misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

サイコンをかえてみました。悪戦苦闘

 サイコンを変えました。
 
 これまで使っていたのは『TOPEAK Comp150』というワイヤレスのスピードセンサー。かれこれ3年使っていましたが、やはりケイデンス機能が欲しいというのと、このComp150はワイヤレスのために時々計測不可になることが多くなってきました。

 ワイヤレスは確かに見た目では優れているし、取り付けも簡単。とはいえ、ケイデンス機能付きのワイヤレスは15,000円程度となってしまいます。

 いろいろ悩んだ末(これ位で悩むなよという声もあるとは思いますが、、、)にケイデンス計測付きの有線定番モデル『CATEYE ASTRRALE8』をAmazonでゲット。

 早速取り付けてみたのですが悪戦苦闘。
 有線なので本体からスピードセンサー、ケイデンスセンサーまでの距離を丁度良くなるようにリアブレーキのケーブルアウターに巻きつけていくわけですが、何度もやり直し。余りギリギリするとハンドルをきった時にセンサーケーブルが切れそうだし、余裕を持ちすぎるとダラーンとした感じになるし。。。

 何度もやり直してるうちに、とうとう付属のタイラップが足りなくなってしまい、慌ててホームセンターに買いに行くという場面もあったりして。
挙句の果てには、出来たと思ったらセンサーマウントラバーを装着忘れ。
2時間の悪戦苦闘の末、漸く取り付け完了。問題なくスピードとケイデンスも表示されました。

でも、表示時間が昼夜逆ですね。
IMG_0316.jpg


ブレーキアウター巻きつけの最後もタイラップで留めてみました。
IMG_0320.jpg


チューブに結束バンドを巻きたくなかったので、ホームセンターで電気コード用のクリアコードステッカーなるものを購入。これで留めてみました。ただ、室外での使用は想定してない製品ですが。。。
IMG_0319.jpg


チェースステーへのワイヤーケーブル固定もそのステッカーを使ってみました。
IMG_0317.jpg


結束バンドの数を減らすということには拘ってみたのですが、走行時にこれで大丈夫かどうか不安です。

有線式をお使いの方で、何か上手い工夫をされている方アドバイスをお願いします。

今日は走れなかったので試走は来週末です。
本日の走行距離: 0KM

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/10/14(日) 16:28:51|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<『茄子 スーツケースの渡り鳥』 | ホーム | 多摩サイを国立折り返しで、本当に偶然でした。>>

コメント

サイコン

自分は2000円ぐらいで買ったキャットアイのCC-CD200を使ってます。
有線タイプの速度、ケイデンス付なんですが、この前整備中にケイデンスの方を断線させてしまいました。
これで二度目です(泣)

センサー自体は1200円ぐらいでそんなに高くないんですが、やはり折りたたみには有線タイプはあまり好ましくないかもしれません・・・

有線タイプは信頼度高いですけど、配線処理が面倒ですね。
  1. 2007/10/14(日) 21:28:11 |
  2. URL |
  3. ぶち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あっ

良く見るとCATEYE ASTRRALE8ってCC-CD200の事でしたね(汗)
  1. 2007/10/14(日) 21:29:32 |
  2. URL |
  3. ぶち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

自分はケイデンスとれるようにとCC-RD200ってのを買ったまま。まだつけてないんです。自分の場合、インシュロック(タイラップ)でがんがん縛ってしまいそうです。透明のクリップとか手に入ればきれいに配線できそうですね。あとコーキング剤で貼り付けるのもいいかもしれません。接着力が不安ですが、剥がすのは非常にきれいに剥れますので。
  1. 2007/10/15(月) 13:01:23 |
  2. URL |
  3. Q8 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

CC-CD200

ぶちさん

えっ、そんなに安く買えたのですか?僕も安いの探したつもりなんですが、そこまでは安くなかったなあ。

断線させそうで不安ですね。

ぶちさんはメカ好きだから、綺麗な配線方法見つけたら教えてくださいね。
  1. 2007/10/15(月) 21:47:48 |
  2. URL |
  3. YOSHI #-
  4. [ 編集]

Q8さんへ

そうだ、Q8さんも電子・電気系統に明るいですよね。
透明のクリップ探したんですが、プラスチックで接着面が平らなので、ダウンチューブの曲面に上手く貼れるのかわからなくて。。。
いい方法があれば教えてくださいませ。
  1. 2007/10/15(月) 21:51:13 |
  2. URL |
  3. YOSHI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/123-2e4c83fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ