misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

横浜市歴史博物館 『青葉の村々と矢倉沢往還』

 先日、横浜市歴史博物館で開催されている企画展『江戸時代のよこはま 青葉の村々と矢倉沢往還』展に足を運びました。
 
 IMG_0615web.jpg


 自分が住んでいる地域の江戸時代の姿はどんなだったんだろうという素朴な興味は誰でも持つのではないでしょうか。自分にとっての郷土とまでは言えない場所でも、興味はたっぷり。

企画展の内容は、次のように紹介されています。
『「海のよこはま」とともに、近代都市・横浜の原型となった「丘のよこはま」の生活や景観を、青葉区域の村々15か村を素材に展示します。あわせて江戸と周辺地域を結ぶ経済・文化の動脈として機能した矢倉沢往還と荏田宿の果たした役割についても紹介します。』
 
 地元の旧家に残る資料や、神奈川県内の博物館所蔵資料などが展示されており、当時の地図には現在を重ね合わせてみていました。

 現在の横浜市青葉区、都筑区、緑区、川崎市麻生区、高津区あたりが取り上げられています。入館料も300円とリーズナブルですし、お近くの方は是非足を運ばれてはいかがでしょうか。

 来年2009年は、横浜開港150周年ですから各地でこのような展覧会が開催されると楽しみが増えます。
  1. 2008/02/14(木) 00:00:01|
  2. 美術館・博物館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<読書日記:『誰のための会社にするか』 | ホーム | 晴れた朝はみなとみらいへ海を眺めに。>>

コメント

数年前、大田区の歴史展みたいなものを見に行った時
旧家だった我が家らしき家の写真を発見!周りは畑と雑木林。
今はマンション林です(T_T)
  1. 2008/02/14(木) 06:05:50 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

青葉区に25年。
都筑区に7年住んでいますので、
とても興味深いです・・。

近いうちにぜひ行ってみますね。
  1. 2008/02/14(木) 07:53:11 |
  2. URL |
  3. oyazy杉本 #-
  4. [ 編集]

■きもけんさん
昔の景色を写真で見るのも楽しいですね。
でももうその頃の風景には戻れないのが寂しいですが。

■oyazy杉本さん
コメントありがとうございます。
お近くですから、是非是非。都筑という区名は武蔵野国都筑郡から来ていたのですね。由緒ある名前ですね。
  1. 2008/02/14(木) 14:14:31 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

期間が長いので…

横浜とは全く無縁、住んでいるところもうんと遠い・・・。
でも江戸時代には興味があるので、暖かくなったら
(出張のついでにでも)行ってみます。
  1. 2008/02/14(木) 15:23:45 |
  2. URL |
  3. こうちゃん #-
  4. [ 編集]

昔の生活は興味ありますね。自転車でカミさんと出かけてみようかな。
家のすぐ近くにも神奈川県の公文書館が有り、昔の資料を展示してます。
建物の割にショボいですけど...

ちなみに僕の実家も古い家柄で、刀とか有りましたよ。
  1. 2008/02/14(木) 19:15:47 |
  2. URL |
  3. hori #Qky26As2
  4. [ 編集]

■こうちゃんさん
暖かくなったら是非おでかけください。古文書なんかも展示されてますよ。

■horiさん
horiさんちから自転車だとアップダウンきつくて奥様が自転車嫌いになってしまったり、、、
家に刀ですか、由緒ある武家のお家柄ですね。
  1. 2008/02/15(金) 17:22:15 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

実は古いものオタクでもあるんです

武蔵野国都筑郡って、人が住まないところなので案外歴史がないんですよ。江戸の後半に建てられたものがほとんどだったりします。
246の旧道沿いや高台には祠が残ってますが、割と年代の浅いもののハズです。その点鎌倉街道は古いですね。
関係ないのですが、国土地理院のサイトで、昭和21年に米軍が撮影した航空写真が公開されています。今の道と見比べるとおもしろいですよ。いまは寺家あたりにしかない谷戸がたくさんあった様子がわかります。
  1. 2008/02/15(金) 19:25:35 |
  2. URL |
  3. Q8 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

■Q8さん
さすがお詳しいですね。
展示は、谷本川(鶴見川)、恩田川、早渕川に沿った地域別だったりしました。Q8さんのお住まいのあたりは前田家の鷹場だったりしたのかもしれませんね。

歴博館のロビーには、地域の開発される前の写真が展示されていました。本当、何もないところだったんですね。
  1. 2008/02/15(金) 21:04:20 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/196-ff4c57de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ