misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

NHK 『坂の上の雲 司馬遼太郎が遺したメッセージ』

 昨日NHKで『坂の上の雲 司馬遼太郎が遺したメッセージ』という番組をやっていました。司馬ファンとしては見逃すわけ無く、しっかり見させて頂きました。

3人の主人公のキャスティング
秋山 真之(あきやま さねゆき)・・・本木 雅弘
秋山 好古(あきやま よしふる)・・・阿部  寛
正岡 子規(まさおか しき)・・・・・・・香川 照之

秋山兄弟がドラマで描かれるのはきっとこれが初めて。

 原作を読んだ人はそれぞれ秋山真之、秋山好古のイメージを自分の中で作っていると思います。
ドラマの中でどのように描かれていくのか、楽しみですが、今回描かれるイメージが今後の秋山兄弟像を方向付けしてしまうような、正直怖い部分もあります。

 2009年から3年にわたって放映されるようで、今から楽しみです。
  1. 2008/03/23(日) 18:25:34|
  2. 司馬遼太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Birthday Lunch | ホーム | 多摩丘陵を満喫>>

コメント

イメージと現実

私は誰かに「好きな歴史上の人物は?」と訊かれたら「司馬遼太郎の
描く坂本竜馬」と答えるようにしています。実際の竜馬が司馬さんの描
くような性格だったのかは分らないですものね。そういう意味では歴史
のように現実で起きたことを表現する場合には、イメージと実際のかい離
は仕方ないかも?
  1. 2008/03/23(日) 22:44:33 |
  2. URL |
  3. こうちゃん #-
  4. [ 編集]

楽しみです

3年に渡って放送するというのは気合が入っていますね。
とても楽しみです。
司馬先生情報があったらまたお願いします。
  1. 2008/03/23(日) 23:26:50 |
  2. URL |
  3. 西院 梅太郎 #-
  4. [ 編集]

本木さんですね。木本かと思いました(笑)
3年間って凄いです!私、大台になっちゃいます(^^ゞ
  1. 2008/03/24(月) 05:38:36 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

■こうちゃんさん
実際に歴史上の人物には会えないから、イメージって大切ですね。

■梅太郎さん
3年というのは長すぎない?と思うんですが、、、3ヶ月に1回くらいの放送ですよ。もう一度原作を読み直しますかねえ。

■きもけんさん
本木さんですよ。雰囲気は出るような気がします。
大台?その時は皆でお祝いしましょう。
  1. 2008/03/24(月) 23:29:15 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/212-bf58289e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ