misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

大垂水峠から尾根幹、アップダウンと砂嵐のOVER100km

最高気温が15度まで上がるという春の気配に誘われて集まった40をとうに過ぎたオジサン4人。8時に多摩サイニケ領せせらぎ館集合したのは、nobioさん(左)、きもけんさん(中)、osozakiさん(右)そして僕。
【アンカー、アンカー、オルベア】

osozakiさんはロード歴2週間でいきなり大垂水峠付きの100km越えに挑戦。しかもいきなりのORBEA オニキス号です。かなりの健脚を隠し持っている予感。

多摩サイから府中四谷橋経由で浅川沿いに高尾を目指します。僕が先頭を牽きますが、多摩サイでは時速25kmです。寝不足か?向かい風?脚がだるいんですよね、と思いながらも皆さん「遅い」と文句も言わずに後ろに付いてくれて、ありがとうございました。
【浅川は多摩サイよりもぐっと長閑な雰囲気】

順調に高尾に到着。駅前のコンビニで小休止。ここから大垂水峠を目指します。僕は2回目ですが、前回は8月9日。暑さで倒れそうだった記憶が、、、
この峠、勾配も大したことなく距離も4km程度と短いのですが、やはり上りは上り、辛いことにはかわりありませんでした。初挑戦のきもけんさん、osozakiさんも足つき無しで無事制覇。
【快晴、この頃までは(10:30)】

相模湖まで一気に下り、
【湖畔に佇む姿もまた美しい】

相模湖からランチ予定場所のレストランまで向かいますが、相模湖ピクニックランド横の上りが、こんなにきつかったっけ、、、、と思いながらも漸く到着。僕はドライカレーとコーヒーを頂きました。すごくこだわりを感じるお店でした◎。
【ルンビノさん、落着いた雰囲気。そして暖炉が暖かかった】

食事と歓談を終えて、帰路に着きます。津久井湖まではアップダウンが所々、皆さん結構脚にき始めてました。。。

橋本駅に近づいてくると狭い道路にクルマが多く、路側帯を気をつけながら前に進み鑓水南から尾根緑道に入ります。このあたりの尾根緑道を走るのは始めてで、緑道入り口なのか歩道なのか判別が難しい入り口を漸く発見し、しばしポタリングモードで流します。
【尾根緑道からの眺め。低気圧が足早に近づいてるよ、、、】

風がかなり強くなってきたので、帰路を急ぎ尾根幹線のアップダウンを最後の気合でひとつ、ふたつ、みっつ、、、、、どこまで続くの、、、、ただ、追い風が救いでした。
 でも、ここで追い風ということは、多摩川まで戻って家に帰るとR246は強烈な向かい風?ということで、鎌倉街道で離脱し津久井道経由で僕は帰ることに予定変更。
【嵐の前の梅見@鶴見川】

家の方角の空が怪しい色に、黒から黄色になってきたと思ったら、突風に砂嵐、トルネードが来るかと思いました。家まであと2kmなのに、、、梅見物なんてしてるんじゃなかったと。。。
 家に着いたときには全身砂だらけ、空が目の前が黄色く、視界が何メートルという感じでした。
【砂嵐、、、、】

続々と皆さんから、無事着メールが入り一安心。中には砂嵐をビバークした人もいたようでした。 快晴に始まり、砂嵐。どうやら春一番だったようです。いよいよオンシーズンですね!
ご一緒してくださった皆さん、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

【本日の走行距離】 105.42km

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

1. 2008/02/23(土) 18:42:33|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<如月(2月)の自転車総括 | ホーム | 2009年大河ドラマ「天地人」の主役決定>>

今日はずっと先頭を牽いていただいてありがとうございました!
私はそれほど風の影響は受けなかったのですが、結構大変だったみたいですね
お疲れ様でした!
  1. 2008/02/23(土) 19:16:07 |
  3. nobio #-

お疲れ様でした

いやぁ気のあった人たちとのライド。楽しそうですね。

名古屋も朝は快晴(ただし風はとっても強い)だったのに、昼過ぎにすごい
雨が降りました(一瞬で止みましたが)。昨日は穏やかな気候だったので
ごろごろせずに走っていれば良かったと後悔。明日も寒そうですし、水曜
からは雨模様です。

春はもうすぐ。何とか復帰したいものです。
  1. 2008/02/23(土) 20:57:28 |
  3. こうちゃん #-

すごい風でしたね

東京も砂嵐で黄色の世界でした。

津久井湖のほうには行った事ありますが、こんなおしゃれなところがあるんですね。
今度行ったときには探してみようと思います。
  1. 2008/02/23(土) 21:06:22 |
  2. URL |
  3. ぶち #mQop/nM.

■nobioさん
多摩サイ走っている時は何だか向かい風を感じてました。それは気のせいで、多分貧脚のせいですね。
お疲れさまでした!

■こうちゃんさん
春一番にしては、強烈過ぎます。家のドアを開けたら、家の中がザラザラになってしまいました。
春には復帰できそうですね。でも焦らず、マイペースですよ。

■ぶちさん
スゴイ砂嵐でしたね。鼻、耳、喉ザラザラになってしまいました。それに花粉も飛んでるので目がウルウルです。花粉症には辛い季節です。。。
  1. 2008/02/23(土) 21:13:54 |

お疲れさまでした

いやー疲れました。でも楽しかったです。
ずーと先頭で引っ張って頂いたお陰で無事なんとか完走できました。
ありがとうございました!

しかし坂はチャレンジ意欲沸き立たせますね~!
富士ヒルクライムにエントリーしますか?(私は冗談ですヨ!)
  1. 2008/02/23(土) 22:04:12 |
  3. 遅咲き #obWbQ39E

■遅咲きさん
こちらへのコメントありがとうございます。
楽しかったですね~。一人でストイックに走るのもいいですが、仲間と走ると違う自転車の楽しさがありますね。
それにしても、ロード歴わずかで峠をこなしてあの距離完走はスゴイです。
坂好きになっちゃいましたか?
僕は好きにはなれませんよ。苦しいですから(笑)
  1. 2008/02/23(土) 22:35:44 |
  4. [ 編集]

お疲れさまでした&楽しかったです!
いつも先頭牽きしていただいてありがとう。出だしの25km/hは
その後のことを考えると大正解でした。

にしてもあの砂嵐は凄かった!いままで経験したこと無いような嵐。
全身砂だらけ+自転車も砂だらけです。家族にはアホ扱いされましたが
自然と共有する趣味だからこんなものだと強がってみました(爆)

また一緒に平地を走りましょう(笑)
  1. 2008/02/24(日) 04:42:12 |
  3. きもけん #-

スーパーハードコンディションの中の山坂満喫コース
今回の下見でTMR=武闘派集団のイメージが付いてしまったかも。(笑)
皆さんもの凄いポテンシャルをお持ちで。
でも僕嫌いじゃないです。
  1. 2008/02/24(日) 06:10:34 |
  3. hori #Qky26As2

■きもけんさん
砂嵐には参りましたね。春一番にしては可愛くないっす。
ビンディングはずれなくて自転車ごと飛ばされて空に舞う、マヌケな自分を
想像してました(笑)

■horiさん
このコースはhoriさんのお気に入りになると思いますよ。ただ、橋本周辺は走りにくいですね。
TMRが武闘派集団になれば本当怖い集団です。だった、みな体躯がいいからねえ。