misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

横浜田園風景ポタリング

 3連休の最終日。連休前の天気予報では今日の天気はイマイチだったけど、今日も天気が良いですね。

 きのう高層ビルを眺めながら走ったからかもしれないのですが、何だか昔の田園風景の中でまったりしたい。そんな気分です。

 自宅があるのは緑の多い住宅街。30年程前『金曜日の妻たちへ』で舞台となったような街です。でも、ここから少し走ると今も昔の田園地帯を保存している地区があります。

「そうだ、そこに行こう。しかもフラットバーでのんびりと。」

住宅街の坂道をハアハア、一山超えたら鶴見川。
鶴見川サイクリングロードの中流に合流。

 その時、近くでガシャーンという音と女の子の泣き声。自転車で思いっきり転倒したらしい。額から血が。。自分も含め、周りの人がかけよって声を掛けてると、その子のお父さんが自転車で到着。女の子はどんどんスピードを上げてってハンドル操作できなくなり転んだようだ。ヘルメット被ってたら頭打たなかったのに。大丈夫かなあ。

サイクリングロードを上流に走ります。
途中に中学校の美術部が書いた鶴見川の可愛い絵があったので、自転車を並べて1枚。
IMG_0245_edited-1.jpg


目指したのは『寺家ふるさと村』
寺家ふるさと村

昔からの田園風景を保存している地区です。横浜市が川崎市と町田市と接するあたりにあります。

もう稲刈りが始まっていました。
IMG_0248.jpg


谷あいに開かれた田んぼがずっと続きます。こういうのを『谷戸』というのでしょうか? 

IMG_0250.jpg


山側には里山の地道があります。MTBで走れば(多分禁止ですが)面白そうなシングルトラックが。 ふと、テネシーで走っていたシングルトラックを思い出しました。
IMG_0252.jpg


入らないほうが良さそうです。入り口にスズメバチ注意の看板。
IMG_0251_edited-1.jpg


 田園風景の中をゆっくり、時速10kmくらいで流します。途中、クルマ1台が通れる程度の坂道を発見。上がって行くと、頂上は切り通しの古道でした。
写真の右側が町田市、左側が横浜市らしいです。
IMG_0254_edited-1.jpg


古道を道なりにしばらく走ると鶴見川にぶつかりました。

IMG_0256.jpg


 こういうのんびりとしたポタリングにはロードよりフラットバーですね。タイヤが25cなので、こういう走り方をするなら28cに換えたいところです。

明日からはまた普通の仕事の人です。十分英気を養ったので1週間頑張ろう。
  1. 2007/09/17(月) 14:09:51|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<電機業界の動きが面白い | ホーム | 東京シティサイクリング-都内を散策してきました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/109-7d362a66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ