misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

2008年走り初めは箱根駅伝観戦へ!

 年末から密かに計画してた走り初め。正月は帰省するのが恒例になっているので、今まで箱根駅伝をナマで観たことがありませんでした。帰省しない今年は是非、箱根駅伝を観戦しようと計画を温めてきました。(ちょっと大げさですが)

 自宅と箱根駅伝コースを地図で眺めて計画したのは、『鶴見川サイクリングロードで行く箱根駅伝観戦』。鶴見川を下流に向かうとR15と交差する鶴見橋があります、鶴見中継所で2区に襷が渡り、そこからすぐの場所が観戦スポット。

 この計画を自転車仲間のご近所さんmooさんにお知らせすると、「参加」のレスを頂き本日決行となりました。
 
 大手町を8時にスタートした選手が2区に中継し鶴見橋に差し掛かるのは9時過ぎです。これに間に合うべく、7:45に市ヶ尾の青葉警察署横のサイクリングロード集合。今朝の気温は1℃。サイクリングロード周辺の畑は、霜が降りて銀色に光っていました。「寒い、指先が冷える~。」と言いながら二人でサイクリングロードを下流に向かいます。途中、新羽の辺りでは一般道に迂回し、再度鶴見川CRにもどりって南へ走ります。R1を超えるあたりからは、駅伝観戦に向かう自転車や歩行者、ランナーが増えてきます。沿道に暮らす人にとっては正月恒例なんでしょうね。

8:40頃に鶴見橋に到着。
【mooさんのCOLNAGO号】   【マイバイク】
IMG_0539web.jpg  IMG_0540web.jpg

 沿道は既に半分ほど応援の人で埋まっています。すぐ側の日産ディーラーでは豚汁を無料配布。これを頂き一気に体が温まりました。美味しかったです。

 暫くすると沿道は応援の人で埋め尽くされ、広報車やパトカー、白バイが何台も通り、そして大きな中継車が、、、、とあっという間に選手が前を過ぎていきます。慌ててデジカメで撮ってみたものの、、、、写真はめちゃくちゃでした(泣) まあ、雰囲気だけでも(クリックで大きくなります)
【沿道を埋め尽くす人】 【こんな至近距離でした】
IMG_0543web.jpg IMG_0549.jpg

 全ての選手が無事通過。沿道の人もあっという間にここを離れていきます。けっこうあっけないなあという感じですね。やはり観戦はテレビが良いかなあ。。。

復路も鶴見川沿いに北上しますが、日産スタジアム近くから美しい富士が見えました。
IMG_0555web.jpg

初めての箱根駅伝ライブ観戦ができて、いい走り初めになりました。mooさん、ご一緒頂きありがとうございました。

走行距離: 50.61km
走行時間: 2:13:09

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/01/02(水) 17:34:54|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<京都の味-にしん蕎麦をいただきました | ホーム | 今年もよろしくお願いします>>

コメント

お疲れさまでしたぁ!

いやぁ、僕も生箱根駅伝は初めてでした。いい記念になりましたよ!しかし、寒かった・・・。
  1. 2008/01/02(水) 18:15:17 |
  2. URL |
  3. moo #-
  4. [ 編集]

ラジオ観戦

今日はお墓参りのクルマの中で実況を聴いておりました。確か数年前まではここまでの熱気はなかったように思います。やはりマスメディアの力はすごいですね。青空を背景にした富士さんの美しい姿、やはり良いですね。
  1. 2008/01/02(水) 20:59:47 |
  2. URL |
  3. こうちゃん #-
  4. [ 編集]

寒かったですね

■ mooさん
今日は寒かったですね。ほかの人のBLOGを見ると、自転車海苔は箱根駅伝が大好きなようです。
  1. 2008/01/02(水) 21:03:55 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

富士山と青空

■ こうちゃんさん
僕の行動場所からはいろいろなところで富士が眺められます。今日は青空に真っ白い姿、美しいです。
箱根駅伝は関東の正月恒例行事ですね。。。。
  1. 2008/01/02(水) 21:10:15 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

ウチからは京浜蒲田が近いので暇なときはぶらりと見に行きます。
昨日はワンコ友達と初詣(下北沢)に行ったのでカフェでワンセグ携帯
で見てました。2区の両外人と5区順大リタイヤはビックリでした。
今日は二日酔い、TV観戦します。
  1. 2008/01/03(木) 07:57:46 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

ドラマがありますね

■ きもけんさん
箱根駅伝は毎年、予想外の展開があったりしますよね。
のんびりTV観戦してください。
  1. 2008/01/03(木) 10:09:43 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

この日記読んでたら見に行きたくなって
行ってきました。この日記も記事にリンクさせてもらいました。
  1. 2008/01/03(木) 18:15:13 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/170-2295bf38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ