FC2ブログ

misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

自転車:新車完成!

OCR号を廃棄してから、夏の暑さも言い訳に近場に出かけるのもついついクルマや電車で移動することが増えてしまい、一月ほど前からお散歩用の廉価な自転車を探していました。

こんな条件で。
安価! 
小径車だけど折り畳み機構無し
変速付き
ホイールはクイックリリースが便利(万一出先でパンクしたら固定式だと面倒・・・)
ハンドル周りはアヘッドステム(ポジション変更容易)

夏休みには走りたいなあと思い、ネットで色々探したり、自転車やさんを巡ったり・・・
"WACHSEN"というミニベロが条件にあったので、ネットで注文したのですが、何と売り切れということで、結局夏休みには間に合わず。再検討。

そして見つけたのが、ジェフリーズジャパンという会社が扱っている"AMADEUS"という商品名のミニベロ。
201808250001.jpg

開梱すると、こういう状態で納められてました。後ろはほぼ完成、前は自分で組み立てということです。
201808250003.jpg

必要な工具は同梱されていました。自分は久々に自転車用工具セットを引っ張り出してきて、作業開始。
苦労したのは、前輪ブレーキ。メカが廉価品であることもありますが、説明書通りの調整では片方しかリムに当たらず、これではブレーキの役目を果たしません。ブレーキメカのセンターを動かす必要があるので、軸を動かして何とかブレーキの役目を果たすようになりました。

合計、一時間ほど作業したでしょうか、ようやく完成です。
前輪の泥除けも付属されてましたが、取りつけず。
サドルはOCR号のものを移植。
カギ、ライト、ベルなども付属されています。軽量化のためには外そうかと。
201808250005.jpg

夕方、家の周りを試運転。一応、走って、止まって、変速できました。
詳細はまた後日。
スポンサーサイト



  1. 2018/08/25(土) 18:28:59|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自転車:ミニベロ試走 | ホーム | ランニング:横浜月例マラソン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/1315-7261f65d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ