misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Megane初車検

 メガーヌワゴンが初めての車検を迎えるので、ルノー港北店に入庫してきました。
ルノーの認定中古車として購入してから1年半ですが、これまでにいくつか不具合はありましたが、気に入って乗ってますし、今回車検を受けてもう少し乗ることにしました。

これまでに修理が必要だった不具合は、
● エンジンからの異音でブローバイバルブ交換
● 助手席側PWが動かなくなりPWモーター交換
● サイドブレーキのノッチ破損でサイドブレーキレバー交換
● エンジンマウント交換
● ブレーキの鳴き

 これまで日本車しか所有したことがなかったのでよくわかりませんが、フランス車だからこんなものかと変に納得しているところがあります。

 インテリア、エクステリアともデザインがシンプルなところ、足回りがしっかりしていて高速操安性が良いところが○です。僕としてはめずらしく飽きないクルマなんですよ。そして、自転車もそのまま積めますからね。
  1. 2008/01/13(日) 01:00:00|
  2. RENAULT MEGANE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<読書日記: 『個人主義とは何か』 | ホーム | 『マッハ号』 が東京オートサロンに。懐かしいです。>>

コメント

渋い車に乗ってますね!
外車の電気系統で困った時は相談ください。
友達がプロショップをやってます(用賀)
  1. 2008/01/13(日) 17:18:54 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

ルノーは

そんなに悪い話は聞かないですね。
ランチアとかは結構すごい事聞きますが、それは昔の事なのでしょうかね。

メガーヌは「走りはお尻で決まる」っていうCMが印象的でした。
  1. 2008/01/13(日) 18:35:36 |
  2. URL |
  3. ぶち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

■ きもけんさん
いろいろなところにきもけんさんのお知り合いが。
お世話にならないにこしたことはないですが、もしもの時はよろしくです。

■ ぶちさん
そうですね、今はどこのカーメーカーも世界市場で競争しているので、それほど極端な差はないですね。フランス車も悪くないですよ。
  1. 2008/01/14(月) 04:25:10 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

ドイツ車も…

私はたまたまドイツ車に乗っていますが、やはり故障はします。日本車
の均質な造りには勝てません。でも次もきっとドイツ車を買うと思います。
Yoshiさんには申し訳ないですが、今の日本のクルマには、ワクワクさせ
てくれる何かが足りませんから…。
  1. 2008/01/14(月) 14:31:04 |
  2. URL |
  3. こうちゃん #-
  4. [ 編集]

良き相棒?

自転車、自動車、一字違いでもどちらも良き相棒ですね。
その相棒の助手席には奥様の次に乗っていると思われる僕にとっても大事な相棒でもあります。
  1. 2008/01/15(火) 11:35:23 |
  2. URL |
  3. moo #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

■こうちゃんさん
皆さん、それぞれの考え方や思いでクルマを選ぶわけですからね。込み入った話なのでこの辺で。。。。。

■mooさん
思わず笑ってしまいました。間違いなくmooさんは2番目のお客さんです。1番になるのも近いかも知れませんよ。
  1. 2008/01/15(火) 11:44:19 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

きのうはrenault密度が

きのう、近所でYOSHIさんと同色のワゴン、あとワインレッドのワゴンをみてビックリ。家の前ではkangooに遭遇、と、renault濃度の高い一日でした。
壊れたときに時間と金がかかるのがキツイんですが、慣れちまえばそれまで、なんて独身の頃はよかったんですが。きっとYOSHIさんはご家族の理解を得られてるのが素晴らしいと思います。うらやましいっす。
  1. 2008/01/15(火) 13:47:00 |
  2. URL |
  3. Q8 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

実を言うと僕も青いメガーヌのお尻に凄く憧れて、本気で探した事があるのですが、自称アウトドア野郎のお前が、なんでそういった類の車を求めるのか!とカミさんの猛反対に遭い、(カミさんの本心は別の所に有った)すっかり言いくるめられて対極のステップワゴンにしてしまった経緯があります。

YOSHIさんはさらりと中古のメガーヌワゴンなんて、とても都会的で洗練された方ですね。ブログの内容も僕のそれとは違い、なんだか知的でとても格好良いです。
  1. 2008/01/15(火) 19:03:39 |
  2. URL |
  3. hori #Qky26As2
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます

■Q8さん
こういうマイナーなクルマに乗っていると、同じクルマを見つけると妙に(変に)「どんな人が乗ってるのかな?」と気になったりするんですよね。
自転車載せるならkangooっていいなあとか。。。
>家族の理解
どうなんでしょうか??? 一度聞いてみようと思います(笑)

■horiさん
ステップワゴンはスポーティーでマルチなところがいいですね。メガーヌのハッチバックですね。あのお尻は個性的ですね。僕は自転車を載せるためにワゴンにしたという変わり者ですヨ。


都会的で洗練とか知的とか、、、ありがとうございます。お会いする前にイメージが先行してしまって、お会いするのが怖いですヨ。。。
  1. 2008/01/15(火) 22:15:34 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/177-74431905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ