misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

富士チャレンジの反省

やっと富士チャレの記録証と周回ラップ表が届きました。一緒に走った人のところには届いているのに、自分には届かないから少し心配したけど無事本日到着。

100km 3:18:05
順位は3分の1位のところでした。

1年前には自分が100km完走できるなんて思ってもいなかったし、良く頑張ったと思う。
でも、結果を見るといろいろ考えるんです。
ラップタイムの推移は以下のようだった。

1-5周は、7分台(ベストラップは2周目 7:15)
6-14周は、8分台(11周目は小休止したので12分台)
15-18周は、9分台
19-22周は、10分台

課題は、後半のスタミナもあるけど、一度落としたラップが二度と前の周回より速くならないという気持ちの問題かもしれない。一度楽になると、苦しいほうには戻りたくないんですね。

いい反省になりました。来年に向けて!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/11/20(火) 23:30:40|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<北風に萎えました | ホーム | ちょっとお洒落なランチでした>>

コメント

PDCA

Yoshiさん、

そうなんですよね。2年前に参加した東京エンデューロでも周回ごとにタイムが落ちて行きました。後半なるべく失速しないよう工夫が必要ですね。前半飛ばし過ぎないとか。補給食を取るとか。
  1. 2007/11/21(水) 08:02:50 |
  2. URL |
  3. ヴァナック #-
  4. [ 編集]

なるほど

自分はまったくイベントに参加した事が無いのでかなり不安なところですね。

ペース配分とかはやはり場数を踏まなければ分からないんでしょうね。
  1. 2007/11/21(水) 11:38:10 |
  2. URL |
  3. ぶち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

問題は坂でしょう

ラップライムが徐々に落ちてくる原因は上り坂にあると思います。8%の登りからホームストレッチまでの坂をどれだけ早くクリアできるかが大きな課題でしょう。
でも、初参加で3時間18分台は見事な結果ですね。来年は100以内に入れるのではないでしょうか?負けないようがんばります。
  1. 2007/11/21(水) 13:31:37 |
  2. URL |
  3. バイクおやじ #-
  4. [ 編集]

CAPDo

>ヴァナックさん
PDCA、、、仕事と同じですね。
結果のチェックができたので、冬場はLSDトレーニングをActionにしてみようかと思います。
フラットなコースならここまでの落ち方はしないと思いたいのですがねえ。前半の無理は禁物ですね。
  1. 2007/11/21(水) 21:25:43 |
  2. URL |
  3. YOSHI #-
  4. [ 編集]

ぶちさんなら、大丈夫!

>ぶちさん
持久力という点では、東京エンデューロではぶちさんはそれほど心配すること無いと思いますよ。
スタートと最初の周の接触事故や落車にはかなり注意が必要ですけどね。
  1. 2007/11/21(水) 21:28:09 |
  2. URL |
  3. YOSHI #-
  4. [ 編集]

坂がポイントでした

>バイクおやじさん
ポイントは坂だと思います。ノーマルクランクではきつかったです。
あそこは頑張って速い人について行く位の気合が必要でした。
3時間を切るのはかなり大変だとシミュレーションできました(泣)
  1. 2007/11/21(水) 21:30:58 |
  2. URL |
  3. YOSHI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/142-0b86bf2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ