misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

横浜ポタへ行ってきました

東京散策倶楽部の横浜ポタに行ってきました。
集合は9時半桜木町駅前広場ということで、8時に自宅を出発。今日はポタということで、歩きも多いだろうと思いSCOTTではなく、快速OCR3号で向かいます。

港北NTを抜けて大綱橋まで出たところで、今日は綱島街道を走ることにしました。

距離的には鶴見川CRでR1経由のルートよりは距離は圧倒的に短いのですが、実際走ってみると、路肩は狭くてバスやトラックも多く、信号の間隔も狭くて、結局時間的にはルート選択ミスでした。

集合時間ちょっと前に漸く桜木町に到着。参加者は20名近くでした。半分ほどの人が初めてお会いする方でした。

ぞろぞろと最初の目的地の臨港パークへ。ここはベイブリッジを真正面に臨める、パシフィコ横浜裏の公園です。 天気最高!

次は赤レンガ倉庫です。このあたりは自転車に乗るのは禁止されていて、皆で押し歩きです。

丹沢名物のあんぱんをお土産に。つぶあんと栗あん。

さらにディープな横浜へ向かいます。
古い倉庫の一角に巨大な、American Antiqueのお店。’60年代を彷彿させるアンティークの数々。その中には、ノーマン ロックウェルの世界のようなものが広がっていました。残念ながら、中での写真撮影は禁止されていたので、お店の入り口だけ。

山下公園でしばし過ごした後、お昼の目的地である波止場食堂へ向かいました。ここは港湾関係者の施設らしいのですが、このポタ企画のakiさんのツテで利用させてもらえました。値段も安くてボリューム満点。ご馳走様でした。

残念ながら、僕は所用があるので、ここで帰らないといけません。みなさんの大きな声に見送られ逆方向に走り出しました。

帰りは、R1から鶴見川CR経由日吉から一般道で1時間。距離は朝より3kmほど長いけど、時間的には15分も早かった。おかげで2時には到着し、無事用事も終了。

晴天に恵まれた1日。みなさんありがとうございました。

本日の走行距離:53.47km

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

1. 2007/11/24(土) 20:52:58|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<小春日和の中、皇居朝錬へ | ホーム | 北風に萎えました>>

友人が増える楽しみ

自転車に乗るようになってから、今までの学生時代の友人やら仕事の延長の知り合いとは全く異なる友人ができました。これは楽しいですよね。共通の趣味を持つというだけなのですが、とても親近感を持つことができます。今日の名古屋は昨日ほど寒くなくて、穏やかでした。
  1. 2007/11/24(土) 21:34:46 |
  3. こうちゃん #-
  4. [ 編集]

今度、横浜に自転車で行ってみようと思ってます。渋谷、新宿と違って落ち着ける雰囲気が好きな所です。ロードよりクロスや小径車が似合いますよね!
  1. 2007/11/24(土) 21:55:35 |
  3. きもけん #gJtHMeAM

>こうちゃんさん
利害関係のないお付き合いだからいいんでしょうね。学生時代の友人は、まさにその代表ですね。
自転車を通して幅広い層の人にお会いできてます。

>きもけんさん
次は小径車ですか?!
  1. 2007/11/24(土) 22:56:54 |
  3. YOSHI #-

ポタリング日和

昨日は絶好の自転車日よりでしたね。千葉とちがって横浜はモダンですねえ。
  1. 2007/11/25(日) 08:19:58 |
  3. バイクオヤジ #-

>バイクおやじさん
長く住んでますが、あまり港のディープな方に行くことがないので、新鮮でした。
他の千葉県民の方からも、横浜と違って千葉には観光地がないというコメントがありましたよ。