misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

湘南平を制圧してきました

昨日は東名大渋滞や財布を忘れたりと、結局自転車に乗らず終わってしまいました。
今日は『降水確率 0%』。まだお仕事中の自転車海苔には申し訳ないですが、走らないわけには行きません。

太陽は燦燦と輝くけど、気温は上がらない一日となるとのことなので、少しでも暖かい南に向かいましょう。

7:45 気温0℃。クルマのガラスは凍てついてました。
クルマを走らせ、大和市の引地台公園にデポ。
ここから、境川を下り、江ノ島へ、そこからR134を走り湘南平を目指すというのが、今日のルートです。

境川は5月27日のエントリー『境川リベンジ』で走ったが、湘南平なるものがどこにあるかわらず、諦めた過去があります。

【昇る朝日がまぶしい境川】   【江ノ島で補給】
IMG_0508.jpgIMG_0510.jpg

【湘南大橋から富士を望むが、少しかすんでいるのが残念】
IMG_0512.jpg

ここから、湘南平までが思った以上の距離でした。
【あと3kmの標識】。
IMG_0513.jpg

『湘南平』。実質は1.5kmの上り坂。一定の勾配が淡々と続き、脚を休めるところがありません。ヤビツ峠へ向かう蓑毛の直線を思い出させる(そこまで長くはないですが。。。)直線では、蛇行してました。ここではずっと立ちこぎです。
足着いちゃおうかなあ(ひとり言)と考えてたら、前方にママチャリを押しながら上っていく女の子が二人いて、僕が彼女達を追い越す時に、こっちを見て「凄~い」。
そしたら、足着くわけにはいきません。必死で立ちこぎ続けました。

上りの先には駐車場が見えるので、ここが終点と思うと、九十九折で坂が続いていた時には萎えましたが、何とか頂上に到達。
湘南平を制圧です!
IMG_0515.jpg

ここまで45kmの行程。
帰りは江ノ島には向かわず、浜須賀から湘南新道で藤沢橋を超えて境川に戻るショートカット。

今日は、長袖インナー+長袖インナー+長袖ジャージという格好を基本に、R134の防砂林の日陰や湘南平からの下りではウィンドブレーカーを着るという、温度調節の難しい日でしたが、楽しくサイクリングできました。

本日の走行距離: 81.4KM

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/12/27(木) 21:33:15|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2007年の自転車イベント振り返り | ホーム | ヤビツに行くはずが。。。。。>>

コメント

この時期、難しいですね!

Yoshiさん
あいかわらずですね!西に、東に、南に、北に・・・
すばらしいです。
もうお休みですか?
お互い、頑張りましょう!
  1. 2007/12/27(木) 22:34:59 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

関東の良いところは・・・

富士山が見えることですねぇ…。昔三島に住んでいた頃に毎日アパートから富士山が見えて、それだけで朝から良いことがあったような気がしていました。
  1. 2007/12/27(木) 22:45:17 |
  2. URL |
  3. こうちゃん #-
  4. [ 編集]

抜け駆けしましたね!

夜景が綺麗な湘南平。
一度裏手に廻り込むように上がるので
ちょっと分かりづらい所ですね。
展望台(鉄塔)の風は怖い!
もちろん車でしか行ったことありません。

今度は箱根?そして乗鞍?草津?

  1. 2007/12/27(木) 22:55:11 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

■ NOBさん
こちらにもコメントありがとうございます。走れる時に走りダメです。
NOBさんのブログ計画は進んでますか?

■ こうちゃんさん
そうですね、家からや通勤途上で富士山が見えるので当たり前になってますが、これはありがたいことだと感謝するようにします(^^)

■ きもけんさん
いろいろな所に行かれてるようですね。
峠は苦しいだけのような気が。。。。
  1. 2007/12/27(木) 23:16:08 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

もう正月休みですか?

休暇中にいったい何キロはしられることやら。私は30日のMRと4日に関宿ツアーを予定してます。それと、5日はハイロードさんに顔出しします。あとは飲んで寝て、コナミでアタックかな?
  1. 2007/12/28(金) 05:46:42 |
  2. URL |
  3. バイクオヤジ #-
  4. [ 編集]

一足早くお休みです(^^)

■ バイクオヤジさん
今日、明日は天気も悪いし、家の用事をしないと、さすがに。。。
30日のMRは参加予定です。5日も多分お邪魔できるかと思います。30日にはお会いできますね。
バイクオヤジさんはコナミで摂取カロリー消費ですね。
  1. 2007/12/28(金) 09:12:32 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/165-701e6382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ