misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

『私をスキーに連れてって』

スキー

フライト中の時間潰しに映画を見ようと思ったが面白そうなものが無く、見つけたのがこれ、『私をスキーに連れてって』でした。87年の大ヒット作で、当時のスキーブームに拍車をかけましたね。同世代の多くが見たのではないでしょうか。

僕もその頃、毎週(ちょっと大げさ)金曜日の深夜に関越道や中央道をクルマでスキー場に向かってました。ユーミンも聞いてたし、この映画の影響をかなり受けてたのは間違いなし。

スキーブーツがビンディングに嵌るシーン。「カチッ」という音は、ロードバイクのペダルにビンディングシューズを嵌めた時の音と同じじゃないの、というのが今日の発見。

結婚以来スキーには行ってないかな。早十数年が経ちます。
この映画を見て一気に昔にタイムスリップしてました。
  1. 2007/12/18(火) 06:14:29|
  2. DVD・映画・TV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<チェースステーに傷が。。。。 | ホーム | まったりとした冬晴れの日曜>>

コメント

あー、ものすごぉく壺です

カチッとハマるのは自分の心にも、でございますよ。いやぁほんとに好きだったっすねぇ。映画館から直接ゲレンデまで車出しちゃうやつ続出、な時代。オフィスの効果音に、インパクト式プリンタの『ジーッ、ジーッ』って音が入ってるのが泣けます。明治屋の買出しも。GT-FOURも。
たぶん自分の世代にはリアルな『三丁目の夕日』なんだと思います、この映画。
  1. 2007/12/18(火) 13:05:40 |
  2. URL |
  3. Q8 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

スキーにはとんと・・・

小さい頃から運動神経が皆無だった私は当然のようにスキーも大の苦手。良く会社の仲間に誘われたのに、ずっと断り続けておりました。対して家内は二級の資格を取ったほどのスキー大好き人間。でも結婚してからは、私に気を使ってか全く行っていなかったようですね。悪いことをしたと思っています。お詫びにこのDVDを買ってあげましょうかね…。ちなみに私はこちらへ来る飛行機では「ヘアスプレー」を見ました。
  1. 2007/12/18(火) 13:16:33 |
  2. URL |
  3. こうちゃん #-
  4. [ 編集]

懐かしいぃ

ホイチョイものでしたね。
でも僕は、恋人はサンコーン、オスマーンサンコーン♪
という嘉門達夫の替え歌がこだましてます。(爆)
  1. 2007/12/18(火) 15:45:55 |
  2. URL |
  3. moo #-
  4. [ 編集]

壷にはまりましたか。

>Q8さん
そんなにはまってしまいましたか。
4人の女性のだれが好みなんて話をすれば、もっと盛り上がりそうですね。
  1. 2007/12/18(火) 16:23:59 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

奥様へのプレゼントに

>こうちゃんさん
奥様はスキーがお上手でいらいたんですね。今、中高年でスキーが人気なんて記事もありますから、チャレンジされては如何ですか。奥様大喜びでは。
  1. 2007/12/18(火) 16:26:14 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

サンコンも懐かしいっす

>mooさん
サンコンもこの時代を飾りましたね。
mooさんはオートバイに嵌っていた頃でしょうか。
  1. 2007/12/18(火) 16:27:53 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

娘が2歳から5年生まで12/30-1/4まで
毎年斑尾高原に行ってました。
当時斑尾までは高速もなく8時間以上かかりました。
娘なんてお正月のお節はホテルで食べるものと覚えてしまいました(笑)
  1. 2007/12/18(火) 19:18:52 |
  2. URL |
  3. きもけん #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

板を持ってきました

スキー板をテネシーに持ってきましたが、この5年間一度も使っていません。コロラドへ持って行ってやりたいです。
  1. 2007/12/19(水) 13:22:57 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

贅沢な年末年始ですね

>きもけんさん
年末年始に毎年斑尾ですか、なんとも羨ましいですね。
  1. 2007/12/19(水) 20:39:48 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コロラド

>梅太郎さん
テネシーの住人でスキーをやるアメリカ人は少ないでしょうね。僕は聞いたことがなかったです。
日本人は、コロラドやカナダに良く行きますよね。
滞米中に是非実現させてください。
  1. 2007/12/19(水) 20:41:54 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/156-d4c5d6bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ