misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

陽気に誘われてヤビツ峠へ

春の陽気に誘われてヤビツ峠を登ってきました。ヤビツは11月以来です。
朝7時過ぎに自宅を出ましたが、春休み最後の週末で気温もあがるとあって、7時過ぎで東名は4km渋滞。無事、伊勢原総合運動公園にクルマをデポ。
【素晴らしい桜並木です。今年はこれで見納めでしょうね】
IMG_0733.jpg

今日ご一緒するnobioさんは名古木まで自走。僕もそこまで向かいます。
【善波峠を越えると富士山がドーン】
IMG_0734.jpg

待ち合わせ場所の藤棚のam/pmで待っていると、nobioさん到着。ここまで40km、お疲れさまでした。

小休止の後、ヤビツを目指します。蓑毛までがキツイのでゆっくりと無理せず、と言ってもここは辛い。
蓑毛を過ぎると、緩くなったろきつくなったりする勾配に合わせてギアを変えながらペダルを回していきます。

今日は見晴らし台を過ぎてからが、遠く感じました。カーブを抜けても抜けても峠が現れない。。。。
ようやく峠に到着です。41分。
さすが標高761mまでくると気温が低く、掻いた汗が一気に冷たくなっていきます。
【お決まりのショット。今日は大勢の自転車海苔がいました】
IMG_0736.jpg


ここからは気持ち良く、裏ヤビツを下ります。道幅が狭いし路面が荒れている。おまけにブラインドコーナーから対向車両が良く現れる、気の抜けないコースですね。
【宮が瀬。水際を散歩すると気持ち良さそう。】
IMG_0738.jpg

宮が瀬から伊勢原方面へ下り基調のアップダウンを愉しみながら、お昼は七沢温泉のZUNDO-BARラーメンです。
頂いたのは桜ラーメン。季節限定で、ほのかに桜の香り。これはこれで、、、でも、醤油にすればよかったかな。。。。
【季節限定桜ラーメン。ピンクの具が桜の花です】IMG_0741.jpg

nobioさんも、さすがに帰りは自走はつらいようでしたので、クルマで2台車載して帰ることに。
楽しい一日でした。nobioさん、お付き合いいただきありがとうございました。

【本日の走行距離】  56.38km  ルートはこちら

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/05(土) 21:24:34|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<おじさん達のの朝の茶話会 | ホーム | 『坂の上の雲』が書かれた時代>>

コメント

タイム更新ですね!

Yoshiさん、きっと今シーズンはヤビツに通いづめるんでしょうね。軽量健脚でうらやましい限りです。
  1. 2008/04/05(土) 22:37:22 |
  2. URL |
  3. ヴァナック #8TUh42OA
  4. [ 編集]

Yoshiさん、こんばんは。

今日は天気が良かったんで皆さん自転車で走りまくってますね(笑)
自分も明日は走ってみようかと思っています。
  1. 2008/04/05(土) 23:10:40 |
  2. URL |
  3. シルバーアロー #-
  4. [ 編集]

たまにでお腹一杯です

■ヴァナックさん
タイム計測開始した場所が前回と今回で違うので、今回のほうが遅かったかもしれません。
今度ご一緒しましょう!

■シルバーアローさん
暖かい一日でしたね。ちょっと風が強かったような気がしますが(贅沢ですね)
明日は自転車(新車)愉しんできてください。
  1. 2008/04/06(日) 00:02:21 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。
41分とはさすが!Yoshiさんは見た目通りのヒルクライマーですね。
僕も明日(今日?)挑戦します。僕は見てくれの通りですので...
今年中に40分切りたいなぁ。とは思ってますが。

次回はご一緒しましょうね。
  1. 2008/04/06(日) 00:23:40 |
  2. URL |
  3. hori #Qky26As2
  4. [ 編集]

陽気に誘われてもヤビツは・・・
でもいつかあの看板の前で写真を撮ってみたいっす!
お疲れさまでした。
  1. 2008/04/06(日) 05:53:48 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

桜見納めですね

Yoshiさん
色々綺麗な桜をご紹介頂きありがとうございます。
大阪にいる家内の母が「やっと暖かくなってきてん」と。
春ですね~
梅太郎
  1. 2008/04/06(日) 10:49:37 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

■horiさん
今日のチャレンジ報告楽しみにしてます!

■きもけんさん
クルマで峠まで自転車運ぶという方法もありですよ。下り楽しんで!

■梅太郎さん
かなり暖かく、いや暑くなってきました。
寒暖を繰り返しながら季節はかわっていきます。
しばらくすると、あじさいの写真でもアップしますよ。
  1. 2008/04/06(日) 12:10:32 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

遅くなりましたが、お疲れさまでした!

ヤビツ攻めお疲れさまでした。Yoshiさんがキツイという坂を一度見てみたいです。そして、1年以上修行を積んで、ホイールも軽量化達成を果たしたら、一度はチャレンジしてみたいです。
  1. 2008/04/06(日) 21:21:35 |
  2. URL |
  3. osozaki #-
  4. [ 編集]

osozakiさんなら楽勝です

■osozakiさん
激坂フェチのosozakiさんにとっては朝飯前だと思いますよ。
僕には楽な坂なんてないです(泣)
大垂水くらいが丁度よいですね。
  1. 2008/04/06(日) 22:14:38 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/218-3299a75c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ