misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

富士チャレンジ100KM完走!

 台風も去って朝3:45に起きると月がこうこうと照っている快晴でした。出発しmooさんをお迎えに、ちょっと遅刻でした(スミマセン)。川崎ICから東名に入ると、ワゴンやSUVの多いこと、しかもかなりの割合で自転車を積んでいます。皆、富士に向かうんだと、モチベーションが上がってきます。

 順調に6:30に富士スピードウェイの西ゲートに到着。久しぶりの富士SW、昔はグループCのレース観戦に時々来てたんですが、まさか自転車で走りに来るなんて微塵も考えたことがなかった。
6:30の富士山、美しいです。
IMG_0331.jpg


 指定されたピットに自転車と荷物を移動、駐車場から歩いて5分くらいだったでしょうか。
受付で手続きを済ませて、ピットで準備開始。
ピットの中はこんな感じです。80人位でシェアするようになっています
IMG_0337.jpg


ホームストレッチ、シグナル、まさに気分はレースです。
IMG_0338.jpg
IMG_0339.jpg




 7:00から試走可能になります。1周だけ試走しました。第1コーナーからの下りは、50KM以上は簡単に出ます。しかし、後半の延々と続く上りはきつそうだというのが印象です。
このコースを22周するのです。

8:40からオープニングがあり、コース上に並ぶのですが、2100人がスタートしますから、1周目は先導車が引いてローリングスタートとなります。
僕のポジションは前から1/3-真ん中くらいでした。先頭なんて全く見えません。

いよいよスタート。残念ながらレース中の写真はありません。

レース経過:
1周目はひたすら接触しない、されないことだけを考えて、周囲のスピードにあわせて走ります。
2週目、3周目はすこしばらけてくるので、徐々に走りやすくなってきました。
手元のサイコンでは平均速度が35KM以上出ています。ひょっとしたら3時間切れるんじゃないの、、、、なんて思ったり。
しかし、周回を重ねる毎に、上りが足に効いてきます。徐々に上りでスピードが上がらない、という状況になってきました。周りの人もそんな感じでした。

 11周(半分)走ったところでピットイン、トイレとゼリーで補給とストレレッチしてすぐにコースに戻ります。この時点で平均速度は33KMまで落ちてしまい、1:28分が経過してました。

 ピットアウト直後の周回は軽く足が回せたのですが、だんだん上りがボディブローのように効いてきます。中には押している人や、失速して立ちゴケしてしまった人もいたようでした。
正直、最大勾配のところでは、サイコンは10KM台前半を示すことも多々出てきました。

 周回を重ねるごとに平均速度が落ちていきます。腰の痛さが辛くなってきて、18周目位からは、完走することだけを考えてペースを考えて走り続けました。

 22周(自分のカウント)でフィニッシュラインを通過したときは、3時間20分位だった記憶がありますが、サイコンの距離が99.XKMということで??? 念のためもう1周してフィニッシュ。終わった時には、平均が30.3KMまで落ちてました。。。

 無事完走できたことが何よりです。後半のスタミナと脚力が課題です。来年エントリーするかどうかは判りませんが、もし出るなら、目標は今年より良い結果ですね。

走り終えたマイバイク
IMG_0346.jpg

一緒に走った仲間たちのバイク
IMG_0347.jpg


駐車場を後にする時にとった富士。今日はこれを何十回も見ることができた。愉しむ余裕は無かったけどね。IMG_0351.jpg

今、これ書きながら、脚と腰がパンパンです。

富士チャレ参加の皆さん、お疲れさまでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/10/28(日) 17:54:48|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<富士チャレの振り返り | ホーム | 青山さんのショップがオープン!>>

コメント

お疲れさまでした

完走おめでとうございます。あの坂はほんとうにつらいですよね。僕は24周しちゃいました。どうも、記録所の周回数表示が遅いようです。走っている時はなんでこんなつらいこと二度とするか、なんて思ってるのですが、今年で3年目になりました。 いつ頃200Kmに挑戦できるのか?遠いですね。
  1. 2007/10/29(月) 03:35:29 |
  2. URL |
  3. バイクおやじ #-
  4. [ 編集]

完走おめでとうございます

富士チャレ、お疲れ様でした。Yoshiさんの脚力を持ってしても上りキツイっすか?私の場合、体重をかなり削って臨まないとさらにキツソウですね。来年参加しようと思うので体験談kwsk聞かせてください。ところでようやく帰国しました。日本は自転車日和な季節ですね。
  1. 2007/10/29(月) 06:02:57 |
  2. URL |
  3. ヴァナック #2NKnmN5w
  4. [ 編集]

お疲れ様でした

完走おめでとうございます。
富士SWってそんなに勾配きつかったんですね。
平均30.3kmとはさすがです。道路に信号が無くても自分には出せそうに無い記録です。

実は日曜日に和田峠に登って来まして、ちょうど天気が良かったので富士山が良く見えて、「あの辺で、Yoshiさん達が走っているんだろうなぁ」とほのぼの思ってました。
坂はほのぼのでは無かったです(汗
あっ、ハイロードにもお邪魔してきましたよ。
  1. 2007/10/29(月) 10:47:02 |
  2. URL |
  3. ぶち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

うわっ、念のためもう一周!!!?

自分には絶対できないことだと思いました。うーん、すごい。。。
昨年参加した耐久では、富士からの吹き降ろしが上りで真正面から吹きつけ、ほんとにヤになりました。今年はそれがなくてほんとにうれしかったのですが、それでも1周10分のヘタレです。200kmなんか夢のまた夢ですが、いつか100km完走できるようになりたいです。
  1. 2007/10/29(月) 12:37:57 |
  2. URL |
  3. Q8 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

バイクおやじさん速いっす

バイクおやじさん、お疲れさまでした。当日お会いできて良かったです。それにしても速かったですね。2度ほどコース上で声を掛けて頂いた(2周回ラップ?)ように記憶しています。想像以上にきつかったです。
それでも自分への刺激になり、もっと走れるように、と思うから不思議です。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2007/10/29(月) 21:02:02 |
  2. URL |
  3. YOSHI #-
  4. [ 編集]

ヴァナックさん、お帰りなさい

無事のご帰国なによりです。お疲れさまでした。僕の脚力なんて、貧客もいいとこです。レース中、MRの方が、何人か声をかけてくれました。けっこう出ていたようです。
まずは、東京エンデューロに向けて、楽しく乗りましょうね。
  1. 2007/10/29(月) 21:05:04 |
  2. URL |
  3. YOSHI #-
  4. [ 編集]

ぶちさんなら楽勝です。

富士の坂がきついのは、僕が坂嫌い故です。ぶちさん+ロードなら大丈夫。さすがに富士チャレはロード以外は余り見かけなかったです。
和田峠行ったの? 走りこんでますね。来年は富士HCどうですか?
  1. 2007/10/29(月) 21:08:47 |
  2. URL |
  3. YOSHI #-
  4. [ 編集]

Q8さん、来年は100kmに!

Q8さんから頂いた上り情報、残念ながら現実になってしまいました。周回によってかなりラップタイムにバラツキがありそうです。気持ちが切れるのと、坂では自転車が密集して自分のペースで上るが大変ですね。
勉強になりました。って、僕は来年出るの??
Q8さんも是非100kmにチャレンジを!
  1. 2007/10/29(月) 21:13:36 |
  2. URL |
  3. YOSHI #-
  4. [ 編集]

出たい気も、やっぱり怖い気も

22周になるんでしょうか。かなり自信がないっす。ってか、無理めです。でも、挑戦できるように精進します!
  1. 2007/10/30(火) 13:42:49 |
  2. URL |
  3. Q8 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

行きたいな~

富士チャレ行きたい~。

というか、当日足の確保さえ出来ればどこでも行きたいです(笑)
  1. 2007/10/30(火) 17:39:13 |
  2. URL |
  3. ぶち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Q8さん、ロードの世界へ!

Q8さん、お待ちしてますよ!
  1. 2007/10/30(火) 22:26:46 |
  2. URL |
  3. YOSHI #-
  4. [ 編集]

ぶちさん、願いはかなうよ!

ぶちさん、どんどんエントリーしていきましょう。
  1. 2007/10/30(火) 22:27:38 |
  2. URL |
  3. YOSHI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/129-ff86802e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ