misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

ロートレックと自転車

 1月26日からサントリー美術館でロートレック展が開催されている。最近、美術展にはあまり行っていないんですよ。あまりの混雑に絵を観るどころではないような感じで、感銘を受けるより溜息が出てしまいます。

  ロートレックには有名な自転車の絵があります。「シンプソンのチェーン」。 実は、このジグソーパズルを15年ほど前の新婚の頃に製作しました。かなりの大作でした。現在も色あせはしましたが押入れに眠っています。まさか、15年後に自分が自転車好きになっているとは不思議な縁です。
23978_1.jpg

【解説:イギリスの自転車とチェーン製造会社であるシンプソン社が、パリ支店の広告として使用した印象的な作品です。1890年代、自転車が普及し始めた頃の自転車レースを描いた作品。5人乗りの自転車を1人乗りの自転車が追い越しにかかっている姿を活写しています。ロートレックには数少ない横長のポスターであり、自転車の持つスピード感の魅力を表現しました。(出展:JAL SHOP)】

 今回のロートレック展には、この絵は出展されていないようですが、ロートレックの絵のタッチが好きなので是非行きたいなあ。
  1. 2008/02/06(水) 19:00:00|
  2. 美術館・博物館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<寒中、青葉周辺を一回り | ホーム | 『ヘルメットをかぶろう!』キャンペーン>>

コメント

そういえば僕は絵やイラストを描いたりするのが
好きなくせに、この人の画が好きっ!ていうこの人が
居ないことに今気がつきました。
ルーブルやオルセーもとても退屈だった記憶があります。
極めて非文化人的な僕....orz

大英博物館は何週間居ても良いなと思いました。

  1. 2008/02/06(水) 20:50:30 |
  2. URL |
  3. hori #Qky26As2
  4. [ 編集]

僕はオルセーです

>horiさん
僕は3つの中ではオルセーですね。
宗教画は僕には難しくて、印象派の多いオルセーがまあ好みかなあ。でも、難しいことは全くわかってないのですが、、、、
大英博物館がツボのhoriさんは立派な文化人ですヨ。
  1. 2008/02/06(水) 22:41:32 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

そういえば全然美術館にいってないな~
有名な画家の美術展は昔の上野動物園のパンダ状態で
いい絵もゆっくり見ることができません。日本人らしいといえば
それまでですが・・
  1. 2008/02/07(木) 04:59:46 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

そうですねえ

上野動物園のパンダですか。
全くその通りですね。特に最近は美術館いろいろな企画展がたくさんあって、どこも人気ですね。
僕も今年は少し意識して行こうかと思ってます。
  1. 2008/02/07(木) 07:21:59 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

ちょっと前までは

意識して美術館にいっていたのですが、きもけんさんの仰るとおり人が多すぎて並ぶのだけで疲れるので最近は行ってないですね。
海外の美術館のように常設されているわけではなく、企画なので仕方ないのでしょうけど。

実家の方の美術館は人が少ないので、帰省したときにでもたまには行ってみようかと思います。
  1. 2008/02/07(木) 11:17:57 |
  2. URL |
  3. ぶち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

歳をとったということなのか

自分も最近美術館はトンとご無沙汰です。行ったら行ったで楽しいハズなんですが。
世田谷美術館は場所がよくて好きでした。あとは上野でしょうか。この前ウルトラマンの美術やってた『成田亨』さんをテーマにした展示会を三鷹でやっていたのに行きませんでした。気づいたら終わってたんですよねぇ、ってのにも、こう、歳のせいか好奇心が薄れているのかも、と寂しい感じがしてしまいます。
  1. 2008/02/07(木) 16:49:39 |
  2. URL |
  3. Q8 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

混んでますよね

>ぶちさん
ほんとう、日本の美術館は企画展にしか人が集まらないから混みますね。
本来、ゆったりとした空間であるはずんばんですけど。
僕もそれが理由で日本ではあまり行ってません。
  1. 2008/02/07(木) 23:09:45 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

好奇心、、、、

>Q8さん
好奇心が薄れる、、、たしかに歳とともにかもしれません。
自転車に乗る意欲は薄れないようにしましょうね、お互いに。
  1. 2008/02/07(木) 23:11:38 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

確かに海外は…

チューリッヒから電車で20分くらい乗ったところにヴィンタートゥールという街があります。この街はスイスでも昔から繁栄していたようで、その中でもとびきりのお金持ちであったオスカー・ラインハルトのコレクションが公開されています。特に印象派の作品は「ん、どうしてこれがこんな田舎の街にあるの?」とびっくりするようなものばかりです。

こういうものを芋洗いでない状態で、ゆったりと鑑賞できるのは確かに国内では(たぶん東京は特に)きびしいかも知れませんね。海外では時間があるとなるべく文化に触れるようにしています。
  1. 2008/02/10(日) 20:47:51 |
  2. URL |
  3. こうちゃん #-
  4. [ 編集]

ゆったり美術鑑賞

>こうちゃんさん
昔の大金持ちはパトロンのような役割を果たしていたんですね。
日本の美術館の混雑は本当、すごいですよね。芋洗い、、ピッタリの表現です。
  1. 2008/02/10(日) 21:20:40 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

No title

はじめまして。
北九州市立美術館分館でロートレックコネクションという展覧会がありまして、この絵の実物が展示されていました。迫力でしたよ~
  1. 2010/02/06(土) 12:17:52 |
  2. URL |
  3. かとう #-
  4. [ 編集]

>かとうさま
はじめまして。コメントありがとうございます。ブログ拝見させて頂きました。
ロートレックコネクション展、興味ありありですが、日本にはロートレックファンが多いですから、すごい拝観者なんでしょうね。。
  1. 2010/02/07(日) 02:50:00 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/190-df448610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ