misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

今日は回復走のつもりが。。。脚がパンパンです。

 今朝起きたら脚がそんなに痛くない。昨日走っている時は攣りそうだったのに。不思議。歳のせいですぐには出なくなっているだけかも。

 天気もいいので、皇居の青山さん主宰のモーニングライドに行くことにして7:15に自走で出発しました。

 今日のテーマは『回復走』です。脚の疲れをほぐすために快適な速度で走ることを目的にします。

途中、丸子橋で多摩川を撮ったり。
IMG_0298-edit.jpg

多摩川の丸子橋グランドは復旧してました。早朝からクルマが駐車場に。

三田では、福澤先生のことを考えたり。
IMG_0299-edit.jpg


青空に映える東京タワーを見上げたり。
IMG_0300-edit.jpg


 そんなことをしながら走っていたら、やっぱり遅刻してしまいました。皇居の集合場所に着いたときには、ミーティングを終えてグループに別れて走り出すところでした。
「えっ、ちょっと休ませて」と言ってもだれも待ってくれないので、ゆっくり走るグループの最後尾に付いていくことにしてスタート。

 このグループの速さはサイクリングにもってこいの速さです。このペースで皇居を周回すると、風景を楽しむゆとりが持てました。
 3周目に入ると、この速度に物足りなさを感じたぶちさんがトレインを抜けて一気に加速。小径車とは思えない速さ! 僕もついていこうと回しますが、追いつけませんでした。結局、その後2周は一人旅。


写真左がぶちさんのBianchi フレッタ号。ドロップ仕様にピンクのトウクリップがおしゃれです。
 IMG_0301-edit.jpg


 走り終わっておしゃべりも終わり解散になると、
ぶちさん:「ここから多摩サイどれくらいですか?」
僕:「15kmくらいかな。帰り道だから一緒に行こうか。」

ということになり、丸子橋から多摩サイに入り二子玉川まで一緒にとなりました。

 道案内ということで僕が前を走ったわけですが、ぶちさん速い。 いつもぴったり後ろについてきます。そりゃもうプレッシャーです。こっちはロード、ぶちさんは小径ですよ。
上りも下りも関係なく、ビルのガラスに写る二人の姿は完全に”煽られている”構図です。

回復走のつもりが、結果、脚は乳酸だらけです。

 途中、僕が「前走る?」と聞くと、「いえ、いいです」との返事。そりゃそうだよね、そうしたら僕が千切れちゃうからね。ぶちさんの的確な状況判断。若いのに立派。

 一杯一杯になりながらも丸子橋に到着。ここから二子玉川までは多摩サイの中でも最も狭くて、人が多くて走りにくい部分なので、気をつけながらゆっくりと二子玉川に到着し、僕の任務は終了となった。

 ぶちさんと別れてR246を自宅へ向かうが、上り坂でのみっともない姿を他のローディに見られなかったのが幸いでした。

 ぶちさん、楽しかったです。また一緒に走りましょう。

走行距離: 78.18km

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/10/07(日) 18:24:18|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<展覧会-ツール・ド・フランスの風景画展 | ホーム | 日産スタジアム エンデューロ走ってきました!>>

コメント

お疲れ様でした

今日はありがとうございました。
前日にエンデューロに参加されていたので
こられないかと思っていましたが、集合場所に来たときはびっくりでした。

最後の二周でかなり体力を使ってヘロヘロでした。
多摩川までの道のりで自分が前に出てYoshiさんをちぎるなんて事は出来無かったと思いますよ(笑)

しかし、毎週皇居まであの道のりを自走で来ているのはすごいです。
自分の家のある池袋から6Kmほどでそれでもちょっと遠いなぁ~とか思っていますから。

結局85Kmの走行距離でかなり良い距離が走れました。
また是非ご一緒しましょうね。
四番目の写真せっかくだからPCの壁紙にさせていただきました(笑)
  1. 2007/10/07(日) 23:44:05 |
  2. URL |
  3. ぶち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

比較にはなりませんが・・・

私はロードを買ったばかりの頃に、通学自転車の高校生に追い抜かれたことがあります。あの重そうな自転車に通学かばんまで縛りつけた敵に対して、こちとら買ったばかりのレーサージャージにヘルメット。

でもきっと彼は私の年齢の1/3だったしょうね。若いって素晴らしい!
  1. 2007/10/08(月) 07:18:28 |
  2. URL |
  3. こうちゃん #-
  4. [ 編集]

85KM 走りましたねえ

ぶちさん

ありがとうございました。一人で走っている時と違う緊張感と愉しさで走ることができました。

次回はどこかへサイクリングに出かけましょう。

85KMとはかなりの距離になったようですね。
  1. 2007/10/08(月) 09:27:17 |
  2. URL |
  3. YOSHI #-
  4. [ 編集]

エンジンの違い?

こうちゃんさん
うーん、認めたくないけど、やはりエンジン性能の違いが如実に現れました。(笑)
彼はこれからますます速くなるだろうし。。。
これが現実ですね。

  1. 2007/10/08(月) 09:30:40 |
  2. URL |
  3. YOSHI #-
  4. [ 編集]

皆さんすごいですね

70~80キロを軽々という感じですごいですね。Yoshiさんは総走行距離で日米間くらい走っているのでしょうか。
私は数年前に木更津から銚子まで走った時、大変な思いをしました。外房の逆風が辛かったです。一人で林道に寝ていて野犬に襲われそうになりましたし。。。
  1. 2007/10/09(火) 11:24:05 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

さすがに日米間は

梅太郎さん
日米間は6,000マイルとすると、まだまだ足りません。
アメリカは自転車で走るには天国のような環境です。梅太郎さんもまた乗ってみてはどうですか。
体が絞れますよ。
  1. 2007/10/09(火) 22:32:15 |
  2. URL |
  3. YOSHI #-
  4. [ 編集]

トライしてみようかな

体が絞れるというのはいいフレーズですね。継続することが条件、と家内に言われています。
  1. 2007/10/10(水) 11:32:26 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

始めちゃえ!

梅太郎さん
この際、自転車買っちゃいましょう。
「継続することが条件」とは、奥様も良くわかってますね。
体が絞れますよ!
  1. 2007/10/10(水) 23:19:46 |
  2. URL |
  3. YOSHI #-
  4. [ 編集]

まいったなあ

Yoshi san,
オハイオで気持ちよくワインを飲み、今、ホリデーインに帰ってきたところです。気持ちが大きくなっているから「買います」と言ってしまいそう。まずは週末自転車を漕いでみますね。
  1. 2007/10/11(木) 11:32:02 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/120-6cb9808c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ