ここまでは追い風基調で快走でした。更に進めて、国立折り返しまで。風がどんどん強くなってきました。
【久々に中央高速をバックに】
IMG_0782.jpg

 風が結構強くなってきました。さっきまで対向すれ違うライダーは皆必死にペダル回してたしね。
そろそろ折り返しましょう。

 案の定、25km巡航がやっとです。時折、横風にハンドルを取られそうになりながら、たまらず小休止を何度かとって、漸く二子玉川まで戻ってきました。帰りは、これまた久々にR246のアップダウンをトラックにビクビクしながら無事帰還。

 日焼け止め塗ったにもかかわらず、強い日差しで手足が赤くなってます。夏はすぐそこまで来ています。

【本日の走行距離】 86.09KM
土曜日の天気が怪しくなってきました(泣)



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/05/01(木) 18:49:27|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<いざ筑波へ | ホーム | 4月(卯月)の自転車記録>>

コメント

こんばんは
本日ママチャリで、多摩川を走っておりました。
TMRのジャージでしたか?
遠めで、黒と青が見えたため、もしかしてと思いましたが、声掛けられず。
  1. 2008/05/01(木) 19:32:55 |
  2. URL |
  3. ピラータ #-
  4. [ 編集]

最終調整お疲れさまです。
ガス橋右岸・・確かに工事中です(^^ゞ
せせらぎ館でそんなイベントをやってるとは驚きました!

さーて天気予報と睨めっこが続きます(笑)
  1. 2008/05/01(木) 19:37:43 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。今日は南風が結構有りましたね。
実は僕もMTBで鶴見、川崎辺りの歩道をノロノロ走ってました。
ノーヘル野郎の1人として目撃されちゃったかも(笑)
でも無理せずゆっくりのんびり走りましたよ。
  1. 2008/05/01(木) 19:55:36 |
  2. URL |
  3. hori #Qky26As2
  4. [ 編集]

Yoshiさん
8耐前で、80km超とはすごいですね・・・
40kmは逆風区間、しかも、帰路ですよね・・・・疲れを取って・・・本線に望んでください・・・m(__)m
  1. 2008/05/01(木) 20:10:37 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

■ピラータさん
今日はTMRジャージじゃなかったんですよ。
ピラータさんがままちゃりですか?想像すると少し笑えました。失礼m(_)m

■きもけんさん
天気予報気になりますね。降水確率がうなぎのぼりみたいです。

■horiさん
そうでしたか。ニアミスでしたね。
お散歩、お買い物の時は自分もなんで、あまりえらそうなことは言えませんです。

■NOBさん
久々にNOBさんより長い距離走りましたね。
平地も大変ですね。改めて感じました。
脚止めることができないですもんね。
  1. 2008/05/01(木) 20:36:48 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

会社が休みでサイクリング楽しめたようでよかったですね!
私も多摩サイを8時~8時30分頃走ってましたが、その時は風もなく絶好調でした。連光寺の坂も自分としては快調で大丸からいつもの坂上休憩所までAve18.5kmでのぼれました。がしかし、その後に初めてのパンクを体験するはめに・・・。
でも、何か初めてのパンクもサイクリストとしての経験を積み重ねているようで、災難に感じないのはかなりの自転車病でしょうか?
  1. 2008/05/01(木) 21:25:18 |
  2. URL |
  3. osozaki #obWbQ39E
  4. [ 編集]

大変だったようですね

■osozakiさん
リム打ちでしたか?激坂で飽き足らず、階段上ろうとするからですよ。
一人もくもくとパンク修理するのは寂しいですよね。
  1. 2008/05/01(木) 21:42:03 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

Yoshiさん、こんばんは。
確かに今日は紫外線強烈でしたね、ちょうど良い気候は長続きせずいきなり暑くなるっていうのも・・・(笑)
もうちょっと距離を走れそうなら多摩サイも行ってみたいですね。
  1. 2008/05/01(木) 21:44:39 |
  2. URL |
  3. シルバーアロー #-
  4. [ 編集]

紫外線対策

■シルバーアローさん
日焼け止めを塗っていたのですが、手と足は赤くなってました(笑)
GW後半の天気は関東は不安定ですね。
いますでに雨ですからね。明日は筑波でレースなのですが、雨っぽいです。
  1. 2008/05/02(金) 07:44:32 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

こんにちは
私は、普段は、ままチャリです。
ママチャリながら、国道沿いで、ロードが居ると、追いかけて、その後は後ろに付き一です。
  1. 2008/05/02(金) 10:38:24 |
  2. URL |
  3. ピラータ #-
  4. [ 編集]

筑波頑張って下さい

私は学会用の原稿もできあがり、ようやく明日から連休です。
明日は岐阜まで行って、上り坂を50km走破後に皆でバーベキュー。
5日も(天気が良ければ)走る予定です。

筑波頑張ってくださいね!
  1. 2008/05/02(金) 17:53:22 |
  2. URL |
  3. こうちゃん #-
  4. [ 編集]

備え過ぎ注意?

いやいやノリに乗ってますねぇ。僕は先ほど自転車の清掃を終えて一段落でした。
明日は晴れますように!
  1. 2008/05/02(金) 18:52:08 |
  2. URL |
  3. moo #-
  4. [ 編集]

■こうちゃんさん
学会準備お疲れ様です。これから完全休養ですか。
自転車ライフ楽しまれてますね。去年の分まで楽しんでください。

■ピラータさん
ままちゃりでも速そうですね。

■mooさん
何とか雨を上がらせましょう!
そろそろ寝ないといけませんが、なかなか寝れそうにないです。
  1. 2008/05/02(金) 21:50:49 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/232-307fe6e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ