misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

久々のみなとみらいで

 仕事がオフの平日。どこを走ろうかと思案し、背中の痛みが残るので坂はやめて平地中心にということで、久々にみなとみらいを目指そうと思う。
 
 R246で市ヶ尾から鶴見川CRに入るが、平日なので市ヶ尾高校に向かう高校生の自転車海苔たちが細いCRを2列で逆走してくるではないですか。そして、鴨居駅周辺では通勤の人たちがCRに大勢。平日の通勤・通学時間帯の鶴見川CRは避けたほうが良いのかも。。。

 亀の甲橋から先の左岸の堤防工事が終わり、CRが舗装されたと聞いたので今日は堤防上を走ってみると、綺麗に舗装されていました。新羽橋までノンストップです。ただ、一部水門の前だけなぜか10mほど未舗装。行政の管轄が違うのか?縦割り行政の典型事例だな、とブツブツ言いながら新羽橋からは右岸を下ります。今日は思いのほか風があって、気温も上がらず、アームウオーマーとレッグウオーマーは着けてて正解でした。

 R1からみなとみらいまでは、10kmほどの距離。高層ビル・マンションを眺めながら、横浜ビジネスプラザ1Fのタリーズへ吸い込まれます。
【ロードバイクは似合わないな光景かも】
IMG_0760.jpg

 連休の合間の平日の朝、お客さんはまばら。ラテとトフィー・クッキーをオーダーし、ゆっくり読書タイムです。ここはスムース・ジャズが流れているいるので落着きます。(ちょっと格好いいでしょ)
【派手なジャージとレーパンは浮いてますが、、、】IMG_0758.jpg

 まったりしすぎて、一時間の大休止となってしまいました。
さて、山下公園方面へ走ろうかと店を出て、自転車を走らせ始めたのですが、

勝手に変速、、、、そしてバキ、、、、という音。

やっちゃいました。
ケーブルロック付けたままでした。トホホ。

 ロック部分は見事に折れて、ケーブルがスプロケやディレーラーに幾重にも巻きついてる状態。ケーブル外せるのか? ディレーラーは大丈夫?
 手を油で真っ黒にしながら、少しずつ少しずつ、ケーブルを外していきます。まるで、怪我した場所に貼ったガーゼを取るかのようにゆっくりと。

 格闘すること10分。何とかケーブルが解けた。変速してみると、ディレーラーも動くぞ。安堵。
一瞬、この格好で電車乗って横浜駅で乗換えで歩くのかと想像した時には、赤面でした。

 逃げるようにみんとみらいを後にしてR1から帰路につきます。途中、港北NTのバイクプラスに寄って用事を済ませて、自宅でロックの写真を一枚。
【これが折れたから助かったんだと思う】
IMG_0762.jpg

いつかはやるだろうと思っていた失敗。皆さんも気をつけてください。
【本日の走行距離】 60.07km

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/28(月) 18:43:22|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ホイールとの出会い | ホーム | MTBとのお別れ>>

コメント

スポークとか折れなくて良かったですね~
  1. 2008/04/28(月) 19:08:49 |
  2. URL |
  3. nobio #-
  4. [ 編集]

にゃるほど・・・

Yoshiさん
なんとも間抜けなことを・・・・
これのことですね・・・むふふ・・の正体は・・
それにしても・・ぷっ・・・・・・

ま、僕も似たようなことをしたことあります。
番号式のケーブルロック・・・初めて使う前日に番号を決めて・・・翌朝出陣・・
関宿城でロックし・・・戻ってきて、ロック解除しても・・ぜんぜんだめ・・
前の日の番号・・・元の番号・・・ぜんぜんだめ・・・
結局、城代家老にお願いし、業務用ペンチで切断する羽目に・・・
ま、自転車は傷めませんでしたが・・・財布が傷みました(涙)

ま、ふにゃふにゃのロックだったのがせめての救いと思って以後は木をつけてくださいね~~~!
(その後、僕のロックは番号式ではなく、鍵ロックになったことは言うまでもありません)
  1. 2008/04/28(月) 19:32:27 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

まったり休憩が悪かったようですね~
ロックほうが折れるとは逆に考えるとロックの役目果たしてないじゃん(^^ゞ

私も気をつけるようにしまーす。
  1. 2008/04/28(月) 20:02:22 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

やはり機械もの

Yoshiさんもメカトラブルを経験するもんなんですねー、一安心。ただ最近保守作業にキリがない、のが悩み。やはり大人の遊びとしては専門家にまかせて、自分は乗る時間をタップリとるほうがいいのかも。あー、でもできねぇなぁ、自分。

バイクプラスの用件が気になりますが、マドン?
  1. 2008/04/28(月) 20:02:57 |
  2. URL |
  3. Q8 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

お恥ずかしい限りです

■nobioさん
ロックが折れてくれたおかげで助かったようです。
スポーク折れてたらどうなってたんでしょうか。不幸中の幸いでした。

■NOBさん
僕は鍵式は鍵を落としそうで怖くてロック式の軽いものを使ってたんですが、確かに開かなくなる危険はありますね。携帯ペンチ持参必要?
ロックはふにゃふにゃがいいんじゃないと思った次第です。
今日、ホームセンターで似たようなの買ってきました。

■きもけんさん
休憩長すぎで、すっかり忘れてました。何かにくくりつけておけばよかったんですが、自転車にくくっただけだったので、このざまです。
普段室内置きなら、こういうこと考えると、ロックは華奢なほうがいいんじゃないかなと。。。。。

■Q8さん
頭の中、真っ白でした。
メンテは奥が深そうですね。はまると乗らずに、ずっとメンテすることになるかもしれませんね。
バイクプラスですか、、、、お楽しみってことで。
  1. 2008/04/28(月) 20:33:01 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

いやぁ、何事もなくて良かったですねぇ。

でも、鍵の方もそんなに簡単に壊れて良いのかって思いますね・・・
  1. 2008/04/28(月) 21:13:25 |
  2. URL |
  3. ぶち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

体の無事が何よりです。

ロックが壊れたのは仕方がないとして、体が怪我もなく無事だったのが本当に良かったですね。
機械は買いなおせても、体は買いなおせませんから・・・。と自分にも言い聞かせています。

  1. 2008/04/28(月) 21:49:19 |
  2. URL |
  3. osozaki #-
  4. [ 編集]

やっぱロックは何かに括り付けた方が良さそうですね~。
ホイールですか?(笑)
僕は今日昼頃R15を川崎方面へ北上してました。
  1. 2008/04/28(月) 22:14:19 |
  2. URL |
  3. hori #Qky26As2
  4. [ 編集]

あれあれっ?

会ったこともないYoshiさんのイメージは、きりっとして仕事に
そつのないビジネスマン。ちょっとクールなのが欠点かと勝手
に想像しておりましたが・・・。

私は慎重なのでカギは二本を持って出ることも多いです。でも
最近一緒に走らせてもらっている岐阜の連中は昼ごはんも
休憩も一切カギをかけません。しまなみでも一緒でした。
私のバイクよりはるかに高価なものばかりなのに・・・。
岐阜、自転車愛好家にはとっても良い場所です。
  1. 2008/04/28(月) 22:17:03 |
  2. URL |
  3. こうちゃん #-
  4. [ 編集]

お恥ずかしい

■ぶちさん
かなり焦ったよ。リアメカ逝っちゃたかと思いました。
自転車は何かにくくりつけておくべきですね。

■osozakiさん
身体に何事もなくてよかったです。ご心配おかけしました。
こういう失敗を生かして事故なきよう努めます。

■horiさん
ロックは何かにくくるが正解ですね。
R15は走りにくくないですか? R1より平坦ではありますがトラックが多いような気がして、いつもR1を選んでるんですが。

あれ、気になるでしょう。

■こうちゃんさん
勝手に想像のイメージ、崩れましたか(笑)
自転車のりが集まるところでは、あまり気にする必要がないかもしれませんね。
岐阜は出張で行ったことしかないような。。。東名で通過することは良くあるのですが。
  1. 2008/04/28(月) 22:29:56 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

(^^;

僕もコレ何度かやったことあります(^^;
だいたいカラカラってヘンな音がして気づきます(笑
一番ひどかったのはTMRの初練習会のときでした。コンビニ脇で後輪外して15分ほど格闘しました。そして待ち合わせに5分ほど遅刻しちゃいました。
ここ一番に弱いんです(笑

バイクが壊れなくて良かったですね。
  1. 2008/04/28(月) 23:42:29 |
  2. URL |
  3. Issy #pcEsqDro
  4. [ 編集]

仲間でしたか

■Issyさん
仲間でしたか。
それも何度か。Issyさんでもそういうことがあるんですね。
  1. 2008/04/29(火) 07:25:58 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/228-a73db4f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ