misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

ランニング:第18回ハイテクハーフマラソン〜寒かった

予報通り寒い朝。起きて外を見るとまだ雨は降ってないので仕度して出発。
赤羽岩淵駅から荒川河川敷の会場へ向かいます。
このゴールラインを踏むことができるのか、不安一杯。寒さ一杯の朝。
2017010809220000.jpg

寒いので出来るだけ上着を着て荷物を預けるのを遅くしたいという心理は皆さん同じようでして、スタート(自分は下流コースのwave 1)10時の20分前に荷物預かり場所に行くと長蛇の列。寒い中並んでいると、無常にも10時のスタート号砲が鳴ってしまいました。
荷物を預けてダッシュで下流のスタート地点まで向かいますが、もう誰もいません。自分と同じようなランナーがポツポツ。良く考えればスタートの団子状態でロスすることがないとも言えますが、単独走と同じ気分。何とか早く集団に追い付きたいので知らず知らずにペースアップ。最初の3KMは5分ちょっとのオーバーペース気味。

その後は5分半ペースを意識して足の合いそうな人を見つけては仮想ぺーサーにさせてもらって淡々とハーフ折り返し。
折り返すと冷たい向かい風。一気に体が冷えていきます。ネックウォーマーを着けてきて正解。
11KMで丁度1時間。頑張れば2時間切れるかもと少し欲が出てきて、ペースの合いそうな人を勝手に追いかける走り。
終盤の河川敷から堤防に上がる坂では歩くのと変わらない速度に落ちたりしましたが、ラスト1KMペースを落とさないように頑張ってフィニッシュ!
手元計測で1時間56分35秒。久しぶりに2時間切れました。平均ラップ:5分30秒。
新年幸先の良いスタートが切れました。

完走賞のTシャツをもらって急いで着替え。寒い寒い。まったく汗をかかなかった。そして寒さゆえか、股関節や足首などあちこちの腱が痛い。余りにも体が冷えてしまって、今も頭痛・・・明日から海外出張なので風邪ひかないように暖かくして寝ます。
  1. 2017/01/08(日) 19:22:59|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今冬一番の寒さの週末に有酸素運動 | ホーム | 冬晴れの休足日>>

コメント

2時間切りおめでとうございます!
年々進化していますね~(笑)。
海外出張お気をつけて!
  1. 2017/01/09(月) 12:04:56 |
  2. URL |
  3. 才 梅太郎 #-
  4. [ 編集]

>梅太郎さん

テネシーに行ってました。あの周辺はほんと開発が進みましたね。朝はI-65 が渋滞してました。
  1. 2017/01/13(金) 22:27:35 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

そうなんですね~。
アメリカのジューシーで大きなハンバーガーを二つくらい食べたいです(笑)
  1. 2017/01/14(土) 00:21:41 |
  2. URL |
  3. 才 梅太郎 #-
  4. [ 編集]

梅太郎さん、
二つ?!
今回は時間がなくて、ホテルの部屋でカップラーメン食べたりしました 笑
  1. 2017/01/15(日) 18:03:33 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/1228-b66a41d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ