misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

NHK大河ドラマ「篤姫」-初回視聴率によると

 NHK大河ドラフ新シリーズ「篤姫」の初回を昨晩見ました。大河ドラマはもう十何年かかさず見てますが、「篤姫」の初回視聴率は、ビデオリサーチ調べによると、関東地区で20.3%(関西地区19.8%)だったそうです。過去10年間では、01年「北条時宗」、06年の「功名が辻」に次いで3番目の低さとのことですから、この先どうなるのやら。

 篤姫という人物を主題にすえて幕末を描くとうのも、あまりメジャーではないでように思いますし、女性を主人公にした大河は、これまでもホームドラマの雰囲気が出てしまっていた気がしてます。

 そもそも、大河ドラマなんぞに興味がないという世代が視聴者の中での比率を高めてきていて、何をどう描いても余り視聴率が大きく上がるものではないかもしれませんね。

 でも、来年のスペシャル大河『坂の上の雲』に期待してます。

篤姫解説
【原作は宮尾登美子の「天璋院篤姫」。薩摩島津家の分家に生まれながら、江戸幕府第13代将軍徳川家定の正室になった篤姫の生涯を描いている作品。
主演の篤姫には、大河ドラマ史上、最年少での主演となる宮崎あおい。共演者には瑛太、堺雅人、小澤征悦、長塚京三、樋口可南子、高橋英樹などといった豪華キャスト陣。】
  1. 2008/01/07(月) 21:01:20|
  2. DVD・映画・TV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<『マッハ号』 が東京オートサロンに。懐かしいです。 | ホーム | お正月休み最後の自転車は都心へ>>

コメント

最近の大河はのめりこむような面白さがないような。
とくにジャニーズ系が続いて重みがないというか途中で見るのを止めました

時代背景も好みがありますが戦国時代がやはり好きです。
  1. 2008/01/08(火) 07:02:00 |
  2. URL |
  3. きもけん #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

20%はすごい

昨年4月に我が家の出演した「人生の楽園」は視聴率8%でした。それでも良いほうだと思ってましたが、20%は桁違いですね。僕は大河ドラマはここ30年ほど見ていません。というか、テレビをあまり見ないです。でも、「坂の上の雲」がドラマになったら見たいですね。
  1. 2008/01/08(火) 22:29:00 |
  2. URL |
  3. バイクオヤジ #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

■ きもけんさん
そうですね。キャスティングによってかなり色合いが変わってきますよね。
僕も戦国時代が動的で好きです。あと、幕末も大好きです。文句言いながらも、大河だけはずっと見てしまってます。

■ バイクおやじさん
20%という視聴率はNHKの大河だから低いと言われますが、民放のドラマだったら上出来な数字です。8%というのも、何百万世帯がみてたということですね。スゴイ。
我が家もTVほとんど見ませんね。特に最近は、NHKニュースと大河と相棒、それにサザエさんくらいになってしまいました。ネットで遊んでる時間がかなり長くて、、、
  1. 2008/01/08(火) 23:43:47 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

みましたよ~~!
日曜と今日・・・
今のところ、面白いですね!
継続して頑張って欲しいものです。
  1. 2008/01/12(土) 23:40:06 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

再放送も

■ NOBさん
再放送も見られたんですね。
僕は昨日は「天と地」ビデオにとっていたのを見てました。
  1. 2008/01/13(日) 09:05:16 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/175-78877404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ