misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

チェースステーに傷が。。。。

IMG_0484.jpg


土曜日の朝、東京エンデューロの日、自転車をクルマに積もうとした時にふと気付いたら、結構目立つ傷と塗装はがれが写真のように。

多分、先々週の江戸川を走った時に、バイク止めにぶつけたのかも知れない。日没だったし、あまりにバイク止めが多くて、注意が散漫だったんだと思う。

さて、どうすれば良いのか、同じような経験をお持ちの方いらっしゃれば教えてください。
ちなみに、チェースステーはアルミです。塗装がはげてむき出しになっています。


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/12/19(水) 21:16:58|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<東京エンデューロの結果が出ました | ホーム | 『私をスキーに連れてって』>>

コメント

タッチペン

塗りましょうv-218
  1. 2007/12/19(水) 22:28:07 |
  2. URL |
  3. イヤン・バッソ #-
  4. [ 編集]

僕の場合

こういうのショックですね。
僕の場合車用のタッチペンで補習して上からステッカー貼ります。

これで見た目も誤魔化せます。
  1. 2007/12/19(水) 22:57:56 |
  2. URL |
  3. 《》Manma #ho/xrEnc
  4. [ 編集]

ありゃ

原因があんまり分からないとちょっと割り切りができないですね。輪行のときとかの傷だと分かっているとそれは思い出の傷ですけど。

凄い使いにくいですがフレッタには最初からタッチアップ用の塗料が付いています。同じ車種のBD-1には付いてきませんけど。

車用のほかに模型用(タミヤとか)のつや消しブラックでもそれなりになってくれると思います。アクリル系の塗料なら塗膜はちょっと弱いですが非常に扱いやすいですよ。
余裕があれば塗る場所をきれいにして、つや消しのクリアーを使って塗膜を強化する手もあります。
タッチペンの方が使いやすさは上だと思います。

良く良く見ると、黒の塗装の下地に赤を吹いているようですね。
そんなに弱い塗膜だとは思いませんが、連鎖的にどんどん周りがはがれないうちに速めに対処した方がいいと思います。
  1. 2007/12/20(木) 11:26:30 |
  2. URL |
  3. ぶち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

やっぱりタッチペンですよね

>イヤン・バッソさん
コメントありがとうございます。
やっぱりタッチペンですよね。自動車用のつや消し黒、探してみます。
  1. 2007/12/20(木) 21:38:03 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

ステッカーいいかも

>《》Manma 部長
そうなんです、発見したのがエンデューロの日の朝だったので凹みました。

見た目を誤魔化すなら上からステッカーというのは、いいアイデアですね。何かよさげなステッカー探してみようかな。
  1. 2007/12/20(木) 21:41:56 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

アドバイス感謝

>ぶちさん
やっぱりいろいろと良く知ってますね。
タミヤのつや消し黒が実は家にあるはず。数年前にプラモ作ってた時期があって。。。
でも、もう塗料が固まってるかも。。。

ぶちさんにやってもらった方が綺麗に仕上がりそう(笑)
  1. 2007/12/20(木) 21:44:59 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/157-74e79458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ