misc@Y − 日々の徒然

misc. というのはmiscellaneous(さまざま)の簡略形。 40歳で始めた自転車、読書、ビジネスや日常でのトピックスなど、徒然に記録しようと思います。

ロートレック展

 先日サントリー美術館で開催されている『ロートレック展 パリ、美しき時代を生きて』に行ってきました。
【東京ミッドタウン自体、初めて】
080302_1006~01

いわゆる独立した建物の美術館と違って、ギャラリーのような雰囲気です。
【なぜか、和風な字体が似合います】
080302_1012~01

 来館者は多かったですが、十分近い距離から絵を見ることが出来ます。油彩、ポスター、版画など約250点の展示です。オルセー美術館所蔵が多いのはわかりますが、驚いたのは日本で良く知られている作品はサントリー美術館(天保山)所蔵が多いことです。
例えば、この2作品ともそのようです。
【ディヴァン・ジャポネ】      【シンプソンのチェーン】
23978_2.jpg 23978_1.jpg

 左の作品のように、ローットレックは日本の浮世絵を意識したタッチのリトグラフが多いですね。だから、日本人に人気があるのかもしれませんね。

 高尚な絵画鑑賞の後は、炊きたておこわ専門店の十五夜米八さんでランチ、芦屋タカトラでシュークリームを買って、きっと家内も満足してくれたことでしょう。

コメント

奥さん孝行お疲れ様です。
これで土曜日はバッチリですね(笑)

■きもけんさん
僕もこれでも時間見つけて努力してま〜す。
仕事と自転車だけ〜、って言われますから、、、、

赤坂見附にあった頃しか行ったことが

なんでも昔話になっちゃうのがどうもなぁ、のQ8です。ミッドタウンに移転してたんですね。ミッドタウンの建物自体は毎日目に入ってくるもののいまだに行ったことがないです。芦屋タカトラ、今度買って帰ろうと思いました。
# 効果があるといいなぁ

サントリー美術館の所蔵が多い、ってのは自分もまったく知りませんでした。

■Q8さん
実はミッドタウンの中に入ったのは初めてでした。こんなもんかって感じでしたが、、、
奥様への効果があることを祈ってます!いろいろとスィーツのお店が入ってましたから、手を変え品を変えチャレンジしてください。

ロートレックは・・・

大学生の頃に流行していたハイ・ファイ・セットの歌詞に出てきたので
観るようになりました。それまでは単なるポスター画家みたいなイメー
ジでしか捕えていなかったのですが(それと女性にあまりに人気があ
ることへの反発もあり)、実際に観てからはちょっと意識が変わりました。

オルセーでも観ましたがそれ以降はずっとご無沙汰だったので、
去年名古屋に来ていた時に行けば良かったのですが、海外出張
続きで逃しました。その後で東京に行ったのですね(こういうパターン
は珍しいです。いつも東京の後ですから)。

■こうちゃんさん
確かに、名古屋→東京というのは少なそうですね。
東京でのロートレック展は良かったですよ。
浮世絵の影響を受けているといわれれば、納得の作品ばかりでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/206-b31354b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
40代前半のビジネスマン。
横浜市の北東部に暮らしています。
週末は楽しくマイペースでロードバイクで走っています。

Click here for Bicycle Blog

にほんブログ村 自転車ブログへ

Recent Entries

Recent Commnets

Category

Monthly Archives

Link Banner

CycleStyle.net Meganiste Japon 自転車部 Scott USA ヘルメットをかぶろう!

Links

このブログをリンクに追加する

Counter

Recent Trackbacks

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ