misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

多摩丘陵を満喫

 TMRのメンバーが数人で連光寺経由で尾根幹を尾根緑道まで走るという予定を聞いたので、朝8時集合の多摩サイせせらぎ館に向かいます。寝不足続き(仕事ですよ)で迎えた土曜の朝はなかなか起きられません。家を出てボトルを忘れたことに気付いたり、いつもの坂がとてもきつく感じたりしながらも集合時間ギリギリにせせらぎ館到着。きもけんさん、あきちゃん、Mamoさん(はじめまして)の3名がすでにいらっしゃいました。

 「先頭牽きよろしく!」との厳しいご指示を頂き、のんびりと多摩サイを北上し、多摩河原橋から府中街道に出ます。天気の良さもあってか、いつもよりクルマが多かったり、挙動の読めないクルマも多かったりと、いつもより走りにくい。。。。

 大丸から連光寺まではそれぞれマイペースで上ります。風向きも良かったのか、この区間22~23kmペースで上ることができた。
【ご褒美の富士山@多摩大学脇】
IMG_0691.jpg

 ここから下って尾根幹線を西に向かってアップダウンを繰り返しながら進んでいきます。時々見える富士山がだんだん大きく見えて来るような気がします。そして、街路の桜の蕾は、多摩サイの桜の蕾よりも少し小さめでした。多摩丘陵は少し気温が低いのですね。

 いくつアップダウンを超えたか、、、、尾根緑道に到着。
【まもなく桜のアーチです】
IMG_0694.jpg
 丹沢の山なみを眺めながら、4人でしばらく談笑。Mamoさんは毎日60kmの自転車通勤。先週のブルベも200kmを完走という健脚の持ち主でした。

 帰路も尾根幹を走りますが、いつものように鎌倉街道で離脱して鶴見川沿いに南下します。鶴見川沿いは早咲きの桜が満開でした。そして、R246沿いの荏田駅近くに、地元で有名な大きな桜の木があり、立ち寄ってみると、まさに見頃でした。(クリックで大きくなります)
【落ちてきそうな大きな花】
IMG_0697.jpg

富士山に桜、日本はいいですね。心がはずむ季節到来!

【本日の走行距離】 58.65KM

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/22(土) 17:34:03|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<NHK 『坂の上の雲 司馬遼太郎が遺したメッセージ』 | ホーム | いつもの丘陵地帯で朝トレでした>>

コメント

わぉ!

早いですねぇ…。桜は本当に華やかな花です。昨年は病室で遠くに
見た桜を今年はしっかりと真下から見てやるつもりです。
ようやくの春…感無量です。
  1. 2008/03/22(土) 19:21:22 |
  2. URL |
  3. こうちゃん #-
  4. [ 編集]

いつもの先頭牽き、お疲れさまでした。
いい天気で楽しいサイクリングでした(^o^)

尾根幹の西行きが思った以上にハードでしたね(^^ゞ
でも良い練習だと思ってタラタラ上ってました(笑)

来週は何処も桜で大変そうですけどやっぱ春はいい!
  1. 2008/03/22(土) 19:33:50 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

■こうちゃんさん
今年の桜を見る気持ちは、とっても感慨深いものになりますね。
桜って小学校の入学式という日本人の感覚があるのに、、、、最近は早すぎますね。

■きもけんさん
良い練習コースでしたね。
距離も負荷も手ごろですので、自分の定番ルート?にさせて頂きます。
お疲れさまでした。
  1. 2008/03/22(土) 21:04:50 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

Yoshiさん、こんばんは。

今日は絶好の自転車日和でしたね、今日東京で桜の開花宣言が出たと思ったら、もう咲いている桜があるんですね。
やはり春は桜を見るとテンション上がっちゃいますね(笑)
  1. 2008/03/22(土) 21:40:52 |
  2. URL |
  3. シルバーアロー #-
  4. [ 編集]

桜、桜、桜

今日は充実した走りだったようですね!
それにしても、大丸から連光寺まで区間22~23kmペースとはさすがですね。
いよいよ桜の季節、楽しいサイクリングが出来そうですね!
  1. 2008/03/22(土) 21:58:07 |
  2. URL |
  3. osozaki #obWbQ39E
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

■シルバーアローさん
写真の桜は早咲きの種のようです。この桜を見に来る人も結構いるようでして、何人もの人が写真を撮ってました。
ワクワクする季節ですね!

■osozakiさん
暖かくなって走りやすくなりましたね。
osozakiさんもこの辺りを走られていたようですね。時間が合わなくて残念。また次回!
  1. 2008/03/22(土) 22:52:21 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

桜!!

Yoshiさん
待っていました、桜の写真!見事な桜ですね。
色の淡い桜ももうすぐですかね。
丹沢山塊から頭を出す富士山。懐かしいです。
私は伊勢原の田んぼから見る富士山が好きでした。
  1. 2008/03/23(日) 23:00:10 |
  2. URL |
  3. 西院 梅太郎 #-
  4. [ 編集]

■梅太郎さん
ソメイヨシノの開花宣言も出たし、今週末は桜、桜です。
丹沢から覗く富士山は、毎日見てますよ。羨ましいでしょう。
  1. 2008/03/24(月) 23:24:22 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

丹沢を歩きたいです。

今週ひょっとしたらまたアジアに行くかもしれません。
行きは日本へ入国しませんが、帰りは成田一泊になりそうなので成田山で桜を見ようかなあ。
香港経由ロス行きになっちゃりして。そしたら来年桜を見れるように頑張ります。
  1. 2008/03/25(火) 03:19:48 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

忙しそうですね

■梅太郎さん
忙しそうですね。テネシーの桜はもう開花したのでしょうね。
  1. 2008/03/25(火) 22:49:57 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

今年は見逃すかもしれません

ナッシュビルダウンタウンのほうは結構咲いているようですが、私が住んでいるアパートではまだ蕾なのです。アジアにいる間に散ってしまったら困ります。。。
  1. 2008/03/26(水) 02:09:19 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/211-08964dc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ