misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

TMR コソ練行って来ました。天気最高!

TMRの掲示板に、昨日「明日、尾根幹から尾根緑道行きます」とトピ上げたところ、Q8監督とnobioさんのご近所さんお二人が一緒に走ってくださることに。

8:20 早野交差点でQ8さんと合流、8:30 上麻生交差点でnobioさんと合流予定。8時前に自宅出発。まさに快晴、気持がいい。

早野交差点に着いて時計を見ると、8:19。Q8さんの姿無し。ふと携帯に目をやると着信メール1件あり。Q8さん、家を出ようとしたところパンク発見し、間に合わないのでDNSとのこと。『了解しました』と返事をしてnobioさんとの待ち合わせ場所に急ぎます。すでにnobioさんは待ち合わせ場所にいらして、早速、二人で津久井道を走ります。日曜日の朝なので普段よりは交通量は少ないが、走りにくい道であることに変わりは無いので、27km/hで安全に鎌倉街道を目指します。

鎌倉街道は2kmちょっとの緩い上りですが、健脚のnobioさんに、「ペース遅かったら先に行ってください」とお伝えし上り始めるが終点までほぼ同じペースで上ってくださった。

そして、尾根幹のアップダウンを尾根緑道めざして走る。このあたり道路脇の日陰にはまだ先週の雪が残っていることを考えると、かなり気温が低い。上りでかいた汗が下りで一気に冷えるということの繰り返し。尾根緑道へのアプローチは路面が凍結している部分もあり注意しながら走る。

080217_0913~01edit

携帯カメラしか持ってこなかったことが悔やまれる、美しい景色がそこには広がっている。
Q8さんに写真を送ると、Q8さんも「これから出発する」とのこと。二人は先に向かうことにして鶴見川源泉へ。

緑道を離れて、町田市郊外の里山風景に中を走ると、鶴見川の源泉が唐突に現れるんです。
080217_0931~01edit

澄んだ綺麗な湧き水から出来た小さな泉が数十キロ先で大きな河口となって東京湾へ流れ込んでいるのだから不思議。そして、先週の歴史博物館で見た江戸時代の青葉の村々の子孫の方がこのあたりを今も守っているのでしょう。そんな雰囲気の場所です。

源泉を後にして、津久井道まで戻りガストで休憩です。コーヒーを飲みながらお話して、楽しくゆるい時間を過ごして帰路に。昼には帰りたい僕は、鶴川駅の先でお別れして鶴見川沿いに、nobioさんはそのまま直進。でもnobioさんの背中には『走り足りない』と書かれていました。その後、nobioさんがどれだけ走ったかは、、、、

今日のコソ錬は無理のないペース。大人の自転車乗りを自称するTMRらしいものだったかも。
鎌倉街道-尾根幹線-緑動経由の周回コース設定すれば、いい練習コースになりそうです。

【本日の走行距離】 47.09km

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

1. 2008/02/17(日) 15:38:42|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<DVD映画鑑賞 『オリヲン座からの招待状』 | ホーム | 読書日記:『誰のための会社にするか』>>

Yoshiさん、こんばんは。

鶴見川の源泉って町田の方にあるんですね、そんなに距離を走らないんだったら走りに行ってみようかと思います。
  1. 2008/02/17(日) 19:27:55 |
  3. シルバーアロー #-

■シルバーアローさん
青葉区の寺家ふるさと村と鶴見川源泉セットでポタがお薦めです。
源泉はわかりにくいと思いますので、行かれるときは言ってくだされば、ご一緒するか地図お伝えしますので。
  1. 2008/02/17(日) 21:04:24 |
  4. [ 編集]

来週の相模湖は私の一人旅になりそうです(^^ゞ
TMRのお陰でみんなモチベーション+アドレナリンが上がりすぎでは?
  1. 2008/02/17(日) 22:28:30 |
  3. きもけん #-

お疲れ様です。
昨日はホントによい天気でしたね。
あそこからの景色は最高だったんじゃないでしょうか?
僕もカミさんと横浜をのんびり走りました。aveは過去最遅の15.4km(笑)
ちょっと練習不足気味でございます。
  1. 2008/02/18(月) 04:23:53 |
  3. hori #Qky26As2
  4. [ 編集]

きのうはすみませんでした

きのうはほんとにすみませんでした。何日かしたらまたタイヤ見てみようと思ってますが、こんなにスローだったらそのままでもいいかなんて思い始めてます。
nobioさんには足りませんでしたか。みんなすげぇなぁ。きのうは一日フラフラして無線しながらの50kmでしたが、若葉台あたりの2周で十分腹いっぱいになってました。むむむぅ。
  1. 2008/02/18(月) 17:53:07 |
  3. Q8 #SFo5/nok

■きもけんさん
来週は楽しく安全にがモットーですから、のんびり行きましょう。
みなさん、きもけんさんの熱の入りように着いて行くのに必死ですよ(笑)

■horiさん
たまにはそういうのんびりポタもいいですね。ゆっくり走ると、いつも見えないものが見えてきますから。暖かくなったらファミリーポタでもやりますか?

■Q8さん
きのうは大変でしたね。スローパンク、、、チューブを変えてしまったほうが安心できるかもしれませんね。
nobioさんは、ロングライド指向です。来週100kmじゃ足りないかも、、、、
  1. 2008/02/19(火) 00:00:02 |

もしかすると

チューブとタイヤを一気に換えてしまうと安心できそうです。まだタイヤ発注してないんですが、考えようかと思います。
  1. 2008/02/19(火) 18:22:43 |
  3. Q8 #SFo5/nok

■Q8さん
そうですね。安心第一。走りながらパンクしんばいかな、空気圧大丈夫かなと考えるより、セット交換がいいですね。